• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

大化けした往年のNICE MODEL VOL.1~日産F31レパード編~

大化けした往年のNICE MODEL VOL.1~日産F31レパード編~
従来のネタもマンネリ化だしネタ枯れ著しいんでここらで新企画を(*^^)v

新企画って言っても相変わらずジジィのカビ生えた思い出話かもしれませんがジジィだからこそ話せる?内容にしたい、そう思っちょります…。

少年時代~青春期~壮年期~老年期wと常に日本のクルマ達を愛して止まず公私に係わらずに凝視し続けてきた元Gure、個人的ながらおよそ半世紀の間、登場しては消えて行った名車達を振り返りその中でも新車~現役販売時と1~2回の再販時には高い評価を得らえず悪く言えば”ゴミ” ”お荷物”扱いされたモデルがその年数を経て評価と人気がうなぎ登りとなり現在では手が付けられない高額化=大化けしたクルマ達を取りあげて行きたいと思います!

大化けするにはある程度の法則があり

1.新車時にあまりの人気のなさで売れずそもそもの生産台数が少ない
2.現役以降にドラマやアニメ等で使われ現役時代を知らない層から再評価を得る
3.重課税、海外の事情等から国内生息数が激減しプレミア度が高まる
等々…

といった感じでしょうか。

30年、40~50年も経過すれば最早骨董品で当時石投げれば当たる程多かった大衆車や商用車だって令和の今、残っていればそれだけで価値はあるの当たり前ですがその価格にもある程度の常識さがある、しかし今回の企画ではそんな常識を打ち破る”大化け”を示したモデルを取り上げます!

尚、この企画では詳しいスペックや改歴などは省きソフト面=当時とその後の市場反応や人気の推移を重点に振り返ってみたいと思います、長文になるんでお暇がある時にお付き合い頂くと幸いです<(_ _)>

※内容についてはあくまで元Gure個人の思い出話です、内容に正確性を欠く部分もあるかもしれない事をご了承願います。

それではVOL.1として日産F31型レパードを早速やりましょう!
alt

F31レパード、この企画TOPに相応しい大化け度、ご同輩なら納得頂けるのでは?と感じますw

1986年(昭和61年)に2代目レパードとしてデビュー、初代は1980年に日産が意欲的な高級パーソナルクーペ(4ドアも存在)として発売、NEWモデルとしてのそれなりの評価は得ましたが後発のトヨタソアラに惨敗、そのソアラを徹底研究 と言えば聞こえはいいですが日産版ソアラ的にチェンジしたのがF31レパード。

こうした事情からF31も”ソアラの猿真似”的にネガティブな批評でせっかくのFMCでも人気/販売は低空飛行、当時のハイソカーブームを牽引するソアラの勢いは凄まじいモノがありその販売比率は目も当てられない惨状で1:9?いや1:99でもおかしくなかった感じ…

そんな中このF31は当時の新番組である日テレ系で放映された刑事ドラマ『あぶない刑事』の劇用車として登場、このドラマでは日産自動車が提供に入り他にもR31スカイライン、Y31セドリック等多くの日産車が画面を飾る中、主役の一人である柴田恭兵が専用に操る覆面パトカーとして採用がなされます。
alt

恐らく冒頭の”F31レパード”と見てすぐさまあぶ刑事と結び付けた方が多いのではないかな!?それ位今では浸透したレパード=あぶ刑事ですが放映時にそれほどこのF31が話題になるって事はなく個人的な感想でもドラマを観てて「あー、新型宣伝兼ねて使ってんだな…」程度のモノ、多分多くのクルマ好き視聴者もそんな感じだったんじゃないかと想像します。

ただクルマよりもこのドラマはレギュラー放送時以後、続編の『もっとあぶない刑事』含め夕方など若い世代が観る時間帯に幾度となく再放送がなされ恭兵氏がカッコよく操るシャンパンゴールドのレパードにまだ免許を持たない世代が憧れやがて免許取得と同時に手に入れたがるといった現象も起きたりしました、当時の日産車らしくケツを思いっきり沈めV6サウンドを響かせて猛ダッシュで極悪犯を追跡するレパード、この姿にヤラれた少年少女、さぞ多かった事でしょう(笑)

前期型
alt

F31は『もっと~』では後期型を、その後ドラマのヒットによりスクリーン化されたシネマ版でも登場、TVシリーズ終了後もシネマ版を数年に一度の割合で永き渡り新作が上映されたのもファン層の拡大に繋がりその度にレパードの存在感が高まる、日本車でこれほどドラマのおかげで名車扱いとなったクルマもそうは見当たりません!

後期型
alt

F31、販売終了の1992年当時ではまだまだソアラ人気が高い時期ながら長年に渡り新シリーズや再放送によりF31レパードの存在感は時代が進むと同時に逆に高まり2000年代を迎える頃にソアラ人気を逆転、あれほど値落ちしなかった初代/2代目のZ10/20系ソアラもさすがに製廃15~20年以上を超えてくると底値になるのとは裏腹にF31は上昇の一途、現在では程度のいいモノやレストア車などは1000万前後でも取引されるという大化け度合いを見せているのはご承知の通りでしょう…

令和の今でもあぶない刑事のランドマークとなるF31レパード、稀有なケースの”名車”と言えるでしょう!
alt

大化けした往年のNICE MODEL ・日産F31レパード編…終
Posted at 2024/04/14 15:44:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「今年初のバイク散歩♪ http://cvw.jp/b/2682511/47688885/
何シテル?   04/30 19:26
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
789101112 13
1415 16 17 18 19 20
212223 24 25 2627
28 29 30    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation