• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年09月04日 イイね!

保存版・ 珍車PART457

保存版・ 珍車PART457コイツは凄い!このド変態度はなかなかのモノでさすがのワタクシもこれは触った事ないのは勿論、我が生息地の関東近県ではまず走ってる姿も見かけなかった程の珍車!

⇒『平成7年(1995)CG2型フォードテルスターⅡ1800』!!

どうですか?相当なフォードマニア?マツダマニア?でないとこのクルマは知らんのではないかなぁ、ワタシもこれには馴染みも興味もなく画像見てもグレードすら特定できるスキル、ございません…

テルスターⅡ、ネーミングの『Ⅱ』は同時期に単なるテルスターが存在していたためのサブネームですが実質的にはテルスターの4代目になりますね!

ご承知の方も多いでしょう、テルスターはマツダカペラのバッジ替えバージョンで生産はもちろんマツダ、販売チェンネルのみフォード系やマツダ資本のオートラマディーラー向けのモデルでした。

歴史は意外に古くマツダとフォードの提携後間もない82年に登場、当時の3代目GC型カペラをベースにFrとRrを欧米風にリファイン、バタ臭いグリルレスの顔は日本人好みするものではなくオリジナルのカペラのイメージとは異質、ボディは同じながらも全体の雰囲気はいかにも「欧米か!?」(古ッ…汗)って感じでした。

オリジナルのカペラはトヨタカリーナ~コロナ、日産オースター兄弟~ブル、三菱ギャラン/エテルナΣなどの強豪を相手にするマツダの中級セダンでしたが初代がOILショック前のRE推進期にデビューしたのもありその後のマツダにとっては不幸な時代背景もありジリ貧、そこでOILショック~2代目以後はレシプロエンジンをメインとした真面目な、良心的なモデルとしてラインナップし続けられますがその存在は常に地味、母体がこんなでしたからテルスターにしても知る人ぞ知る!って感じの日影モデルでした。

同様な背景からフォードブランドでデビューしたもう1つのバッジ替えモデルでレーザーというファミリア着せ替えも存在、こちらは絶大な人気と販売を誇るBDファミリアがベースでしたのでそれなりに生息しましたがね、テルスターなんてのは皆無でこれもオートラマの営業マンしか乗ってんのいねーんじゃね?レベルでした(--;)

テルスターⅡはベースのカペラが91年にクロノスと名前を替えた事により一時廃盤、ただバブル5チャンネルの失敗に早々に気付いたマツダがファンにとっては馴染み深いカペラブランドを94年に復活、これによりカペラとクロノスが弊売される事となりテルスターも同様に3代目テルスターとテルスターⅡを弊売する事になりこのような名付けがなされた訳です。

前述のようにオリジナルですら地味で話題にも殆どされない中、これの発展モデル?派生モデルが陽の目を見る事はなくテルスターⅡは97年、カペラが5(6)代目にFMCした時点で名前をテルスターに戻し消滅、テルスターⅡとしては一代限りとなった訳ですね~…

現車ですがこの会場独自の名称かワンチャン?コーナーとなってますが別に犬のオークションではないようです(笑…当たり前体操!)多分、他会場のノークレームコーナーや0円売り切りコーナーと同じ意味合いでしょうね。

↓走行距離以外は情報皆無、やはりこういったコーナーは出向いて現車見るしかない…


つまりは現況優先で落札後は一切保障はしません!的な格安コーナー、ワタクシ長年この業界にいますがこういったコーナーからの落札は極力避けますがたまに掘り出し物もあったりします。特にこう言った人知れないクルマや不人気車はかなり状態いいものもあったりしますが鉄則はやはり現物見ないと手は出せないですね、ネット落札なんてもっての他!!

まぁ、送り先が後腐れない貿易ならばやりますが…

↓画像の限り内装も綺麗でCレベルは維持してるかな…?


このテルスターⅡも画像の限りはイイ状態の様子、ベースで集まる強者さん達の間では密かに?マツダバブル5チャンネルモデルを揃えたい!なーんて言う猛者もいますからこれはお薦めしたいかも(笑)

↓外装も大きな凹、傷も見受けられずC評価って感じです!ちょっとした意匠違いですがコイツはアメリカンな香りがする!?


出品は静岡から、落札額は思った通りの解体価格ですが無事に落ちてます(*^^*)

まっ、これも海を渡るのが濃厚ですが現存に乾杯って感じですかね…!?

↓いくらグリルセンターに『Ford』の文字が入っていてもアメ車マニアは見向きもしなかったような???(当然ですがね…笑)


まだフォードと言う後ろ盾があった時代とは言え売れもしない同カテゴリーの地味車を2つ、いや、本家のカペラやクロノス、アンフィニやザムの兄弟達を合わせると幾何学的なモデル展開でしたからさすがバブル、余裕のよっちゃんイカな時代でしたよネ~(^o^)/
Posted at 2018/02/01 20:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォード | クルマ

プロフィール

「事故被害者になってみたorz… http://cvw.jp/b/2682511/42082216/
何シテル?   10/20 13:52
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規も拒みませんが趣味嗜好に合わない場合は削除しますしこちらからは滅多に申請、イイね、レスもしません。
新旧問わず解除した方はお断り、過去対立した人物、その人物と友達登録者も方お断り!上からで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーが理想の為ご理解下さい。
21 人のお友達がいます
●ふくさん●●ふくさん● * 白しび#3白しび#3 *
くさいしがめくさいしがめ * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG ほりやんほりやん

ファン

265 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
2018/4~の所有、4年ぶり2輪返り咲きの相棒になります!20年超で約25000㎞走っ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.