• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2023年03月15日 イイね!

ワゴR、最後のヒト押し!?(;^_^A

ワゴR、最後のヒト押し!?(;^_^A

ワゴR、最終整備…っても大したことしてねーっスw


昨夜通販で買ったエアエレメントが届いていたので今日、仕事にエレメント持参で乗って出て昼飯買ったコンビニPでササッと交換、帰宅すると暗いし夜やるのはエラいんでね、夜は尚更老眼がキツいんすわ、歳は取りたくないわ( ノД`)



コンビニPをチョイとお借りしーの、昼飯買ったからご勘弁ってこんでw
alt

真っ黒なエアエレメント、これを変えれば暫くは手を入れんでもえぇでしょ(*^^)v
alt

エアクリーナーのパッチン(留め金)2個で外れるから三菱の軽みたく過剰設計(ミニカやタウンボックスは3~4本、オマケにやたらしっかり留めていて硬いしで…)でないのがイイw

エアクリカバーをササッと開けて…
alt

通販極安エレメント、どうせ中華製だろうけど真っ黒より遥かにマシってこんで。。。
alt

エアクリ戻して完了!


まぁこれ替えたって体感差はないけんど少しは燃費が良くなるかな!?

これでワゴRサービスも終了、後は持ち主に託すだけと相成りやした(^^)v
Posted at 2023/03/15 22:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2023年03月12日 イイね!

クルマ弄り記 2023.3/12

クルマ弄り記 2023.3/12

昨日に続いてワゴR弄り(;^_^A


本日は気になるOIL交換をしてしんぜようって事で…

午前中のまだ混まない時間に近所のA/Bに行きOIL/同フィルターを購入、午後から作業。



お店を広げてw
alt

お手軽スロープで上げて作業開始!
alt

スズキのクルマ、仕事でもプライベートでもOIL交換するの、多分初めてなんでワゴRのドレンとフィルター位置を確認
alt

さすが軽自動車のスズキ(もうえぇってw)どこぞのスリーダイヤの軽と違い作業性を考慮して?OILフィルターが真ん前ド真ん中にあり非常にやり易い…と思もったらフィルターレンチ、三菱と違い細くて合わずNG、その他のあらゆる工具で挑むもビクともせん、フィルター本体にマイナスドライバー刺して力技で抜くのも考えるも万一それで取れないとエライ事になる、走れなくなるんで今回はフィルターは諦めてOILのみの交換とする、これに合う工具買いに行くのも面倒だし第一オレのクルマじゃない、倅に渡した後はヤツが自分で管理、ワタシがOIL交換する事もまずないだろうし無駄な出費はしたくないんでね、取り合えずOILだけやっとけば安心、後は早めに2000~3000㎞でA/BなりY/Hなりに倅に行かせりゃえぇ。。。

せっかく買ったフィルターだが無駄にはならず次回交換に使用!
alt

って事でササッとOILを抜く…
alt

真っ黒クロスケ、指定5W-30のせいかいつも10W-30や-40で慣れているのでシャバシャバ感はあるがそう何年も換えてないないレベルではなし。
alt

使用OILはA/BブランドのSCOOP 5W-30!
alt

規定量(2.6L=フィルター交換なし)入れて終了!
alt

これで気になる一つのOILをやり一安心ながらもう一点重大な気になる点がありーの(-_-;)
alt

前輪の左タイヤ、サイドをこすっていて結構抉れてる、これは下見時に気が付かなんだ、昨日いじくってる時に発見、エラそうな事言ってもこうして見逃してるんだからオレも大した事ねーわ(汗)
しかしこれはいつバーストするか解らんので早急に中古なり格安アジアンなりに要交換でしょ、1本だけって訳にはいかんので前2本、近日中に交換しよー!!

1時間少しで作業終了、昨日より少しヒニャリの陽気だったけどワゴRも少しづつ我が屋の色に染まっちょると担当サービスマンはご満悦(^^;

仕上げは関係ないタウンボの洗車にて本日は終了!
alt

(^^)/

Posted at 2023/03/12 20:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2023年03月11日 イイね!

ワゴンR・初弄り(*^^)v

ワゴンR・初弄り(*^^)v
昨日遅くに嫁入りしたワゴR、早速の弄りって訳で(^^)v

下見時はそうじっくり見れないのでウチの子になったからには穴の開くほどのチェックから開始、驚くのは17年落ち、勿論未再生なのにこのクルマ、恐らく下取り(買取)→AA会場在→同業落札の間に付いたと思われる水垢以外に傷が殆どない、長年の使用による僅かな傷や経年劣化は勿論あるもFrに小さい飛び石傷、左Rrドア下サイドシルと燃料給油口に僅かな傷(錆)があるだけで当然凹も事故もない、かなり大事にされてきたクルマと見た♪

まずはE/Gルームからチェック、油脂類、冷却水異常なし、OILはいつ交換してるか不明なのでフィルター含め早急に交換予定…

フィラーキャップ内からヘッドを覗く、見える限りスラッジ等はなく適切なOIL管理がなされていた様子。
alt

そしてB/T、インジケーターは緑(正常)を示しているがこれもいつ替えてるか解らんのでね、補充電掛けておく!
alt

充電器掛けてる間にお次ぎの作業、僅かにある傷からケア開始!

Rr左サイドシルの傷、タッチUPを前オーナーがしているもそれが剥がれかすかに錆が出ているので錆と古い塗料を削り水ペーパー!
alt
alt

給油口、多分給油時にガンをぶつけまくって付いた傷、同様に水ペーパーで錆落とし!
alt

そしてホルツさんのサビチェンジャーの出番!
alt

サイドシル、給油口共にサビチェンジャー塗布
alt

サビチェンジャー乾燥後にタッチUP塗装、ワゴR用の塗料はないもエボの白と近似色、タッチUP程度ならほぼ解らないのでエボの塗料で済ますw
alt
alt

完了!スゲー適当塗りだけんど目立たない所なんでこれで良しといつものやっつけ仕事w
alt
alt

サビチェンジャー乾燥させる間、内装を掃除、車内掃除機掛けてシートや内装、天井を業務用洗剤でクリーニング、商売じゃないし息子のクルマ、金取れる訳じゃないんで仕事ほどビッチリはやらんけど不快さがないレベルに仕上げる!

掃除機掛け
alt
alt

シートクリーニング
alt

このクルマ、内外文句ない位綺麗なのに何故か室内天井が異様に汚れちょる、一番時間掛かった清掃部分ながらかなり綺麗に取れたので満足♪

汚ねーなぁ、とブツブツ言いながらw
alt

洗剤多めに付けてゴシゴシと、腱鞘炎になるかと思ったゼw
alt

その甲斐あってかなり綺麗、舐めれるってwww
alt

ここからはいよいよ真打!?装飾品の装着!パジェロミニの遺品が届く前ながらダンガンの遺品があるのでそれで足りるモノのみ装着。

まずは必需のETC
alt

ヒューズから常時電源とACC電源取り出してアース!
alt

本体は色々悩んだ末にインパネ下部右下の小物入れ潰してココに装着する事とし配線!
alt

本体セット!
alt

ANT設置!
alt

ANT配線!
alt

仕上げにおびただしい配線をまとめダッシュ裏にタイラップで固定して完了!
alt

そしてシガー電源3つ口を装着、こういうベンチシートでセンターコンソロールがないクルマは3つ口ソケットを付ける位置や配線がコンソロールで隠せないので少し悩む、ダッシュ下にはドリンクホルダーあるし足踏みサイドブレーキだしこれらの邪魔にならないこの位置に決定!
alt

そしてミニゴリラの装着、古いんでナビとしては使い物にならん(倅もスマホナビ使ってるから別になくていいよと。)けどワンセグ使えるので一応付けてやる、イイお父さんだなや(爆)


後はドラレコ付けるだけ、これはダンガンのヤツをPJMに移植してるんで山梨から送られてきてから装着予定!

終盤は残りの外装、古いクルマのお約束であるワイパーアームのブラックアウトはさすがに剥げているんでこれをシャシブラでプシューっとケア。
alt
alt

やはり黒い部分が黒くなると単にこれだけでもポンコツ具合がかなり収まるんで我が家は昔から必須作業(^^;

そして『MITSUBISHI』文字入りのナンバーフレーム装着、これ、1年半前に殉職したランカゴのモノで久々のお目見えw
alt
alt

いや、スズキ車に三菱文字はどうなん?って考えたけどこのワゴR、特別仕様リミデットなんで生意気にメッキグリル、ランカゴフレームもメッキなんで光物には一定の郷愁がある元Gureですけぇ、合うから付けちゃれ!って感じで(笑)

以上にて予定していた作業は終了でドラレコは前述の通り後日作業とし最後はワゴRの初洗車!
alt

WAXまではさすがにパス、これは持ち主にやらせるとして花粉の汚れ酷いので洗剤での水洗い、これだけでも結構綺麗になり満足×2!!

日没前に全ての作業終了、20℃超えのいい陽気の中で順調な作業進捗でしたわ♪
alt
alt

エッ、持ち主はどうしたんじゃい?っすよね~、持ち主の長男は次男と二人してこの土日も長野にスノボに出かけよる(-_-;)

ったくオヤジに全部やらせて自分は優雅に白銀の世界だけんねぇ、やれんわい てなモンながらここんとこランカゴから始まりパジェロイオ、ギャラン、ミニカダンガンとお別れによる哀しい剥ぎ取り作業ばかりしてきたんで久々に迎えるNEWフェイスへの儀式を昼飯も食わず時間忘れて愉しんでやってたのは倅にはナイショじゃねーかwww

この作業代/手数料、何をたかろうか思案中のいいお父さんでしたwww

(^^)/
Posted at 2023/03/11 21:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2023年03月10日 イイね!

祝!ワゴR納車(*^^)v

祝!ワゴR納車(*^^)v先日購入のMH21SワゴンR、本日仕事終わりで引取に行き連れ帰り無事納車ってこんで(^^;

昼間に積載使ってやれば早いんだけんどあくまでこれはプライべート、積載使えば社員価格?とは言え別途金掛かるんで仕事終わってから買主の長男坊を同業のヤード近くの駅でピックUP、支払い~書類受領を済ませ足で使ったタウンボと2台連ねて帰宅という訳で…。

保険の関係で今日のところは試運転もありワタシがワゴR乗車、倅にタウンボ乗せて20時過ぎに同業宅を出発!

購入時の短時間試乗と違い自宅までは20㎞程あるので状態、調子を吟味、17年落ちの割にはかなりシッカリしている、ショックがやや抜け気味ながら走る・止まる・曲がるに全く問題ナシ、NA54psで800㎏強あるので力ない前提で走らせるがターボとは言え普段重い軽(タウンボやパジェロミニ)転がしてるとそうパワー不足は感じない、強いて言えば発進加速と登坂にややストレスはあるも軽NAの中ではかなりイイ方、特にATがこの時代まだトルコンでモッサリCVTではないのがワタシ的にはフィーリングも自然だし4速ATなので帰路R246をそこそこの速度出したが高速でも静か、今更ながらスズキの代表作だけありよくできたクルマと感心(^^)

A/Cは勿論、P/S、P/W。電格など電装品も正常で快適ドライブできそう♪
alt

85000㎞ながら変な異音、振動皆無、少なくともパジェロミニよりは安心して倅も乗れるだろうなぁ とコレ選んでやって良かった、一応プロの末席にいる身、まだまだ見る目は衰えてないナ!と自画自賛www

21時過ぎに無事帰宅、タウンボ置いて最寄り駅に倅を送ってやり納車記念にw
alt
alt

明後日パジェロミニから山梨の整備工場が好意で外してくれた装飾品が届く手筈になっているので名変や保険の入れ替え、装飾品装着後に倅に渡す事とし暫くはワタシの預かりで倅を駅で降ろしてから我が家に最帰宅!

元Gure家に取り合えず嫁入りのワゴR!!花粉と中が少し汚れている(安値で分けてもらっているのでさすがにルームクリーニングまでは言えんしで…)ので明日掃除してやらねば!
alt

まぁ、小1時間のドライブだったけど概ねいい買い物させたと満足、17年落ち、3世代前、8万㎞オーバーの個体ながら前オーナーの愛着すら感じられ愛情掛けられた個体はやはりしっかりしていて今後長男坊1~2年で学卒して正規に働くようになればイイ車買うと言っておりそれまでの繋ぎとしては上等のワゴR、多分その頃にはタウンボNGって気もするんでオレ、これもらおうかな!?と密かに企むクズ親父ですが何か?

(^^)/
Posted at 2023/03/10 21:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2023年03月07日 イイね!

伏兵!?現る!!(^^;

伏兵!?現る!!(^^;

廃車決定(っても安いけど値段付きまっせ~w)のPJM、先日見てきたek/オッティを買うのは長男だから見せないとね、安いとは言え本人にとって”大金”出すのでやはり自分で決めんと…


ってこんで仕事途中クルマ置いてあるヤード至近駅でヤツを拾い同行、ekとオッティを彼が吟味しほぼオッティに決めかけたところでこのオッティに重大事案?発生…


先日の下見時はササッと見ただけだったんで倅が手付打つ前にもう一押しで隅から隅まで再度チェック、すると前回下見では気温低くて解らなかったA/Cの冷えがイマイチ(今日は暑い位でよく解った)、そして下回り、ミッション部にも極僅かながらOILシミを発見!! OIL漏れ重篤でPJM手放すのにまたOIL漏れで悩みたくないしA/Cはこれからの時期とても重要、ガス抜けだけならまだしも機構面がNGだと金掛かるんで止めさせた訳で(-_-;)

縁のなかったオッテイ。。。
alt


それで同業と話しするとつい3日前に新たにAAっで買ってきたワゴンRあるよ!と言うので早速拝見、するとekやオッティより程度良くて倅も目を輝かせる(笑)

平成17年(2005年)、車検ほぼ2年(2025年1月)付き、走行85000㎞のMH21SワゴンR !!
alt

標準ワゴRの上級グレードFX-Sリミデット、同業が記録簿見せながら自信もって「これは程度いいよ!」と言うだけありじっくり見ても問題ナシ、年式の割に下回りも錆が殆どなく関東のクルマで間違いない、オッティより車検長いし距離も走ってない、何よりいいのはこのエンジンK6Aはタイミングチェーンだから10万㎞交換の煩わしさがない点!

元Gure的に総評3.5内装C外装Cのレベル!
alt
alt
alt

勿論試乗もし変な異音やガタもない、A/Cはギンギン冷えるしスズキあるあるのスモールランプ切れもない、後は値段次第…

エンジンに異音もなくOIL滲み等も見受けられずきちんとメンテされていたのは間違いナシ!
alt

白ってのが営業車みたいで…とか言う倅ながらこの予算で色まで言うな!と一喝w
alt
alt
alt

ワゴRなら黒がいいとかのたまう倅に黒は傷目立つしケア大変、白が無難だぞ!と言い聞かせヤツも納得、このワゴRに決定って事に(*^^)v

価格はホントは15~20万位で売りたかったみたいながらも”元Gureさんには適わないなぁ”と予算に合わせてくれ10万にてパンパンと手打ち、その代わり名変や引取は当然こっちでやるという事にて。

仕入れ票も見て10万ならギリで同業の利益も出るしお互いメデタシ目出度しっすよ、えぇ(;^_^A

後は倅の都合で支払い(本日は内金3万のみ)→引取し名変という流れ、早ければ明後日にでもオレも都合付きそうなんでヤツに同行(足)してお迎えい上がれるかな!?と。

予想だにしないワゴンRの購入、菱バカ親父の二人の息子が揃ってスズキに乗るというオチと相成りました、まぁ個人的にはダイハツよりスズキは好みだしまぁ、いいんでないかい(笑)
Posted at 2023/03/07 17:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.3~日産C10-R32スカイライン4気筒編~ http://cvw.jp/b/2682511/47678835/
何シテル?   04/26 19:14
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
789101112 13
1415 16 17 18 19 20
212223 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation