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元Gureのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

タウンボ・ご帰還!

タウンボ・ご帰還!
ウチのポンコツ大将が21日の入院以来10日ぶりのご帰還!

いやいや、とっくに出来てたけんど色々多忙で三菱さんに暫く放置プレイってこんで(^^;

結果、ラジエーターファンモーターがNG、こんなのでも純正品は高くて工賃入れて6万近くとな(汗)
とてもこのポンコツ君にはそんな出せないんでネットで社外品を購入→三菱さん直送とし工賃込4万以下で何とか修理完了!

社外新品ファンモーターで格安?修理


久々のご帰宅、もう壊れんでおくれよポンコツ大将!!
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足(倅)が都合付かんのでこの暑い中チャリんこ漕いで汗だくになりながら引き取り→そのままチャリ積んで帰宅の図
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三菱さんの有難いのはトヨタや日産なんかはリビルト品はやってくれても社外品を使う修理って嫌がる、部品持ち込み修理の当然部品保障はナシって事で請けてくれるんで助かる、今回もファンモーター位なら自分でやろうかとも思うもこのクソ暑い中、車の下潜るのも嫌だし診断させてやらんのは人としてどうよ?って感じなんで安いながらも一応ディーラーさんにお金は落としましょー!いつもこの三菱ヲタクの道楽に付き合わせてるんでネ(笑)

ただ、ハイマウントストップランプが2カ所球切れしてるとの事、これも「替えておきましょうか?」の申し出があるも丁重にお断り、帰宅して購入時交換したバックドアがあるのでそこから本体ごと外しサクっと交換!

ストックバックドアから引っこ抜きw
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球替えりゃ済むんだけど球を外すにはレンズと本体を分離するというもうひと手間必要、本体ごとならばカプラーの脱着のみなんでこの方が早いという得意のやっつけ仕事だけんどこれなら工賃も部品代も0円www
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ドアに装着前、ぶら下げてブレーキ踏んで点灯確認、何せ装着してしまうと一人じゃ確認できんのでね、無事点灯♪
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と言う訳で無事タウンボご帰還、明日からまた大事なお仕事パートナー♪
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おしまーぃ(^^)/
Posted at 2022/08/31 19:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ
2022年08月24日 イイね!

ダンガン🔫・試運転!?

ダンガン🔫・試運転!?
一昨日不具合再発せずで戻ってきたダンガン、今日1日業務使用におっかなびくり用いてまたおかしくならんか?を確認(-_-;)


結果から先に言えば1日80㎞位走るも異常ナシどころか極めて快調、不具合時に較べるといくらか気温低いのもあるかな、A/Cもバッチリ冷えるし帰宅後、B/Tをテスターで確認してもオルタは順調に発電→充電している!


AA会場にて、ここまで片道35㎞、至って順調♪
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帰宅前にA/Bに寄りOIL&同フィルター交換、OILはいつものをチョイスっす!
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OILだけならいつも自分でやるもフィルター、いくら走ってないとは言え1年以上無交換なんでさすがに…
H2ミニカはOILフィルター、結構上げて潜らんといかんのでこれがある時はA/BやY/Hに頼んだ方がえぇ、暑いしネ(>_<)

交換作業中
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交換後何事もなく無事帰還w 現代車じゃ味わえん変なスリルを味わうドM生活でんナwww
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B/Tやオルタを点検、異常ナシ!!
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どっかおかしくなるともう維持はやめようかと思うもこうして絶好調だとやっぱ手放せなくなる最高のオモチャ、低所得年金生活まではまだ数年あるんでギリギリまで頑張ってのろうかなーと(*^^)v
Posted at 2022/08/24 00:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2022年08月23日 イイね!

えぇ、ウソー!?

えぇ、ウソー!?
一部で?やや騒ぎになっているこの件
         ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dee87b3c16be93fc74e4c125a6c484bdad1311d

またかーって感じだけどマスゴミってのはホント、スポンサー忖度激し過ぎないかい!?


かつての三菱リコール隠し、ek/ディズの燃費偽装の時とは月とスッポンの大人しさ、日野の親がトヨタだからっちゅー下衆な勘ぐりを嫌でもしたくなる、三菱の時はTVもネットも大騒ぎ、嫌でも目に入るも今回は自分で進んで記事拾いに行かない限り目に付かない気がする…ってのはオレの僻みかw

まっ、大トヨタさんの機嫌損ねたらOLDメディアは立ち行かないのは解るけどek/ディズの時なんかの社長以下記者会見で吊るし上げした勢いはどうしたん?って感じ、いや、三菱は常習だからその分風当たりが強いのは承知だけどそれにしてもこの差は何なん…!?!?
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しかしレンジャーやドルフィンに続いてデュトロも×となると日野、ヤバいんでないの?デュトロや同一車種のダイナ、昨年まで売っていたトヨエースの現行型は全滅、今後既販売車輛の改修等もあるんだろうしこれら3車種をやるとなると今やエルフに次ぐと販売台数、トントントンなんてやってたら全て改修するのに何年?お幾らかかる?ってレベルだし…

まっ、親が大会社だから潰れるとかはあり得ないけど何かモリゾウ氏、子会社のしでかした事だからと1歩引いてる感じがなんともねぇ。
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トラック販売(中古)に関わる身としては見過ごせない今回の件、幸い零細ブローカーの元Gure、現行型デュトロ/ダイナ/トヨエースは扱った事ないんで今後の対応などは考えんでいいけんど日野ディーラーさんにも知り合いがおるんで今後彼らの置かれた境遇を考えると他人事ながら冷や汗モンですわ(>_<)

Posted at 2022/08/23 22:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年08月23日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!

8月27日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

6年…実際には2回退会してるのでみんカラ歴は2008年からとなり早いモノで14年になります!

あの頃はまだ40代前半で若くあやつけてきた輩とかよく闘ってた(笑)

今じゃ歳取って丸くなったせいかイケイケも治まり静かにマッタリのみんカラライフを満喫しています、最近はみんカラも過疎ってきたしいつまでやるかは解らんけどこれからも、よろしくお願いします!



2008年当時の愛車達(*^^)v
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91y三菱ギャランVR-4

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99yマツダデミオ1.3LX

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90yカワサキGPX250

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ホンダパル
Posted at 2022/08/23 00:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年08月22日 イイね!

珍車PART943

珍車PART943長い盆休みも終了、特段ヤル事もなく てか暑すぎて何もできんわい(-_-;) って感じで…

何もしないからネタ枯れ→そんな時はAA珍車コーナーっすよね、コレ、最近多いけど一応目標1000が近いのもありペース上げてる、PART1000で終了するか続けるかはそん時の気力次第ってこんで…

今回もストックからの捻出、これも大量生産→大量消費→10年以内に淘汰という哀しい大衆車の性を感じさせる1台!

⇒『平成元年(1989)6代目B12型サニーセダン1500スーパーサルーン』!!

ねぇ、このB12も人気高く売れまくり80年代後半~90年代中頃はウヨウヨしていたけどどこ行った?的に今では全く見かけない、同時期のライバルカローラ90系なんかは貿易でまだ値段が付くのでAAの場ではまだ時折出てくるもサニーの場合それもなし、よほどの個体でスポーツモデルであれば昨今の旧車ブームでサルベージされる可能性もあるも現車のような普及型モデルはそれも難しくあれほど走っていたにも関わらずすっかり見かけなくなった代表的な車種かもしれない…

かつてはカローラの対義語でもあった”サニー”カローラは健在ながらもかつてこれに闘いを挑んだライバルの筆頭であるサニーの名前も消えて久しい、2006年に廃盤以降その役目はマーチやティーダ、ノート等に譲り純粋な大衆モデルとして知る世代も40代以降か…!?

しかしこれより旧い世代のサニー、初代B10~B310迄のFR時代のモノはそれこそ旧車プレミアム化、この事により若い世代でもクルマ好きならサニーの名前、それなりに通っている筈!

余談ながら日産の凋落ってサニーを始めセドリック、ローレル、ブルーバード等老舗ネーミングを一気に消し去ったのも要因があるように思える、日産好きはトヨタ以上に日産車への思い入れが大きい傾向があると思うんで愛着あるこれら車種名を大事にしなかったツケが今も影響しているような気がして…。

出品車は1985年デビューの6代目、先代B11型がFFに転換、丸っこいボディとFF方式となる、従来のFRサニーが大衆車の側面で非常に機敏でスポーティな部分も人気があり”安価で楽しいクルマ”というサニーの印象をB11は大きく変えてしまい人気は急落、B11はカローラに圧倒的に差をつけられたのでリベンジを賭け?直線的なスクエアなスタイリングとしスポーティ&高級さを打ち出しB11では未完成感もあったFFを煮詰めてデビューしたB12は大成功、この時期カローラもメインのセダン系はFFに転換しスタイリングもイマイチの評だった事もありB12はカローラに肉薄、CMコピーの”トラッド・サニー”もクルマのイメージ=トラディショナル というイメージがピッタリでかつてのサニー同様、カローラよりも若い世代のオーナー支持が高かった感じ。

B12サニー”トラッドサニー"CM


あっ、この型になってからサニーはB10~310迄ラインナップしていたクーペを86年に復活(先代B11ではHBクーペ→2BOXのHB化)、歴代クーペはスポーティさ満載で人気高かったながらこのB12では『RZ-1』と名付けるもセダンのクリーンなスタイリングをぶち壊す流麗でも何でもないスタイリングが酷評され販売はセダンとは比較にならない燦々たるもの、後続B13では『NXクーペ』と名乗りサニーから独立するもこれも不発、B12以降はサニー=セダンのイメージが強くなった感じですナ。

まず見かけななかったサニーRZ-1
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現車、走行14万㎞で3点評価、内外Bという内容で年式なり?ただ機関面やボディに重大な瑕疵はない感じでまだ現役続行は可能な様子!
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B12サニー、人気の要因はそのスッキリとしたスタイリングである点は先述の通りながら当時有名評論家からは「スタイリングが古すぎる、10年遅れてる」と揶揄されている、確かに全体のデザインや各部の細かい処理等は10年近く前に出た510ブルーバードの面影を感じさせてのは事実、しかしオーソドックスな見慣れたスタイリングが安心感を高めB12のHITに繋がった訳で昔、”評論家の褒める車は売れない”みたいなジンクスがあったけどB12ではその逆である”評論家がけなす車は売れる”てって感じでw

B評価の綺麗なインパネ、見切りがよく扱い易さは大衆車として秀逸なデザインだったと…!
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外装も致命的損傷はなし、現車は87年MC後の後期型となり前期に較べより高級感を増す!
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出品は北関東、落札額はこういうクルマなのでまだプレミア化には遠く部品取り?的な取引額、FR時代のサニーならば走り系マニアに人気があり既に高額化しているもFF以降のサニーにはその兆候もないかな?
クドいながらあれほど見ない日はなかった程走っていたのにスッカリいなくなってしまい今や希少な個体、サニーマニア、日産マニアの適切な保護下で生き残って欲しいモンですナ!
(^^)/
Posted at 2022/08/22 15:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

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「大化けした往年のNICE MODEL VOL.3~日産C10-R32スカイライン4気筒編~ http://cvw.jp/b/2682511/47678835/
何シテル?   04/26 19:14
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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