• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラブアバルトのブログ一覧

2023年01月03日 イイね!

おかげさまで

本日おかげさまで古希+1歳に到着した。



親父も祖父も72で亡くなっているので、その記録を超えるにはあと2年。



健康で過ごさないといけない。



話変わって、今我が家には息子2人のアバルト500SS5MTのデジスピECUチューンでおそらく180馬力265Nmのと、マツダCX-5 スカイアクティブD6ATの175馬力420Nmがある。



天気が良いし家でごろごろしていても仕方がないのでちょっとだけ試乗をさせてもらうことにした。



行先は国道173号天王集落までの往復だ。



ここは急坂と適度なカーブがあり、道路状況は悪くないので試走には丁度良い。



まず昨日エンジンが無事掛かってほっとしたアバルト。



一昨日は焦って、入れすぎたオイルを(次男が)抜いていたが、暗くてオイル量を見ていなかったこともあり今朝改めてみてみた。



レベルゲージにはつかない。少なすぎる。



500cc入れたらゲージの適正レベルのちょうど真ん中あたりまで来たのでこれでよし。



早速乗り込んでキーオン。



一昨日あれだけかからなかったのが何の苦労もなく一発でかかった。



息子から2分は暖気してほしいといわれたので忠実に守り、エンジン回転が1000を切ってきたのでスタートすることに。



最初に戸惑ったのが、ペダルが全般に左にずれているので左足で踏んだのはブレーキだった。



体を少し左にねじらないとうまくペダルが踏めない。



それはすぐに慣れてスタート。



久しぶりのマニュアルなのでちょっとぎくしゃくしたがこれもすぐに慣れた。



しかしシフトノブがアルミで冷たすぎる。






冬は冷たくおそらく夏は暑くて触れないだろう。これはなんとかしてほしい。



走り出してすぐにうるさいなと感じた。



特に後ろからはロードノイズか何かわからないがヂャーという騒音が聞こえる。



マフラーを純正に変えて静かになったとはいえ排気音もうるさい。



やたらに乗り心地が悪い。



がたがた揺れてしばらく走ったら胃の内容物がゆすられて気持ちが悪くなった。



さすがにアバルトとと言うぐらいだから、軽くて出足も鋭いが乗り心地の悪さでそれを楽しむどころではない。



ノーマルだとハンドルが軽すぎるのでスポーツに変えた。



今度はやたらと重くなり、意地でも真っすぐ走るぞという感じで曲げても強い力で元に戻りたがる。



これには違和感がある。



X1でハンドルの重いのは慣れているので、以前乗った時に感じた重すぎるようなことはなかった。



アクセルには敏感に反応するし踏めばドンと出るのは楽しい。



ただあまりに乗り心地が悪いので楽しむ余裕がない。



トランクバーを補強に入れてあるので以前感じたボディがよじれることもない。



ブレーキは踏み始めが効きにくい感じはあるが、踏めばガンと止まる。



全般的に面白い車になっていると思うが爺様の体には刺激が強すぎる。










次にCX-5だがシートが固すぎて尻がすぐに痛くなるので座布団が敷いてある。



それで少し座面が高くなっているのだがもとから高いので、足が床にぎりぎりつくくらい。



でもペダルには届くので問題はない。



ジーゼル特有の音と振動はアイドリングでは相当感じる。



パサートはエンジンが掛かっているかわからないほど静かなので比べたら雲泥の差。



ところが走り出せばさほど気にならず、まあまあ合格レベル。



しかし、出足のもっさり感は「何これ!」というレベル。



スタート時はそれほど急にアクセルは踏まないが、まあ出足の鈍いこと。



踏めばそれなりに出るのだろうが、それでも相当モッサリしている。



一旦スピードに乗ると普通に反応するようになるが、ジーゼルに期待するほどのトルク感はない。



足が意外に硬い。



ごつごつしていて全体にも固い感じ。



X1のほうがよほど柔らかい。



以前乗った時にも感じたが、背が高いので曲がるときにはぐらりと傾きやすい。



それを無理やり抑えるために、特に前輪を固くしてあるようで、曲がるときには突っ張る感じがする。



それで曲がって楽しい車ではない。



急坂でも踏めばそれなりに力強く登るが、驚くほどではない。



ハンドルはちょうどよい重さと節度感があって違和感がなかった。



ブレーキも踏めばちゃんと効くので下り坂でも不安になることはない。











この2台どちらに乗るかと言われたら乗り心地の点で(まだましな)CX-5だが、アバルトのやんちゃさも面白い。



若ければアバルトもよいかもしれない。



しかし、走りだけを評価したらやっぱりX1が良い。







同じ車でもメーカーや車ごとに性格の違いは相当大きく、自分の好みに合った車を探すのが楽しいので私の能力の許す限りいろいろな車に乗ってみたいものだ。

Posted at 2023/01/03 19:32:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 3 4567
89 1011121314
15161718192021
222324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation