• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラブアバルトのブログ一覧

2022年08月04日 イイね!

公安委員会公認の高齢者

来年1月に免許切り替え。



それで、こんなものが来た。







急いで教習所に予約を取らないとすごく混雑していると書いてあったのでさっそく電話をしたら、10月中旬が指定された。



うまい具合に空いていたので即予約。



どんな試験があるのかわからない(調べればわかるはず)が自分は大丈夫、特に問題は無いと思う。



なんて油断していたら、とんでもないことになると嫌なのでしっかり調べて準備はしておくつもり。



昨日パサートで走ったが、夜になって思い出してみるとどうもそれほど楽しくなかったことに気が付いた。



思い当たる原因はパサートのエンジンにある。



静かで、縁の下の力持ちみたいな存在でほとんどわからない。



加速するときはゴーという結構大きい音を出すがそれ以外はいたって静かで、アイドリング時などアイストップがかかっているかと思うぐらい何も聞こえない、振動もない。



ところがわずか1400ccターボで122馬力、車重は何も載せないで1470kg。



エンジンルームは最近の車にしては隙間が多い。整備性は良さそう。







パワーウエイトレシオは軽自動車と同じくらいだ。



ワーゲンの高級車の部類に入る車なのに。



ターボが付いているといっても、これでは明らかに力不足。



力の少ないのを7段のミッションでカバーしているのだが、カバーしきれていない。



加速時にドンと出る力はないし、高回転まで気持ちよく回らない。



回転計を見てみると、アクセルを床まで踏んでも4500回転ぐらいでシフトアップしている。



これでは気持ちよく回るという感じにはならない。



ということで、グンと出る力強さもシューンと回る気持ちよさもなく淡々と縁の下の力持ちでいるという存在は、面白くも楽しくもない。



ワーゲンの2000㏄ターボは正反対の性格ですごく楽しいのに。



ティグアン2000ターボはECUチューンで230馬力にしたが、ただ力が強くなったというだけでなく、ドカンとターボがかかってシュワーンと回りきる楽しさがある。



パサートならオールトラックの2000ターボ4WDにするべきだった。



もうこの車でそれほど走りに行くことはないだろうなと思う。

Posted at 2022/08/04 18:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 3 456
7 8910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation