• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年04月05日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.29

旧車とキャラクター…VOL.29
旧車とキャラクター(*^^)v


今回はいすゞジェミニに焦点を当てます!


ジェミニのCMと言えば未だ語り継がれるパリの街中をアクロバット走行する”街の遊撃手”が有名(2代目JT150系~3代目JT190系)ですが残念ながらクルマが主役でキャラクターは未設定、まぁいすゞですから乗用車は片手間、当時も本業はトラックなのでCMにそれほどお金を掛けるって事はなかったように思います…

そんなジェミニですが昭和49年(1974)に長年いすゞ乗用の屋台骨だったベレットから11年ぶりにフルチェンジ、極初期(74~75年)のみ『ベレットジェミニ』を名乗りいすゞとしては稀な?CMキャラクターを設定、当時コミカルなお喋りで人気司会者としても活躍した元GS・スパイダースの一員だった井上順氏を起用しました!
alt
alt

当時美人の奥さんの名前でのろけるギャグがネタで「エミちゃん」を連発、その流れからジェミニのCMで”いいクルマ乗ってる?いい奥さん持ってる?”とやってましたっけ。
alt

その”エミちゃん”とも後に離婚しており井上氏にとっては人気もあり美人の奥様を持っていた頃の幸せ絶頂期?思い出したくない過去かもしれませんがカメラのCM『ジャーニーコニカ』で”じゃ~に~(じゃあねのダジャレ)”も人気あるCMでコニカとこのジェミニのCMは印象深いです。
alt

井上氏のジェミニキャラはデビューの74年~75年の1年のみ=「ベレットジェミニ」と言われた時期、後にベレットのファーストネームは消えジェミニは当時のいすゞの気合が見て取れるように発売1年目から積極的な改良やマイチェン、グレード追加が行われレースやラリー等競技にも積極参戦!
alt

CMでは井上氏以降は高橋真梨子さんのバックミュージックで”ハート&ハード”というイメージCMに切り替わり1985年の2代目FFジェミニ以降が有名なアクロバットCM、芸能人がキャラになった希少な初期型ベレットジェミニ、残存はあるのか?ってレベルですがかつてのいすゞの名車を思い出すと何故か未だに井上順さんを思い出すという変なヤツですが何か?www
Posted at 2024/04/05 16:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2024年03月15日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.28

旧車とキャラクター…VOL.28


旧車とキャラクター(*^^)v





今回はハイソカーブームの火付け役でもあり80~90年代は若い世代を中心に高い支持を得たクレスタ!
alt

クレスタと言えばこのヒト→山崎務さんですね~。
alt

『クレスタ、何と私的な車だ』のキャッチコピーと共にシブ~い山崎氏が登場するクレスタのCM、トヨタの最高級パーソナルセダンとしてクラウン程高額でジジ臭くない、マークⅡ程多過ぎないそのパーソナル感と山崎氏のイメージはピッタリ?
alt

CMの最後に新店舗として立ち上げられたばかりのビスタ店扱いだった事もあり”ウェルカム・ビスタ”と派手に訴求していたのも未だに耳に残るフレーズw

初代X50の途中から~3代目X80まで山崎氏が長く担当していました!
alt

クレスタはマークⅡ、チェイサーの三つ子として1980年デビュー、マークⅡ系がまだ旧型X40系の時に先行して新型ボディで登場し大注目、遅れてマークⅡ系がクレスタに準じたFMCを行うという変則的なデビューだったのが特徴、トヨタの思惑通りそのパーソナル性は時にマークⅡを上回る人気を誇り特にハイソ絶頂期の2代目X70系はヤンチャ系には高い支持を得ており今もその時代の街道レーサー的出で立ちで存在する個体もあったりで…


クレスタとしては晩年となる4代目X90、5代目X100系では山崎氏、残念ながら降りてしまいますが長きに渡り1980年~1992年まで12年間キャラクターを勤めていたのもあり我々世代にはクレスタ=山崎務 を未だに思い浮かべる、尤もクレスタ自体がもう製廃になって20年以上となりもうほぼ見られないクルマになってしまいましたがねぇ、ハイソ世代には忘れられんモデルです!

(*^^)v
Posted at 2024/03/15 22:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2024年02月14日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.27

旧車とキャラクター…VOL.27
旧車とキャラクター…


前回ヒロミGoの80カローラをやったからには今回はこれです!
4代目AE/CE80型スプリンター(1983~1987 昭和58年~62年)を取り上げます(^_-)-☆



このスプリンターは亡くなられた古谷一行氏がキャラクターを勤め当時のあの妖しい雰囲気の古谷さんだからこぞ映える『SEXYスプリンター』のキャッチコピーがそこそこ有名でした!
alt

だかしかし…これ、ホントはショーケン(萩原健一)がやる予定だったんですよねぇ、ショーケンがこの80スプリンター発売の確か数日前にクスリで捕まり急遽古谷さんに変更、その後ショーケンは違約金?何億ってトヨタに払ったんじゃないかな?確か…

当時カローラ店勤務のワタシ、最大のライバルだったトヨタオート店のその混乱ぶりは見ていて気の毒、カタログからのぼりまで全て差し替えで発売日が迫る中、営業からサービスまで駆り出され必死にショーケンの姿を消すにの邁進、新型スプリンターそっちのけって感じでwww
alt
alt

トヨタ各Dラーにカタログ他ノベルティを配る運送屋さんに話聞くと大量にショーケンバージョンのカタログ返品がありこれは貴重と「一冊くれない?」とお願いしたけどトヨタ側から一切外に出してはいけないとお達しがあったとかでもらえずオート店勤務の知り合い営業マンですら厳重管理されたらしく今では残ってないんでしょうねぇ…

と80スプリンターを思い返すと未だそんな事を思い出しますナ、今でこそパンダトレノ(AE86)が大量に残りやはり漫画の影響から旧車ながら珍しくもない位見かけるもセダンや5ドアなんてもう死滅状態?
alt
alt

当時は同じクルマなのにカローラより上って雰囲気で旧スプリンター(KE/TE40~70)で80カローラを見に来る客、「オレのはスプリンターだから!」みたいな妙なマウント取るのもいて売る側は「ハイはいwww」って感じでしたわ(^^;
Posted at 2024/02/14 17:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2024年02月05日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.26

旧車とキャラクター…VOL.26

旧車とキャラクター…


今回取り上げるのは当時男性TOPアイドルだったひろみGOがイチオシした「5代目AE/CE80系型カローラ」の巻!



諸般の事情で長年イメージキャラクターを降板となったジェリー藤尾氏から変わってイメキャラとなった郷ひろみ氏、カローラぞのものが従来のFRからFF(セダン)に大転換し心機一転というモデルだったのでキャラクターも全面刷新といったところ…
alt


ただ個人的な事ですが参ったのはこれを売る(売らされる)側だったので毎週土日の展示会、半年位だったかな?朝から晩まで営業所ではひろみGOのタイアップ曲~素敵にシンデレラコンプレックス~が流され未だに歌詞憶えている位、一生分聴かされたので今も活躍する郷さん出てて来ると「もうえぇわ」って感じ、マジでノイローゼなりかけたしで💦
alt

大袈裟と思うかもしれませんが半年毎週末に朝から晩まで~♪素敵に、素敵にぃ~って聴かされてごらんなさい、それ以前は郷ひろみ、好きでも嫌いでもなかったけどもう顏も見たくないってなりますよ、別に郷さんに恨みはないんだけど(笑)
alt

さて、肝心な80カローラは従来のFRを止めFFに切り替わった最初のモデル(セダン、5ドア系のみ)、トヨタユーザーは特に保守層が多くFF拒絶感もあり黙っていても売れた旧70系より売るのは苦労したかも…
alt
alt
alt

今や例の漫画の影響で神的存在となったレビン=AE86/85は旧70系のシャーシをキャリーオーバーしFRのまま残りしかも新開発の16バルブ4A-Gを搭載したのもあり好評を持ってむかえられましたがね、やはりカローラはセダンが売れてナンボの時代、85/86も新車時は旧TE71レビンから一気に丸み帯びたスタイルとなり今が嘘に思える程度の人気、従来、TE27以来の伝統に従いクーペの2T-GEU DOHC搭載モデルだけに与えられた”レビン”の名が旧クーペ→3ドア、旧HT→2ドアのエンジンに関わらず与えられたのが何だかレビンの価値を薄れさせた印象もありましたっけ。。。
alt
alt
alt
alt

尚、ひろみGOは80のみの登板、その後はダイハツのYRVで"GoGoGo”とか叫ぶやかましいCMやってましたなぁwww

とカビ生えた思い出話でしたw
Posted at 2024/02/05 13:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2024年01月27日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.25

 旧車とキャラクター…VOL.25
旧車とキャラクター(*^^)v

2代目S50型~10代目R34型まで、スカイラインと言えば国内TOPクラス人気車種、そんなスカイラインなのでCM・キャッチコピーも時々に話題になり特に有名なのが3代目C10型の”愛のスカイラン” 4代目C110型の”ケン&メリーのスカイライン”…


TVしか娯楽のない時代、また今が信じられない程クルマに夢多き時代の名作CMだと思います!
alt

そんなスカイラインで外タレ、TOPスターをキャラクターに据えたのは6代目R30型、アメリカでの人気俳優&レーサーだった在りし日のポール・ニューマンが全力で推したのがこのR30、CMでは〜クルマは愛だ!〜をフレーズに展開しましたっけ…
alt
alt
alt

カタログにもほぼ全ページに渡りP・ニューマンの写真が掲載され一応R30はC10型、つまりはハコスカをオマージュしていた事からキャッチコピーは”新・愛のスカイライン”でしたがファンは皆、今でも”ニューマンスカイライン”と呼んでいますね!
alt



L20の6発(他にLD28Deや1800)でデビューしたR30、少し遅れてケンメリGT-R以来の4バルブDOHC FJ20E搭載のRSを追加しスカイラインファンのみならず世のカーキチはもう虜!
alt

これをシルエットフォーミラーとしたクルマ好きなら誰でも目を奪わっるその姿にP・ニューマンが操るRS、衝撃的なカッコ良さでした~。
alt

GTシリーズには後期にて彼の名を冠した日産得意の『ポールニューマンバージョン』も設定、グロリアのJニクラウス、ローレルのジバンシーと並ぶキャラクター仕様バージョン花盛りでしたw

RSはそのターボ、インタークーラーターボと進化、後期では今でも人気が衰えない独特な顔を持つ”鉄仮面”に進化、次期R31が発売当初はバブル志向に振りスポーツ色を排除してデビューしたのもありスカイライン最後のヒートUP(その後R31→R32で従来路線に起動修正)とリアルには思われておりました!
alt
alt

ただ、R30も従来通りスカイラインは特別なクルマではなく一般訴求も怠りなく商用バン、ワゴン、5ドアHBなど幅広い訴求を行いファミリー層~商用~スポーツマニア等広く浸透したのはハコスカやケンメリからの継承でした…。
alt
alt

尚、契約料が高かったのかどうかは知りませんがP・ニューマンはR30限り、昭和56年~60年までの4年限り、次期R31では残念ながら降板しています(-_-;)
Posted at 2024/01/27 18:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.3~日産C10-R32スカイライン4気筒編~ http://cvw.jp/b/2682511/47678835/
何シテル?   04/26 19:14
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
789101112 13
1415 16 17 18 19 20
212223 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation