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元Gureのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

事故被害者になってみたorz…

事故被害者になってみたorz…いやいや、参りました(--;)

事は一昨日の夜19時過ぎ、いつもより仕事が早く終わりバイクで通り慣れた道、通り慣れた交差点でやられましたわ=典型的右直事故!

T字の信号ありの交差点、こっち(A)は左にしか行けない状況で直進、逆に相手(B)は直進と右しか行けない状況での右折って訳ね、信号は両方向が青。

ここは坂になっていてAが下り、Bが上り、国道1号の至近なので交通量は多いながらこの時間はA側は私と原チャリ一台って感じでB側は直進はなし、4~5台が右折待ち、Bから見て右折してから次の信号まで距離がなく4~5台で埋るので右折車は右折後の状況に気を取られ直進車に疎かになりがち、実際ここは私もよく通り右折する事もありそんな状況だから注意は怠りません…

今回は逆からの直進で交差点100~200m手前で60kmの速度ながら3台目の右折車がやや強引気味に私の前を横切る、問題の加害者デミオはこの次でモタモタ微速での動きに危険を感じデミオ手前で20~30km位まで減速、一瞬デミオが止まったので通過できると思いアクセル開けようとしたところでデミオのヤツ、何故か特攻してきやがった😱

結果はガシャーン❗️

やってくれよったデミオ、クルマに罪はないながらデミオは私にとっては疫病神だわ…


我がZZRの腹にデミオの右前がHit、デミオはコツンと当たった感じでバンパー、グリル、フードの少損傷(エアバッグも未開)ながらZZRはカウル吹っ飛びハンドルやフロントフォーク曲がりフレームもダメっぽく全損確定(涙)

臨終のZZR、愛車になって半年という短い付き合いになっちゃった(T_T)


バイクよりも気になるのはワタシですよね、皆さん(笑)

アンチ元Gureは「ついにくたばりやがった」!とさぞ喜ぶんでしょうが残念ながら生きとるよw
孫チャンの成長もまだ見たいし一人前!にはまだ不安ある伜ら(特に次男)が気になるんで今往生する訳にはいかんのでね、憎まれっ子はまだまだ憚るぜ、イェーイ(^-^)v

とか明るく書いてるけど腰の骨が折れてるし当日~昨日は激痛、二日間は車椅子生活で身体の不自由な方々のご苦労が実感で理解できたりと。
今は僅かな距離なら歩けるながら普段当たり前にできる事ができないのはやはりツラい、リハビリ次第ですが医者は後一週間の入院で手術などはなし、後は自宅療養に通院治療で全治4~6カ月と…

こんな具合ながらバイク事故としては軽症と医者から言われましたわ、頭、脊椎をやらなくてホントに良かったと!

あたる瞬間は“死ぬのか?”とよぎりました、今月頭にワタシ、母親亡くしており淋しがりの母だったので呼んでるのかな?なんて思うもまだそっちに行く訳にはいかんのでね、母ちゃんも少し待っててくれや!ですよ(笑)

今回は自分のバイク操縦や状況判断にミスはなしと自信持って言える、あれが危険察知せず60kmのまま交差点入ってたら恐らく命なかった(--;)
今回はデミオとバイクの間に一瞬挟まれそのまま崩れ落ちた感じで腰以外に右指先と膝の打撲もあり路面で救急車来るまで横たわり動けず(あえて動かず)でしたがこれ、速度高けりゃダイブするし頭や脊椎強打でより重篤な状況になってた筈でゾッとする…

自爆じゃないしバイク降りるのは嫌、カミさんや子供らに「治ったらまた乗る」宣言したらカミさんは悲しい顔、子供らは激怒💢ってオレが悪いんか…?

でも家族に心配かけたのは間違いないしデミオが突っ込んでくる「そんなバカな」という想定外の恐怖は正直トラウマ、仮に家族が許しても自分的に今は再び乗る気になるかは疑問。

加害者は二十歳の若造、免許取って半年、現場で土下座して詫びてたし昨日は菓子折持って詫びにきた、お互いこの程度で済んで良かった、まだこれからの人生で人殺してたら一生ついて回るしな!と説教、顔面蒼白だし後は保険屋とやるからいいよと解放、息子らより若い二十歳、大人として一人できちんと詫びた誠意を認めあまりえげつない事はせんで必要な治療と補償を受ける事としましょー、それがまだ生を与えて下さった天に返せる人の道かと思います…

お礼も言えなかった救急隊、見ず知らずながら交通整理や手を握りながら励ましてくれた通行人や後続車の方々など今回被害者になってみて人の無償の善意に感謝しもう一度生きて社会に恩返ししたいと柄にもない事考えたりする入院生活です。

ナニしてる?でコメント頂いた皆さん並びにご心配頂いた皆さん、驚かせましたが元Gureは必ず元気に復帰しますんで宜しくどうぞm(._.)m
Posted at 2018/10/20 12:55:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 事件・事故 | 日記
2018年10月13日 イイね!

珍車PART791

珍車PART791珍車コーナー、ワンパターンの業オク出品ではなく久々の街角天然珍車の激写!?に成功っす!(^^)!

昨日業務走行中、古都・鎌倉で遭遇したんですが鎌倉ってのはワタクシが30数年前、社会人1年生で働いた土地ですし当時コレの扱いディーラー勤務でしたんで同型車をよく下取り、80年初旬出来事ですんでね、いい加減カビ生えた話なんですが当時70年代車なんてのは問答無用で即解体!30数年を経てこの街でこのクルマに出会う、何か因果を感じたりと(笑)

今では目ん玉飛び出るこのダルマにしてもよほど程度のいいGTでようやく値が付く感じ、非GT(ST/LT/ET)なんてのは程度が良かろうが悪かろうが即潰し、人気のLBは程度良ければSTでも値段アリ、大人気の2000GTだと店売りプライスで7~80万ってところだったかな~、当然買い取り額はその半値程度という感じで…

古都鎌倉を未対策の排ガスの匂いを残して走る初代TA22型セリカ1600GT!!
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通称ダルマで親しまれるセリカ、年式は中期に充る72~74年モデル、初代セリカについては →こちら で語ってますんで割愛しますが外観意匠とSOLEXのエンジン音からGTに間違いないでしょう、当時はまだ2T-Gの1600GTのみ、画像には写ってませんがLBと同一ノーズになる以前のスラント時代のモノですネ!

1970年(昭和45年)にセンセーショナルデビューをした初代セリカ


現在ではこの初期(70~72年)はもうお宝、中期と大きくは変わらないも保安基準でウインカーはアンバーとなされる以前のモノですんでテールランプが所謂ワンテールと言われる赤目、30数年前ならこれだけでいかにも古くよくD勤務時代も下取り話で初期が来ると「赤目かぁ、まだ乗ってんだ」とバカにしたもんでしたよ、えぇ。

何せ当時は10年超の車齢のクルマは1年車検、これが嫌で皆10年で買い替えってのが一種のパターンでしたし当時中期はかろうじて10年以内、赤目は1年車検でしたんでねー、GTでもこれだけでガクンと価値が下がっていましたし今をトキメク?泣く子も黙る?ハコスカだってケンメリ人気の前にポンコツ値段(GT-R除く)でしたもんねぇ。。。

2台目A40以降~3代目A60まではこのダルマの流れを継承するノッチバックモデルを『セリカクーペ』、ハッチバックを『セリカLB(リフトバック)』としネーミングも広く浸透しましたがダルマ時代は単に『セリカ』と『セリカLB』と呼ばれており現代の頭デッカチ編集者やライターが書く記事でダルマをも“セリカクーペ”とするものをよく見ますが“もっぺん顔洗って来い!”と心で呟いてしまいますがなぁ(笑)

73年から“もう一つのセリカ”としてラインナップされた『セリカLB』


LBは80年代はケンメリやZ、ハコスカに次ぐ人気車で90年代になる頃まで比較的見かけるもダルマはLBデビュー以降急速に姿を消した感があるんですが不思議に現代ではBよりもダルマの方が数が残っている感じ、LBは族車にされ棄てられた個体も多く人気があった分雑に扱われ程度の悪くなってしまったのが後年目立ちましたんでね、解体率はあくまで推測ですがダルマの方が低かったのでは?と思います。

ダルマはやはりマニアの手により大事に動態保存されている感じ、出会ったこの個体もRrスポとホイール以外はほぼオリジナル、香ばしく懐かしい排気臭もしっかりSOLEXの同調も取れているようでしたし2T-Gのサウンドも絶好調そのもの!

後ろに付き外気導入にしているとあの香ばしい未対策時代の香りがwww


45年モノのスペシャリティカーと古都・鎌倉、これが非常に似合っていて素敵で暑くもなく寒くもなく旧車転がすにはいい塩梅の陽気の中、街行く人々の視線を集めていたダルマセリカ、オーナーさんはワタシ位かな!?『横浜531』のマニアナンバーオーナーは50代のオッサン、ド・ストライクの世代ですわな(笑)
しかしやはり旧車ってある程度の年齢でないと似合わないと思うのはワタシだけでしょうか・・・?

当時も今も流麗で個性的なその姿は人目を惹きますネ


クソ遅いデュトロでは追いつけず飽きずに懲りずにダルマちゃんを慈しんで欲しいと後姿に念を送っておきましたとさ(^^)/
Posted at 2018/10/13 22:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2018年10月07日 イイね!

ハマでのクルマ弄り記 2018.10/07

ハマでのクルマ弄り記 2018.10/07
パジェロミニ含んだ昨日の作業の続き!

本日の作業は現在パジェロイオ装着のミニゴリラを外しパジェロミニに移植、イオにはエボに付けていたゴリラを装着、他パジェミニのオーディ交換っつー訳ですナ。


自分でも忘れそうなんでここで整理しておくと初代パジェロミニ退役によりここからHDDナビをエボに移植しているんでエボ、イオ、ミニの3車間でトレードというカタチ。

エボ:ゴリラ→HDDナビ
イオ:手持ちミニゴリラ装着→ゴリラに移植
ミニ(2代目):ミニゴリラ装着

という感じです!

まずはイオから。

臨時に、ないよりはマシ程度に装着していたミニゴリラ(4.5インチ)、性能は勿論ですが見かけも車格に合わず(小さ過ぎ)イマイチだったので昨日長男から預かり早速ゴリラ(8インチ)へ交換!

ミニゴリラの取外し



元々時計が付いていたインパネ上部カバーもゴリラ用スタンド装着のため取外し


配線をグローブBOX~インパネ裏に取り回します。




スタンドはミニゴリラの時はリャンメンのみでイケたもののゴリラだと重量あるのであまりやりたくない穴開けビス留めで対応、それでもインパネ本体には穴開けせずカバー下部のみとし本体部はリャンメンで保持


ゴリラ装着完了!!




イオが終わればミニです(笑)

まずは次男が自分で選び高額投資した?エボに入れていた2年使用のパイオニアオーディオを装着します。

現在ケンウッド製のそこそこ新しいオーディオが付いていますがこれとトレードです!



車輛側カプラから取り外しパイオニアに入れ替え、三菱用カプラーなのでポン付け!



見た目あまり変わらず機能もパイオニアはブルートゥースが+される程度ですがやはり自分で買った初オーディには思い入れありますからね、ここは次男のリクエストに応えてやります(笑)

まずは配線取りまわしですがミニゴリラは電源ケーブルのみなんでラクチンです。


続いてはイオから外したミニゴリラの装着、H56/53のインパネはナビが付けれる形状ではない、センターに高度計やジャイロ計があるのでどうしてもテッパンのセンターには不可能、過去初代パジェロミニの初期にも付けていた助手席グローブBOXの上に装着します。


この位置だと光線の具合によってはドライバーから全く見えないというアンビリーバブルな欠点もあるんすが見栄えとか操作性を考えるとここしかないって感じ、所詮低性能ナビ、メインはスマホなのであくまで補助的に付けるだけなんでいいんです、これで(爆)

オーディオ、ナビ装着完了!!軽には違和感ないゴリラミニですナ~。


これでようやくイオ、ミニとも完成形になったかな!? ミニはまだやる事残るもイオは完璧でしょう、季節外れの30度超えの作業は辛かったですが弄り人は助手の次男からは『巧』の称号を頂きましたわ、ビフォーアフターじゃねーっつーの(^^;)
Posted at 2018/10/07 17:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロイオ | クルマ
2018年10月07日 イイね!

イオとミニ(^_-)-☆

イオとミニ(^_-)-☆
完全なる自己満並びブログっすwww

いやいや、ウチの初代パジェロミニ、今月の検切れにて廃車予定を前々から決めていたのでイオとミニを並べられるなんて思ってもいなかったんですがひょんな事から2代目パジェロミニを仕入る事になったんでこの並びが実現したって訳で(;'∀')

パジェロファンなら喰いつく?いやいや、本筋パジェロもおらんしできればパジェロ、イオ、Jr、ミニと余興で!?フライングバグでもあれば心髄の変態ですがそこは避けーの(笑)

まぁこれでもフルハウスは無理でも満貫?役満?とにかく点張ってるのは間違いない、ファミリーの中の2モデルを維持するっていう酔狂もなかなかおらんでしょう(^^;



平成16年と平成9年、時代考証もバラバラですしイオの頃は既にミニは角目H58/53になってるし逆に丸目H56/51時代はまだイオの前身Jrでしたんで2台を一列に語るなんて邪道とパジェロマニアさんからは怒られるかもですがまっ、細かい事抜きで自己満でパジェロ繋がりのこの並びを愉しんじゃってますわw




今日はイオとミニを弄ったんですが2時間程度で終了、真夏の気温・日差しには参りましたがクルマ弄りしていると没頭でき身内の不幸等の哀しみも癒されたりしますナ。

時間があるので次男は“インスタ映え”と銘打って自分が乗る2台をカッコ付けて?撮影。



ワタシは余った時間で前回の台風時のキチガイじみた強風で潮も被りギトギトだったギャランを徹底洗車→WAX掛け、10日ぶりに風呂入ったようにスッキリしました(笑)


2代目パジェロミニも色々やっつけたので後は本筋のISCVの交換だけ、山梨弄りが待ち遠しいっす(^^)/
Posted at 2018/10/07 16:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2018年10月06日 イイね!

ハマでのクルマ弄り記2018.10/06

ハマでのクルマ弄り記2018.10/06昨夜、何とか無事に!?移送した2代目パジェロミニ、取り急ぎ本日は点検チェックと軽いメンテを行いました!

時間の制約もあるのでパッパッとできる所のみ、一番懸案のISCVはドナーが山梨ヤードにいるしできないので基本の冷却水、OIL、ATF、ベルト類等を確認、前オーナーさんも丸目パジェミニの大ファンだっとの事なのできっちり基本整備や上記部は補充&交換してあり暫くは弄らなくてもOKな感じ。


E/gルームの点検、ISCV以外は異常ナシ!


そして古いクルマお約束ではのワイパーブレードのブラック剥げとバンパー四隅にコスリ傷があるので見栄と二人連れの元Gureですんで速攻のケアをしたのは言うまでもナシw

傷をタッチUP、専用色は準備していないので似たような色のランカゴのタッチペンにて!


ワイパーアームは前2本、後1本共色剥げや一部サビが酷くヤスリで錆び落とし→サビチェンジャー塗布→シャシブラでタッチUPとケア実施!





この後は三又電源ソケットを装着、ETCは山梨、ナビは長男のイオに付けている小さいゴリラを装着予定(イオにはエボに付けていた高機能?ゴリラを装着)、イオは今晩ランカゴ代車にして預かるので明日の作業ですな、オーディオも次男が高額出して購入したパイオニア(元エボに装着していたもの)も同時に明日装着予定、2代目パジェロミニに現在付いてるオーディもそこそこ新しいケンウッド製なんでこれはメルカリかヤフオク出品としましょー・。

ナビやスマホに備えて電源ソケットのみ装着


とここでタイムオーバー、身内に不幸がありバタバタしてなかなか時間を取って弄れないのがストレスですが明日は少し時間もあるんで色々とやりたいと思っちょります(^_^)v
Posted at 2018/10/06 18:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ

プロフィール

「事故被害者になってみたorz… http://cvw.jp/b/2682511/42082216/
何シテル?   10/20 13:52
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

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