• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラブアバルトのブログ一覧

2016年09月17日 イイね!

左前だけ抜けていた。

左前だけ抜けていた。その後雨は酷くならずすぐに止んだ。

昼食後前交換にかかる。

やはり抜けているのがわかっている左から。

今回、スプリングコンプレッサーの楽なセットの仕方を考案して、見事に成功。

10分ほどは時間を短縮できた。

交換に必要なボルトナットを外すところは5か所。

まず上部の1か所。

これは中心にヘクサの穴が開いているので、そこのレンチを突っ込んで外を19の眼鏡で回す。



ハブについているところは15と17。

スプリングコンプレッサーは、ハブの下からジャッキで目いっぱい持ち上げるとバネも相当縮まるのでその状態でセットして締めると、手だけで十分。



簡単力いらずですぐできる。

後はブレーキホースの取り付け部とスピードセンサーケーブル取付け部を外せばOK 。



取り付けは逆の手順で。

引っかかったりしてやりにくいところもあったが、おおむね問題なく出来た。

左はオイル漏れがすごく、完全に抜けていた。

右は問題なかった。

所要時間は、およそ3時間。
Posted at 2016/09/17 17:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

プントHGT ショック交換

プントHGT ショック交換左前ショックからオイル漏れがしている長男のプント。

ショックはイタリア車では消耗品扱いということで交換することにした。

調べてみると、有名メーカーのB社のが安かった。

4本でポイントも考慮して送料込みで35000円ほど。

取り寄せになるので1か月弱かかったが、先日届いた。

B社と言っても、どうせC国製じゃないのか?なんて思っていたら見事にmade in Garmany。

いや、ドイツ製ではなく、B社がドイツの会社という意味か?

でも、他の製造国に関するものは見つからなかった。



まず、簡単な後ろ2本交換した。

こちらB国製。



その時バンプラバーがヒビでぼろぼなのを発見。

手で触っただけでぽろぽろ崩れた。



さすがイタリア?製。

ちなみに後ろ2本は抜けていなかった。

次に、前を上げてまずオイル交換。

フィルター交換したかったが、これはアルファロメオ・フィアット以外には無いタイプで、手持ちのフィルターでは代用できなかった。

仕方ないのでそのまま再利用。

次回交換にする。

ストラット交換に入ろうとしたら雨が降ってきたので現在休憩中。

Posted at 2016/09/17 11:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
456 78 910
111213 14 15 16 17
1819202122 2324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation