• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

暑い(*_*;

暑い(*_*;
いや、”熱い”と書いた方がいいような酷暑…

関東はもう3日?4日?の酷暑、連日35℃超え、異例な早さでの梅雨明けだし第二の故郷山梨・勝沼では6月の観測史上初の38.8℃を記録しているとかで(*_*;

山梨に限らず関東内陸の栃木や群馬、埼玉なんかに較べると海沿いの神奈川はまだマシながら熱いモンは熱い、さすがに今日は仕事も薄いし今日はサボりん、高齢者なんで命を守る行動っすよ、えぇw

始末悪いのは昨日今日、東電管内では電力ひっ迫のため節電要請が出ていて冷房でさえも躊躇する感じ?東日本大震災の誤った政府の対応から日本全国の原発が動かない、民主党政権の訳解らん対応を10年以上経過しても改めようとせずその政治の責任を庶民に押し付け何が節電ポイントだよ!! 欧州とは違い圧倒的に原発ナシじゃ電力足りんのにEVを推奨する反面で節電ポイントを言い出す現政権、どの口が言うか!もう理解不能…

まっ、政治的な事これ以上書くと色々ややこしくなるんでこん位にして?とにかく異常なこの暑さ、これまでも猛暑、酷暑はさんざん経験しているけど6月からこんな暑くなると今夏は乗り切れるんかな!?って年代なんでね、意外に早く暑くなると8月が涼しくなったりってのもあったんでそれに期待したいですナ、ホント、関東から西側は真っ赤っか、まだ梅雨の東北や北海道に逃げ出したくなっちゃうわ(+_+)

こう暑いと自分と愛機の命も守りたくもう外作業、弄りは無理、エボやダンガンは高齢者(車)なんでこの激しい紫外線にさえ当てたくなく格納しっぱなしw

オーバーヒート、塗装ヤレが怖くこの二つ2台は冬眠ならぬ夏眠です(汗)
alt
alt

健康増進で始めたチャリもさすがにこの暑さじゃ逆効果!?ここんとこ乗れてないんで今後は陽が暮れたら乗ろうかと…
alt

バイク、XJR1300はこりゃ当分ダメだわなぁ、何が苦手かって早起きは3文の損と思っている元Gureですけぇ、早朝ツーリングなんて無理だしとても34℃だ5℃だ言われる炎天下に空冷4発1.3Lの灼熱排熱地獄を味わう気にはなれず…
alt

Bigバイク乗る時はプロテクターやブーツ、服装もいい加減んなモノでは乗らん!と決めてるんでね、今年は春のうちに乗らなかったのを後悔しながら秋まで待とうって感じ…。

コイツ↓は一番今乗ってるかも?短距離のお買い物専用車、Tシャツ短パンで乗れるしね、涼しくはないけど何とか我慢できるw
alt

んで、結局一番活躍するのはタウンボw

ボディ黒だから乗り始めは熱したドラム缶だけど軽でハコのくせに結構A/C効くし快適、今のところ昨冬サーモ替えたのも功を制しこの暑さでも水温安定、調子に乗って乗り回せば壊れるんだろうけど今のところ夏の定番は遊びも仕事もコイツが活躍ですわ(*^^)v
alt

と、何ら意味ない真夏の愛車紹介になっちゃったけど今年は例年にも増して過酷な3カ月~4カ月になりそうだけど皆様無理せず熱中症にならぬようワタシのようにサボる時にはサボって身体大事にしましょー♪
Posted at 2022/06/28 15:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | 日記
2022年06月26日 イイね!

珍車PART938

珍車PART938また1歩、赤ちゃんちゃんこに近づいた元Gureでございます(;^_^A

まぁ、もうここまで来ると悟りますナ、前期?後期?ならぬ限りない初期高齢者、いや、満更嘘や強がりでなく歳を取るっていうのも悪くないモノ、これまで見えてなかったモノが見えてくる、これまで触れていないヒトの情けや優しさに触れる、こういう部分は加齢によって確実に感じられる事も多くなったし…

で、話はどこに繋がるか?正解はやはり珍車シリーズですよ、えぇwww

年寄りの”昔は良かった”要素満載ですがね、ワタシら年代からすると若い時代に一番輝いていた国産車を今振り返る、世間はEVだ自動運転だと転換していく中、いつまで昭和時代を振り返るんだ?とも思うけど疫病、戦争、円安、電気不足etc…そんな暗い要素、不安ばかりの現代に較べそんな心配皆無の時代をヒトトキ振り返る、自己満ながらもその瞬間だけ幸な時代に戻れる、そんな思いからこのコーナーやっちょります、今更ながら年寄りの懐古趣味ですがネ(笑)

って相変わらず前置き長い、この辺で本題!

今回はかつて、80年代に一世を風靡した”ハイソカーブーム”そのきっかけを作ったと言っても相違ないこのクルマがお題

⇒『昭和53年(1978)3代目MX41型コロナマークⅡセダン2000グランデ』!!

今や”ブタ目”の愛称で人気旧車として崇められる?3代目マークⅡ、この時代、てかこれの次期型X60系まではエンブレムに「CORNA」が入る正式名称コロナマークⅡとされていたもののこの30/40系でほぼ誰しも(メーカーですら)”トヨタマークⅡ”と呼んでいたモノ、ご承知のつい最近セダン衰退により姿を消したマークXの先祖となる訳ながらマークⅡの特にこの3代目~6代目の勢いを知る世代としてはマークXの運命は信じられん出来事、30数年前、今のアルファード、プリウスやノート、ヤリス以上にそこらじゅうに溢れていたマークⅡ(その子孫のマークX)が消えてしまう訳だからつくづく時代が変わったなぁと…。

あまりにも有名な人気車なのでワタシづれがマークⅡをくどくど語っても仕方ない、しかしこのマークⅡ人気はホントに凄くて根っからのスポ車マニアだったワタシですら一時はこれが火をつけたハイソ路線に浮気したというそれだけ多くのクルマ好きに影響を与えたモデル、シーマも凄かった、910ブルや赤いファミリアも確かに凄かった、しかし4~5代に渡る長期、売れに売れて老若男女問わずに人気のあったモデル、マークⅡ以外に他に挙げれるか?って気がするし。

若かりし20代前半にこのオッサン臭いMX41を愛機としちょりました(^^;
alt

コロナマークⅡ、初代と2代目はほぼコロナ寄りの立ち位置、後のイメージにある高級っていうよりコロナをよりスポーティにしたような印象、しかしこの3代目では限りなくクラウンに近い高級感を与え従来のスポーティ部分は新たに兄弟車とてデビューしたチェイサーに任せるといった戦法が功を奏しライバルの日産ローレル/スカイラインにマークⅡ/チェイサーで対抗、それでもスカイラインの牙城は高くチェイサーも難儀しますがこれらの当時言われたカテゴリーハイオーナーカー→ミディアムクラスセダン元祖のローレルの影は薄まるばかり、2代目マークⅡまではローレルの後塵を拝したマークⅡはこの3代目で逆転、4代目以降で大差を付けていったという訳で。

それでは現車、R点の内外C、距離は5桁メーターなんでアテにはならんも8万㎞弱、内容にそれなりのヤレ、劣化、不具合は見受けられるも40年超モデルとしてはかなりいい部類に感じる!
alt

さすがにブタ目ももうなかなか出て来なくなってきたし程度がいいモノの残存ももう期待できない時代、その中でも現車は上物だと思われるしブタ目マニアなら目が外せない逸品かなと!?

70年代、憧れのP/WやP/S、A/C等のクルマ好きを黙らせる!?言葉”フル装備”を備えたブタ目グランデの豪華絢爛さは今もその輝きは失っていない!?
alt
alt
alt

勿論オーディオや空調等の各S/W類はもうクラシックな出で立ちながら機能的には40数年前に既に確立されておりトヨタが唯一の多段AT(4速、他社はまだ3速時代)も備えこれがローレルやルーチェ等ライバルに大きく差を付けた訳で実際にはサプライヤーの差ながらも当時のトヨタの先進性には舌を巻いたモノでした!

エクステリアも初代のアローラインコロナと大差ないモノ、2代目のイケイケアメリカン的な出で立ちから欧州調でジャガーを意識したクラシカルスタイルが当時の日本車には稀な落ち着きと気品さをアピール、元々クラシカルなデザインは今見ても当然クラシックながら個性的、そのオーラは今街を走れば凄いモノがある筈…

外装Cながら当時定番人気のカッパーブラウンのカラーは充分に美しさを保つ、再生済なんでしょうが今こんな色のクルマって少ないし大注目でしょーねぇ。
alt
alt
alt
alt
alt
alt

まっ、いい事ばかり書いてるけど猫も杓子もマークⅡの時代、皆乗ってるから!人気があるから!周りが選ぶから!とチョイスした自分を1年乗って激しく後悔、よく”美人は3日一緒にいたら飽きる”と同じでそういう理由でクルマを選ぶモンじゃないっていうのを学びましたね~。

現代、HVがいい、EVがいいと周りから言われ世の趨勢になりこれに乗っかり選ぶと絶対後悔する、勿論ホントにHVやEVが好きならそんな事はない筈だけどとにかく周囲に流され乗せられるのだけは止めようとこの時学びその後のクルマ選びに多大な影響を与えた、そんな意味でも元Gureにとっては忘れられないMX41ブタ目でしたぁ。

あっ、大事な落札額ですが当然?超高額で実際の販売価格は200万を優に超えるかな、ガメツイ悪徳なら300とか付けかねないけど実際所有していた身としてはこれにそんなに出して今更買うか?とは思う、確かに伝説的な人気は健在だけどそのイメージだけで手を出しツまんないからポイという真似だけはマークⅡに限らずにわか旧車オーナー、知ったか70~80年かぶれにはありがちだけどもはやこのクラスだと貴重な工業遺産?どうか真のマニアの手に渡って欲しいモンですナ
(^^)/
Posted at 2022/06/26 15:44:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2022年06月23日 イイね!

タウンボのOIL交換他諸々…

タウンボのOIL交換他諸々…
タウンボ、距離は2000㎞程度ながら昨年末に山梨の仲間ん所でショック交換時にOIL交換して以来半年なんで今回はOILフィルターも交換時期!

タウンボはフィルターの位置とかもラクな所にあるしOIL買ってきて自分でやろうかと思っているも仕事中にYH通りかかりどうせOIL会員だし時間あるからやっちゃれ!!って感じでYHに依頼、暑いしダルいし余分なお金掛からず更に今月誕生日で割引クーポンあるんでネ、無駄な?汗は流したくないってーんでw

チョイスOILは定番のコレ↓
alt

平日の昼間なんで待つ事なく即作業!


15分ほどで作業終了、待つ間にこんなモノ↓仕入れたんで一旦帰宅。
alt

このテのケミカルってあんまり信用してない?んで最安値のモノを購入、ジョイフルとかいうメーカー、東海地方のファミレスか?w知らんけどwww

タウンボ、特に右側のライトがくすんでいて見栄え悪いんでやらないよりはマシって感じで施工!

ビフォー
alt
                  ↓
alt

アフター
alt

写真じゃあんまり変化がない感じだけど少しは黄ばみが取れスッキリしている、昼なのでライトの明るさの変化は不明だけんど少し見栄えはよくなったかな!?

一応黄ばみと汚れは削り取れている様子…
alt

勿論左側も施工しちょりますヨ
alt
alt

14年経過の軽なんで劣化してて当り前ながら少しのケアで少しはマシになった、何せレンズがガラス時代のクルマばっかり乗ってるんでこうした作業はプライベート車ではお初だったりして(笑)

施工完了で再びお仕事開始ってこんで(*^^)v
alt
Posted at 2022/06/23 15:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ
2022年06月20日 イイね!

父の日口実の?シエラメンテと大型免許取得!

父の日口実の?シエラメンテと大型免許取得!

そう言えば昨日は父の日だったんだよねぇ…

って昔からウチの場合、父の日とワタシの誕生日が近いんで大概一緒くたに誤魔化されてきたんだけんど本日、次男坊が”ホレっ”て感じでプレゼントを持ってきてくれた♪


↓エドウィンの長財布!
alt 

特に催促した訳ではないも今まで使っていたのが20年モノ、財布とか身に着けるモンに無頓着な元Gureは使える限り使うのが恒なんだけどあまりの貧らしいそのサマを見かねて?プレゼントしてくれた様子、『どうせ誕生日も一緒だろ?』と確認するとそえれはそれで飯でも行こう!と頼もしいお言葉w

こういう部分、娘や長男は誤魔化すんだけど次男は気を廻してくれるし気が利くんだよねー(^^♪

とここまでは良かったながら次男坊『シエラが飛び石か何かで傷付いてサビが出てる、何とかしてくんない?』と…

最近顔出さないからプレゼントを餌にそれ依頼しに来たべ!と言いながらもこれを気分良くケアしてやる事に!

2㎜程度、ボンネット端に下地まで傷が入り確かにサビが浮いているのでこれを水ペーパーでサビを取り黒錆転換剤を塗る…
alt

強制乾燥させてからタッチUPでケア、これを再度ドライヤー乾燥で完了!
alt

仮に財布がダシだとしてもこうしたケアを頼ってくれるのはオヤジとして悪い気はしないんで丁寧確実な作業をしてやりましたゼ(^^)v

その後が倅が洗車させてくれって言うんで『水道代払え!』と噛ましてやりました(勿論冗談っすよw)
alt
alt

そうそう、財布も勿論嬉しい贈り物ながらこっち↓はもっと嬉しかったかも!?
alt

今年の頭から教習所に通っていた次男坊、仕事合間で通っていたので少し時間掛かるもようやく卒検を受験し無事合格、後は試験場で手続きすれば晴れて大型免許取得!

ヤツは学生時代から父親に似ず勉強嫌いw なんで何か資格取れと20歳頃から言っていたんだけどなかなか勉強する気にはならんようで…

しかし運転は嫌いじゃないんで薦めたのが大型免許、別に今大型乗らずとも免許持ってりゃこれも立派な資格、ワタシも大型免持ちで何だかんだそのおかげでこの年齢でも仕事にありつけているのもあるし特に若い年代で大型免許って今はそうはいないんで必ず将来武器になるから!と薦めていたらその気になりこの度無事に取得まで後1歩となりーので。
今後は大型2種とか牽引とかも勧めてるけど取りあえず大型あれば喰いっぱぐれないし上出来×2!!

まっ、何だかんだ言っても孝行息子だわな、と親バカ丸出しブログ、失礼しましたぁ(~_~;)
Posted at 2022/06/20 20:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年06月19日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!6月27日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

余剰のGPSレーダー探知機

■この1年でこんな整備をしました!

リビルトオルタネーターへ交換
車検
マフラー修正

■愛車のイイね!数(2022年06月20日時点)
206イイね!

■これからいじりたいところは・・・

特になしだがマフラーは定期的に手を入れないとマズい、溶接修理も考える必用あり。


■愛車に一言

30歳の軽4、いくら過剰品質時代の三菱とは言えど劣化はきており壊れる、または事故が嫌で乗る機会はかなり少ないが気合いで維持、大きなミニカー化しつつだけど時間見つけてなるべく乗ってやりたい!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/06/20 12:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.3~日産C10-R32スカイライン4気筒編~ http://cvw.jp/b/2682511/47678835/
何シテル?   04/26 19:14
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    12 3 4
5678 910 11
121314 15 16 17 18
19 202122 232425
2627 282930  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation