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元Gureのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

ハマでのクルマ弄り記 2018.12/8

ハマでのクルマ弄り記 2018.12/8
今日はパジェロミニ弄りっす、好きだねぇオレも 毎日毎日(^^;)

てかこの2か月、クルマ弄りしたくてもできなかったんで回復に合わせて一気にって感じでw

さて今回はネット仕入れの汎用キーレスの取付け!先代のパジェロミニにはどうせサブとこんな装備付けてなかったんすが2代目はあまりに綺麗だし乗り降りに身をかがめなくていいこのクルマ、ATだし当面普段の足になるんでね、やはり現代的?装備は欲しいってこんで。

このパジェロミニ、センタードアロックは装備されているもロックノブ連動型、ロックS/Wがないのでアクチュエーターが必要でこれが入ったKITを購入!

ネット仕入れの中華製格安キーレス、何年もつか知らんけど安いんで壊れたらまた買えばよろしw


送料込みで3500円也!ギャランでも似たようなのを昔から使ってるも4~5年は使えたんでこの値段ならば充分元取れるしやはり他車でキーレスに慣れると昔ながらのキーをガシャガシャやるのもダルい、てかカッコ悪い?人間どんどん贅沢慣れするもんでんなぁ。。。

まずは内張外しから


アームレストとドアハンドル各ビス1本ずつ外し後はグロメット嵌め込みなので内張を割れないよう注意しながら外します。


お次はキーレスコントロール部装着の為ハンドル下アンダーカバーを外します


コントロール部とアクチュエーター、装着前に配線のみ行い動作確認




電源は常時電源(+)とアースのみ、+はバッテリーから直取る事としこのため室内~エンジンルームに配線作業、フェンダーのビス3本だけ緩めドア開閉時に覗くフェンダー隙間に這わせます。

フェンダービスのみ取外し


室内からの配線を送る


フェンダー内側に配線潜らせてビス留め。


バッテリーに結線


ここでキーレスリモコンを操作すると無事アクチュエータが動作するのでいよいよ取付け作業に入ります。

内張を外したドア内部をしげしげ観察し取付け作業開始!


スピーカーを土台から外すとドア内部がこんにちは!するのでここに這わせドア開閉時に干渉する部分をビニテで養生




ドア内部で再びコントロール部とアクチュエータを結線


ここまではイメージ通りにすんなり付くもここからが大手間、軽自動車なのでドア内部、ウインドウ全開にすると隙間が厳しくてアクチュエータの装着位置に苦労、ベストな位置を探すまで3回位内張を付けたり外したり(P/WのS/Wが内張と一体なのでウィンドウ動かすにはこの作業が必要)で…
オマケにKITのアクチュエータ~ロックノブのロッドまで微妙な距離だしウィンドウの干渉避けると純正のロックモーターに干渉したりドアハンドルのロッドに干渉したりでエライ苦労、結局アクチュエータ~ロックノブのロッドを曲げ加工の上少し切断しベストな形状にたどり着くまで2時間かかりましたわ、付けちゃ試験してまた外しで(*_*;

アクチュエータはドアロックモーターの隣に装着、ドリルがないんで固定の穴明けができずタイラップ2本で頑強締めにて装着します。


アクチュエータ~ロックノブへの接合部、ロッドの曲げ角度とこの位置探すのに往生しましたわw


ロッドのネジ部は緩み留めで補強(ネット情報でこれが緩み作動不可になるケース多いとの事)


そして仕上げ、コントロールユニットをハンドル下部のスペースに取付け?収納?配線も本体も適当な骨にタイラップ止めし運転中に転げてくるのを防ぎます。


内張を戻しーの


動作確認、ロック解除


ロックON


内張戻し→ロックノブ装着すると解除時にロッドが斜めの力が加わるようでノブと内張の隙間がなく引っ掛かる感じがある、この為ノブ部をカッターで若干削って広げると問題なく動作し作業終了っす(^_-)v

これで平成9年の軽自動車も現代並みになりましたヨーだ(笑)


安物なのでアクチュエータは華奢だし防水も?って感じ、4~5年は無理でも2年位はもって欲しいですがね、取り合えず快適仕様になりました(^_^)v
Posted at 2018/12/08 18:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ
2018年12月07日 イイね!

VR-4 OIL交換!

VR-4 OIL交換!

本日はギャランVR-4のOIL交換!(^^)!

いつもはコイツ、愛情の証!?でOIL交換程度は自分でやるも何んせまだカタワの身なんでね、大人しくYHさんにお願い…


前回交換は4月、その時にフィルターやってるし月数は経過してるも距離は1000㎞程度、ケガからの2か月、ほぼ乗ってないんで勿体無い?ながら8ヶ月の経過は許せん!って訳でサクッと交換。

平日の午後は予約ナシで余裕でやってもらえラクチンw


これまでエボとVR-4は愉しみながらOIL交換をしてきており決してクルマ弄りには環境良くない横浜自宅でも旧ナシヤマベース時代同様に弄ってきましたが身体がこれじゃね、運転できるようになっただけでもマシ、どうせ寒くなるし春まで‟弄り”はお預けかなぁ。。。

に、してもこうして店に頼むのはラクなモンです、フリードリンク飲みながらタバコ吸ってりゃ出来上がるしネ(^^;)

交換作業中


ラクなのはいいけんど何か張り合いない、早く元気にクルマの下潜りたいっす(^_^)v
Posted at 2018/12/07 17:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャラン | クルマ
2018年12月05日 イイね!

ギャランでEXE(行くぜ!!…www)

ギャランでEXE(行くぜ!!…www)
昨日に続く季節外れの暖かさに誘われて!?って訳ではないですが気分的にドライブしたい!なーんて思うのは身体が回復してきている証拠、目出度しメデタシってこんで(爆)

午前中は昨日弄ってた新入り?のパジェロミニ、用もないのに30㎞程ウロウロしてきました(^^;)

ISCV交換のおかげですこぶる調子がイイ!距離は飛んでるもISCV壊れる前はしっかりメンテされてきたのが伺える、屋内保管も間違いないでしょう、目指せ!20万25万㎞ですナ~。

前パジェロミニより全然調子が良く内外も20年経過車とは思えない綺麗さで気分良く乗れます!



午後、体調もいいので“ギャランで行くぜ!”(※E30系時代のギャラン末期にEXE=イグゼ というグレードが追加されましたがこれ、正に「行くぜ!」をモジったもの、命名はあのシノケンこと篠塚健次郎氏)って感じで今までケガで満足に乗っていないギャランを蹴りこちらも30㎞程ドライブ!

やっぱえぇわ、愛機ギャランVR-4!(^^)!


しみじみまたドライブしてやれるようになったヨ!と語り掛けながら運転してましたw


まだ5時間も6時間もMTを乗るのは無理としても退院時、いつになったら乗れんの?もう一生MTは無理か?なーんて凹んでたのが懐かしい(笑)

この勢いでコレも↓と思いましたが…


これはレカロのサポート張り出しがキツい、乗ってしまえば問題ないんですが乗り降りが若干厳しい感じ、やはり高性能車は病人には優しくないナ なーんて(笑)

今までこれ専属でしか乗れなかったですがこれでまたカーライフが充実します(^_-)-☆


と、単なる愛車自慢になりましたが元Gureはここまで回復したヨって事にて!

後はバイクに乗れる身体を取り戻すだけ(^^;)
Posted at 2018/12/05 17:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2018年12月04日 イイね!

欠点も多いが魅力的軽クロカン!

欠点も多いが魅力的軽クロカン!今となっては趣味、好みでしか選ぶ基準はないがセカンドカー、サブカーとしては没個性の背高軽にはない愉しさが味わえる。コレから選ぶのであれば外観によほど拘りがないなら高年式のH53/58をお勧めしたい。
Posted at 2018/12/04 20:35:58 | コメント(0) | 三菱 | クルマレビュー
2018年12月04日 イイね!

ハマでのクルマ弄り 2018.12/3

ハマでのクルマ弄り 2018.12/3
ケガでiSCサーボ交換ができないでいた2代目パジェロミニですが既に山梨ヤードに行ってる初代ミニ=ドナーがいるので休みながらもずぅずぅしく?ロードサービス会社に依頼しハマから2代目ミニを先々週に移送済み、その後現地の知己整備工場に頼み2台を工場入れしISCサーボを交換、無事快調になり先週次男が高速バスで引き取ってきました!


クルマが解体価格仕入れ、今回の整備代が横浜→山梨、山梨での2台搬送含め3万でしたから一桁乗り出しなんでまぁいいでしょう、予想通りISCVで蘇った2代目ミニ、すこぶる快調っす(^_^)v

今回、やり残していた作業=ETC装着とライト(ハイワッテージバルブ)交換他小細工?を行いました。

何せ腰がヤバかったんで姿勢に無理かかる作業を延び延びにしてきましたがようやくこういう“弄り”ができるようになり感激かも!? いやー、普段普通にやってきた作業ができんってのはホント、ストレス溜まりますわ…。

いつも通り広いエボPで作業開始!


ETCは事故廃車としたZZR250から外したモノを装着、元々軽四セットアップのものなので無問題w

まずはヒューズBOXからの電源取り出し



本体は廉価なガラス貼り付けタイプなので天井裏に配線回すのみのポン付け



最後は配線まとめて終了


装着完了!!


ここであまりの汚れが嫌で取り合えず洗車しピカピカに!



お次は気になっていたエアインテークの樹脂部の色褪せ部を補修、ミッチャクロン→ブラックのスプレー缶でお色直ししておきます。
大した色褪せではないながら全体的に極上な外観の状態の中でFr真ん中だけ剥げ剥げが結構目立つんでケアです。

ボンネット裏4本でインテークカバーは外れます


外した状態


下地&スプレーでプシュっと!


乾燥後装着→コンパウンドで仕上げ


完了!


そして残るはハロゲンバルブの交換、HIDやLEDに慣れた目にはやたら純正ハロゲンは暗く感じる、しかしあくまでサブカーなのでそれらを奢る予算はナシ、よってハイワッテージのハロゲンバルブに交換しました。

バルブ交換は通常中腰でヤレんですがパジェロミニは背がありライト位置も高いので助かるw


外した純正(下)と交換ハイワッテージ(上)


交換完了、純正よりは明るくこれで夜間も安心ドライブ(^_^)


都合3ヶ月位かけて2代目ミニもやりたい事全てカスタマイズ完了、15万㎞走ってるんでいつまでモツかは解りませんがウチの唯一の軽サブカー、まだまだ頑張ってもらいましょー(^_-)-☆
Posted at 2018/12/04 17:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ

プロフィール

「ハマでのクルマ弄り記 2018.12/8 http://cvw.jp/b/2682511/42274333/
何シテル?   12/08 18:29
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

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