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ラブアバルトのブログ一覧

2021年12月27日 イイね!

待望の雪で峠に

昨夜から少し降った。



兵庫県でも北の和田山では一晩に71cmも積もって新記録だったそうだがこちらはおよそ10cm。







先日と同じくらい。



ただ寒かった。



朝はー5℃。







早速峠に走りに行った。



県道301号大乢(おおたわ)越え。



以前は他の車はあまり走っていなかって私が一番のこともあったが今回は数台が先に走っていた。







C国製安物のスタッドレス(アイリンクのウインターIL868)の性能と4駆の走りを試したかった。



雪がそれほど深くなかったこともあり、登りは普通に走るのと変わらないぐらい。



速度は20km~40km/時程度。



若干思ったところに行かなくてトラコンが働くサインが出たりしたが、対向車に気を付けるだけでなんということもなく頂上まで行った。











頂上からの見晴らしは、遠くが霧でかすんでいたが天気が良く空気がキンと冷えていて清々しい。







下りは主にABSの働きを試したが、ティグアンよりは止まるがそれほど良くない。



特にスピードが落ちてもう少しで止まるというところからなかなか止まらない。



早く止めるコツとしてはABSが働かない程度にゆるくブレーキを踏むこと。



強く踏んでABSが働くとどうしても制動距離が伸びてしまう。



もう一つはブレーキをポンポンポンと踏んで人間ABSのようにすること。



これの方がずっと踏み続けるより早く止まる。



つるつるで光っているような氷の上では、下り坂だとなおさら止まりにくいがそれは国産でも同じことだろう。



それでもうまくブレーキを踏んでABSがかかる寸前ぐらいにすると少し滑るぐらいで止まってくれる。



普通の積雪路とか圧雪路では全く問題なく止まる。



峠のカーブではアンダーが出て膨らんだり、オーバーが出てお尻が流れたりすることはそれほどなかった。



新興国のタイヤは激安ということもあり大した材料や技術は使っていないと思う。



それでもそこそこの性能を示すのは柔らかいゴムを使っているからだろう。



柔らかいと密着性が上がり氷にもぴったりくっついて摩擦力を増やせるのではないか。



ただし、柔らかいので早く減ってしまうはず。



私は結構な距離を走るが家内や娘は市内通勤と買い物だけなのでそれほど走らない。



通常3年がゴムが柔らかくて性能を維持できる限度と言われているので、その走行距離程度ではゴムがへってしまうことはない。



私の走り具合でちょうど3年で交換というぐらいか。



下り道は北側なので雪が多い。

Posted at 2021/12/27 18:33:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

どうしてこんなに燃費が良いの?

先日RCZで走った時、意外な数値を記録していた。



府道19号から国道162号、府道12号経由でおよそ150km。





その前に走っていた分も合わせて249kmの時点で燃費計17,2km/㍑







WTC燃費が11,5km/㍑なので相当良い。



美山ふれあい広場で。







もう一つ別の(1の画面)画面の5000km以上走った場合の燃費でも15,1km/㍑(写真はない)。



信号や渋滞のほぼない田舎道を制限速度近辺でとろとろ走っているとこんな数値が出るものか。



ちなみに全く同じエンジンで車重も同じ308ハッチバックは頑張っても16km/㍑程度しか行かない。



普通に走ったら14,2km/㍑だ。



どうなっているのだろう?



ひょっとして17インチにダウンサイズをしたためか?



外周の長さを比べてみる。



標準は235/45r18サイズで、外径(外周の長さ)は235×(0,45×2)+18×25、4=668,7mm



ダウンサイズ17インチのタイヤサイズは215/55r17なので、



外径は215×(0,55×2)+17×25、4=668,3mm



これで外周の長さはほぼ一致しているのでタイヤサイズの違いの影響は出ていないはず。



どうしてこんなに燃費が良くなるのかわからない。
Posted at 2021/12/19 18:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

初雪、屋根には10cm積もったが道は溶けていた

予報の通り雪が降った。



朝6時半ごろ、まだ薄暗い。







しかし少し気温が高かったのか道路には積もっていない。



車の上には10cm程度積もっている。



明るくなってから。











12月のこの時期としては多いほう。



夕方にはほぼ消えたが、日陰にはまだ残っている。



道路にも積もっているようならば近くの峠に走りに行こうかと思っていたが、期待できなさそうなので次にすることにした。



ティグアンで昨冬走った時は、下りのブレーキ時ABSの作動が適切でなく止まるまで相当長くかかった。


というかほとんど止まらなくて怖かった。


何度か試しているうちに、ブレーキは強く踏まずに出来るだけABSを作動させなければ早く止められるということが分かってきたが、VW(ティグアン)のABSの作動条件は改善の余地がある。


エスティマやエブリィではそんな問題はなかった。


さてBMWの制御はどうだろうか?
Posted at 2021/12/19 05:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月16日 イイね!

インフルはコロナの10倍痛い

朝一番に胃カメラ。



毎年一度はやってもらっている。



去年は食道の真ん中あたりに怪しいポリープ様のものが見つかったので組織を取って病理検査をしてもらった。



結果は白で、ほっとした。



食道に悪性腫瘍が発生するのはアルコールとたばこの影響がすごく大きい。



私はどちらも摂らないのでリスクは比較的少ない。



だが、両方とも摂っていなくても発生することはあるので注意するに越したことはない。



今年も同じところに同じようなものがあったが、去年と変化はないので大丈夫だろうと組織は取らなくて終わった。



しかし、今後どうなるかわからないので継続検査の必要はある。



そのあとインフルの注射。



コロナは何時注射したのか分からないほど痛くなかったが、これはとても痛い。



刺すときもワクチンを注入するときも相当痛く、思わず痛いですね、と言ってしまったほどだった。



その後15分の待機も必要ないということですぐに放免。



午後、天気も持ちそうだったし時間があったのでRCZのATFの交換2回目をすることにした。



ATFはトルコンに相当量入っているのでドレンから出てくるのは1/3ほどらしい。



完全にきれいにするには機械を使って強制的に注入と排出をしないといけないが、私はそんなものは持っていない。



ドレンから排出する分だけ交換して、それを3回繰り返したら相当交換できたことになると思う。



どれだけ交換できたことになるのか計算してみたが結構ややこしい。



1回目で1/3交換すると残っている古いオイルは2/3.。



更にもう一度1/3交換すると残っている古いオイルは2/3の2/3つまり4/9。



更に1/3交換したら残っているのは4/9の2/3つまり8/27でおよそ30%になる。



この結果から1/3ずつ3回交換すれば70%交換できたということになるはず。



オイルの色はまだかなり黒いので、さらに次のエンジンオイル交換時に3回目の交換をする。



そのあと試走。



何時もの府道19号から国道162号そして府道12号の一周コース。



道の駅美山ふれあい広場で。







S660の隣に。



国道372号天引トンネルの亀岡側で同じ色のRCZとすれ違った。



RCZとすれ違ったことは何回かあるが、RCZに乗っていてすれ違ったのは初めて。



なんだかうれしかった。
Posted at 2021/12/16 17:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月14日 イイね!

この冬一番冷えた

朝は寒かったが、軒下の寒暖計は1℃。



この季節の寒い時は0℃にはなるので平均的だ。



9時前から速歩に出たが、日の当たっていないところは霜霜。











例年ならこんな風景は11月の中頃にはあるので、1か月遅れている。



11月や今月の上旬が温かすぎた。



昭和の時代には10月にこんな霜が降ることがあった。



当時は麦を刈り取ってから田植えをしていたので稲刈りが10月下旬に遅れていた。



そのころに丁度こんな気候があって、朝凄い霜で昼間は真っ青な晴天の秋晴れ。



そういう日に脱穀作業やコメの天日乾燥をしていた。



こんなところにも温暖化の傾向があるのか?



気持ちの良い天気なので車のオイル交換。



更にLLCを見てみると最近交換したことがないような薄い色だったのでリザーブタンク内1㍑ほど交換。



ついでに先日買ったままになっていたエアコンフィルターも交換。



フロントガラスの下側、ワイパーの前にある。



写真は外したところ。







上は交換前ので、下が新しいの。











ブレーキフルードも交換の必要があるはずと思っていたが、一体カバーで覆われていてどこにあるかもわからないし、カバーの外し方が分からなくて困った。



イタフラ車は元が左ハンドルなのでブレーキリザーブタンクも左側にある。



ブレーキマスター自体も左にあるが、右ハンドル用には左から右側にバーでリンクしている。



それで、鋭い人はブレーキが僅かに遅れるのを感じるようだ。



私は何もわからないが。



ドイツ人はそういうところは律儀というかしっかりしていて、右ハンドル用にブレーキマスターも左側から右側に移動させている。



だからタンクは右の上側にあるはずだが、おそらくその下に有るはずというそのカバーが堅くてなかなか外せない。



やっとの思いで外したらやはりそこにあった。







販売店では冷却水が交換されていなかったのでブレーキ液も当然無交換だった。



それほど汚いわけではないが近いうちに交換したほうが良い。



一日中全くの晴天で空の青さも濃かった。
Posted at 2021/12/14 18:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
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