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ラブアバルトのブログ一覧

2021年12月13日 イイね!

雪の中を走りたかったが

冬型の気圧配置になり、寒気が流れ込んできているという天気予報を聞いて雪の中を走りたくなった。



県内で積雪が多いところとして紹介されることの多い兎和野高原に行ってみようと出発した。



出たとき我が家の近辺は日が射していたものの小雨。



途中では虹が出ていた。



道の駅ようか但馬蔵。







北部に差し掛かったらさすがに結構な時雨でワイパーがよく動く。



兎和野高原に着いても雪はなかった。







まだ北鉢伏のスキー場が上の方だし、その辺りは白くなっているようなので行ってみることに。



スキー場は営業寸前の風情だが、客らしい人影はなかった。







積雪は数cm程度。







気温は2℃。







これでは滑ることはできない。



今日明日でもッと積もるかもしれないが、降っているのは霙だった。



だいぶん奥まで行ってみたが、動けなくなったら困るので家がなくなったあたりから引き返す。



9号から神鍋に行ってみることにした。



神鍋は全く雪は無し。



奥神鍋は人工雪のコースはあったがそれ以外は雪は無い。



今回の寒波で滑れるようになればいいのだが。

Posted at 2021/12/13 17:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月07日 イイね!

GGIだな

コロナのため散髪に行ったのはおよそ2年ぶり。



椅子に座ると正面に見たことのあるGGIがじっとこっちを見ている。



一瞬誰っ?と思ったが、私だ。



もうすぐ古希なんで当然と言えば当然なのだが、まぎれもないじじいだ。



余り見慣れてはいないがこれが現実。



久しぶりにすっきりして(これまでは自宅で娘に切ってもらったり自分で切ったり)気持ちが良い。



まっすぐ帰るのも面白くないので少し遠回りしてプラントに寄った。







プラントはスーパーセンターという業態のホームセンターとスーパーマーケットが一体化したもの。



相当広い店内を一回りするだけでも時間がかかる。



ついでにスマホ用のC型の給電線や猫のえさなどを買った。



普段地元で使っているラ・ムーやビックと比べると価格面では訴求力が若干弱いが、圧倒的な広さによる品ぞろえは魅力だ。



雨の中走るのも、趣があってよい。
Posted at 2021/12/07 19:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月02日 イイね!

次々と

朝、少し暖かくなってからRCZのATFを交換した。



ドレンプラグを開けると真っ黒い、相当走ったエンジンオイルのようなフルードが出てきた。



ドレンプラグを締めたところ。真ん中のトルクスの頭は舐めていない。










ある程度予想はしていたが酷い。



走行は74000kmでこれまで一度も交換していなかった模様。



通常3リットル出てくるはずだが、2,1㍑しか出てこなかった。



これで変速には異常がなかったので、どういうことで異常が出るのかよくわからない。



とりあえず3リットル入れて試走。



注入口も少し違う。







特には変化もなく普通に走るので、後日もう一度交換して異常がなければ完了にする。



夕方家内が仕事から帰ってきたら、308のアラームがついて消えないという。



エンジンが壊れたので修理が必要とかなんとか。







走りには異常はないらしい。



先日もアラームが点いて、診断機で消去したので今回も同じようにすれば大丈夫だと思ってやってみたが消えない。



何度も試したが消えないので、おそらくどこか、例えばO₂センサーが壊れているとかだろう。



壊れているところを拾わせてもどこも異常はないと出ているし、よくわからない。



本式の診断機で調べないとわからないのだろう。



いくら車として良くてもこうも次々問題が出てくると普通の人は嫌になるだろうな。
Posted at 2021/12/02 18:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月01日 イイね!

修理の目途は付いたが思わぬことが

308SWのトランスミッションのフルード排出プラグを開ける作業。



真ん中の液面調節トルクスの頭が舐めてしまって回せない。







これを外さないと内側から6角レンチで回す仕組みの排出プラグが回せない。



昨夜寝ながら考えたのは、パイプレンチで回す方法。



早速やってみたら意外に簡単に回せて外せた。



外側の大きなプラグに液面調整パイプ(プラの部分)が付いている。







このパイプの上面より多いフルードは中のネジを外したら排出され液面を合わせられる。



バケツで受けていたが、フルードがじゃんじゃん出てくる。



情報によると3リットル程度出てくるはずだが、どんどん出てきてバケツがあふれそうになって少し焦った。



幸い溢れるまでには全部出てしまったが、測ってみると6リットルほど。



一昨日、減っているかもしれないと思って3リットル入れたので、その分が過剰になっていたようだ。



フルードは使い込んだエンジンオイルの様に真っ黒。あわも出ている。







8万km弱でこんなに黒くなるものか?



液面調節ネジが外せないので、3リットルに決めて入れた。











試走。



数キロ走ったらやはりドンっというショックが出る。



ネット検索で出てくるソレノイドの不調は変速時にショックが出てギアが滑ったり入らなかったり抜けたりするというのがほとんど。



このようにPまたはNからDに入れたときにショックがある例は出ていなかった。



走ったついでなので10km離れたスーパーで買い物をして、スタートする時やはりショックが出ることを確認。



そのまま帰宅。



家の近所で前進後退と何度かやっていたら、だんだんショックが出なくなってきた。



これは直ってきたか?!



更に確かめようと動かしたら突然ボンネットから蒸気がバーと出てきた。



一瞬訳が分からなかったが、すぐに何かがはじけてLLCが漏れ出したと判断。



エンジンを切ってボンネットを開けてみた。







なんとラジエーターとアッパーホースとのつなぎ目が外れていた。











そこから勢いよくLLCが噴出したようでエンジンルームの中は飛び散った液で緑色。



おもらし。







ホースをはめてバンドを締めたら相当緩んでいたというか、外して締めていなかったようだ。



私はここは触っていないので私のところに来るまでの誰かが緩めたままにして締めるのを忘れていたか・・・?



わざと緩めておいたということはない、と思う。



そういえば、エンジンオイルは真っ黒だったのにLLCは意外にきれいだったと思いだす。



どういうことでこんなことになったのかわからないが、中古車屋は全く触らずに業者オークションで仕入れたものを掃除だけして販売したはず。



考えた筋書きはこうだ。



まず前のオーナーがディーラーかショップかに整備を頼む。



何故かというとATのショックが出たから。



ついでにLLCやそのほかの消耗品の交換を頼んだ。



LLCは交換したが…いやまて、LLCを交換するならロアホースを外すはずだ。



アッパーも同時に外すのかはわからないな。



それは置いておいて、次にATフルードを交換しようとして液面調整ネジをなめさせてしまい、排出プラグを回せなくなった。



もちろんそれだからATショックの改善はできなかった。



これは修理はできないのでミッションの交換ですね。とか言って、それなら数十万はかかります。とでも言ったんだろう。



オーナーはそんなことならもうこの車は要らない。というので下取りに出したのがここまでやってきた。



LLCを交換してアッパホースを締め忘れたままになっていたのだが、業者間の移動は原則車載になるので今まではじけなかったのだろう。



ここで少し距離を走って内圧が高くなってはじけたというのではないだろうか。



家の前だったのですぐに対処できたので良かった。



栃木の販売業者だが。兵庫までの自走の引き取りは保証できないので勧められません。とか言ってやたら高い陸送費を請求してきたが、栃木から未整備の車を自走で持って帰るリスクを考えるとそれもそうかなと陸送を頼んだのは正解だったということだ。



機械は必ず壊れるし、さらに作業ミスが重なればその確率はとても高くなる。



私は自分と家族の車だけを触るのでいい加減になりがちだが、安全面はしっかり何度も確認して、つまらないミスで困ったことにならないように努めたい。



ミッションはまだ少しだけショックが残っているので明日もう一度交換したらよくなると思う。

Posted at 2021/12/01 19:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
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