• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラブアバルトのブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

予想通り

先日から悩んでいたティグアンのECUチューニングをするかしないかの件。



始めはそれほどでもなかったが、悩んでいるうちに徐々に五分五分になってきた。



何時まで車に乗れるかわからんのにここで躊躇したら後悔する。



結局ここ。



そして、最期の決定打は、代車。



一度乗りたかったスマートにしてもらえることが分かり、一気に決断。



今朝、2時間弱かけて吹田まで行って話もそこそこに車を預けてスマートを借りて引き返した。







さてそのスマートだが、ノンターボの1000㏄3気筒4人乗りの一番手ごろなタイプ。



ミッションは6速ツインクラッチ。



走行感は・・・。



エンジンに力がないのは予想通りで踏めばそれなりに走る。



ミッションだが、スタートで急に繋がらないように制御が入っているのだろうか、コンビニから出る時反対側の車線に入ろうとアクセルを踏んでもスカッと抜けた感じで反応が遅く、出足が鈍すぎて焦った。



これはモードをスポーツにしていても変わらない。



走行モードはエコとスポーツがあるが、スポーツはやたらにエンジンを引っ張るので中間速度でギクシャクしやすくかえって乗りにくい。



私はエコモードでアクセルで調節する方が乗りやすかった。



走行安定性はそれなりにあるが、20km/hぐらいまでの低速域ではエンジンのブルブルした振動が車全体に伝わってきて不愉快。



40km/h~80km/hはスムーズに回ってくれるが、トルク感がほぼない。



ミッションは低速時のギクシャクはあるがそれ以上に停止時、ガクンガクンと段付きショックがあって引っ張られる感じがあり上質とは言えない。



マニュアル操作ができないので、下りはフットブレーキを使うことが多いが、長い下りは少し心配。



室内の広さは今乗っているワゴンRと大差はない。



シートはさすがにワゴンRよりよい。



ハンドルのチルトはあるがテレスコはないので、脚の短い私はドラポジを決めるのにしばらくかかった。


ペダルに足が自然に乗るようにすればハンドルが近い。



腕を合わせれば足が届かない。



シートを寝かし気味にし、前方にして合わせたが、長時間では腰が痛くなるかもしれない。



まあ、16年前のボロボロの軽自動車と比べては良くて当たり前だろう。



スピードメーターは大きいが、針の部分が狭くて色が数字と同じ様なので少し見にくい。



もう少し隙間を広げた方が良い。



タコメーターはない。



ブラバスはダッシュボード右側に後付けのように取り付けられている、らしい。



総合的に言うとおそらく軽自動車のNAと同じレベルで、現在のターボ付きだとそちらの方が良いだろう。



現在の軽ターボ車に乗ったことがないので断定はできないが、16年前の160000km走ったワゴンRと比べてもあまり変わらない(除くシート)ので、たぶんそうだろう。



スマートを選ぶとすれば唯一、独特のスタイルしかない。



あの形が好きならばどうぞという感じ。



さらにあえて考えれば、衝突安全性と最小回転半径ぐらい。



ハンドルは驚くほど切れる。



結果、軽自動車がある日本ではスマートは厳しいと言わざるを得ない。







私は購入対象からは除外した。



ただターボ付きのブラバスとかになると違うかも。



そうそう、ティグアンのECU書き換えは今夜行ってもらい、明日引き取りに行く。



大阪に行くというので家内のお言葉が下った。



「これから家でもマスクしといてや。」
Posted at 2020/07/24 17:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 2 3 4
5678910 11
1213 1415 16 17 18
19 20 212223 2425
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation