• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2010年12月30日

謎の墜落事件・・・



映像は昔、アメリカ海軍で使用されたグラマンF-11タイガーです。

同機は1957年から1961年までと短期間使用された艦上戦闘機です。なぜ、これだけ運用機関が短かったかというとパワー不足、全天候能力の欠如、多用途任務の欠如などが挙げれました。ですが、運動性、離着陸性能、操縦性は良好だっため「ブルーエンジェルス」にも使用されました。

さて、本題の「謎の墜落事件」と題目に挙げたのは理由が有ります。同機が運用されていた時代の話です。同機が射撃訓練中に謎の墜落事故を起こしました。パイロットの話ではいきなり機体に衝撃が走り操縦困難となり墜落しました。

海軍ではこれはインシデント事故と判断し、同機を海中から引き揚げ原因特定した結果、なんと墜落した原因は自分が撃った機関砲弾が自らの機体に命中し、そして墜落したことでした。

しかし、実際にこういう自機が撃った弾丸が自機に当たるのか・・・事故報告書にはこう書かれていたそうです。射撃したときはピッチ角度を上げた状態で射撃、同機はそのままダイブして降下。その降下中に弾丸が偶然にも当たったというなんとも珍しい墜落事件となりました。

自機が射撃した弾丸が自機に命中したのは後にも先にも、この事例しか聞いた事がありません。ミサイルなら可能性は有るかもしれませんが機関砲弾が命中するのは極めて珍事だと思います。

映像は「ブルーエンジェルス」時代のF-11タイガー時代の貴重な映像です。やはりパイロットは酸素マスクはしていませんね。その伝統は今でも生かされています。また、当時はカラースモークだったんですね。それに離陸時は滑走路一杯に使用していましたね。おじさんヒヤヒヤしましたよ。

だが、パワー不足の割には運動性、操縦性は良好のようです。ピタッピタッと決まる操縦特性は当時としては珍しいと思います。
ブログ一覧 | ミリタリー | 趣味
Posted at 2010/12/30 19:16:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

海の中道海浜公園 サイクリング🚲
なぎへいさん

金櫻神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

水没林
ライトバン59さん

5/11 気まずい偶然
羊会7号車さん

お昼は一人めし「うどん市 水戸店」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2010年12月31日 9:25
主翼の幅の長さが、今流に見ると何か長いですね。
これが運動性の良好になったのでしょうか?
ただ、あまり細くて長すぎるとフラッター現象が発生しやすいんでしたっけ?
コメントへの返答
2010年12月31日 9:31
当時は後退翼が全盛期でしたからね。

まだまだデルタ翼にはほど遠い状態でした。

スパンが長いですから翼幅荷重が下がり運動性が良くなったと思います。

ただ、スパンが長くなると捻れ現象には弱くフラッターやバフェットはなりやすいですね。
2010年12月31日 21:49
これほど「理論上では説明が付くが、とても信じてもらえない」事故はないですね。
サッカーの自殺点どころじゃないのがすごいです。
機体の速度と角度によっては砲弾の速度差で発生するわけですから、ある程度の高度から射撃した直後に砲弾以上の速度に加速しながらダイブするとどんな航空機でも可能性はあるんでしょうか。


映像をみるとやはりパワーがないですが、アクロはきっちりとした機動をみせますね。
ところであれ?とおもったことが・・・
最初のダイヤモンド隊形では翼端からスモークをだしてますが、他は排気口近くから出してます。
F-11は3箇所スモークノズルがあったんでしょうか?
コメントへの返答
2010年12月31日 22:00
この事件は航空機三大珍事として有名な話だそうです。

私もこの話を聞いた時は信じられなかったですね。

偶然とは言え、自分が撃った弾丸が自分の機体に命中するなんて、確立は天文学的数字だと思います。

ただ、今のM61AIを代表する機関砲ではまずあり得ないと思います。

初速がかなり違いますからね。

F-11の機動性が良好なのは翼幅荷重が低い事が上げられます。

確かに3箇所からスモークを出していますが、もしかしたら燃料投棄ベントかもしれません。

プロフィール

「@たけぽんwさん、おはようございます。一日中飛んでいますね(笑)、今度は3機目が就役するので見た限りでは那覇-北九州便、成田-北九州便が多い感じがあります。コールサインは「ニュースカイ」と思いますが、少し聞きにくいので多分とは思いますが。」
何シテル?   05/12 05:29
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation