こんにちは、スタッフKKです。
オートサロン2016が終わり、年始なのにすでに達成感(白目)。
(゚o゚;) ハッ!
いけない、これはいけない!
2016年は始まったばかり。
お仕事しましょう!
というわけでこちら!
【PR】ブログ第17弾!
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ヴォクシー(VOXY)に55W HIDを取付けてみた!Part2
“fcl.”の純正HIDパワーアップキット(55W化)【PR】
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というタイトル通り、AZR60ヴォクシーに、
“fcl.”の純正HIDパワーアップキット(55W化)を
取り付けたいと思いま~す。
HPでの商品紹介はこちら
http://www.fcl-hid.com/shopdetail/000000000195/120/page1/recommend/
最近、よく耳にする「純正HID車専用のパワーアップキット(55W化)」
純正HID(D2/D4)装備車のライトの明るさを55Wにする商品なんですが、
実際に明るくなるのか?どれくらい見た目が変わるのか?
気になっている方も多いかと思います。
そこで今回は、純正HID・純正HID交換用バルブと、
どのくらい明るさが違うかを検証したいと思います。
ち な み に
fclさんはみんカラ
「パーツオブザイヤー2015年間大賞」にて
ランプ、レンズ ヘッドライト部門にて第1位を獲得しています(゚∀゚)!
https://minkara.carview.co.jp/event/2015/poty/201512/detail/1/557208/
みんカラで人気のメーカーさんなのであります。
現物確認であります。商品パッケージから。
取り付けるクルマはこちら。AZR60 ヴォクシー Z煌です。
中身をチェック。
バラスト、イグナイター、ハーネスとバルブです。
バラストをiPhone6と並べてみました。
あんなに大きかったバラストは、もうこんなに小さいのです。
バルブです。とくに目立った違いはないですね。はい。
今回通常の工具とは別に用意した主なものです。
ギボシとホールソー、グロメットです。このあたりはマストです。
あと、シーラーも必要です。今回はそこそこのDIYになりますよ。
作業開始!
の前に点灯テストです。万が一の為であります。
バッテリー直接接続で点灯確認OK!
バッテリー直接、略してバッ直は充分注意が必要ですよ~
さて、マイナス端子を外します。電気系作業の基本中の基本です。
必ず外す!
加工作業があるので、まずそれからやることにしました。
ヘッドライトの裏蓋を外します。
左右のヘッドライト裏蓋です。
電動ドリルにホールソーを装着してギューンっと穴を空けます。
空きました。もう戻れません。
ゴーゴー! 郷です!
照りっ子にしてりっこ~♪ って開発Zが
グロメットに合わせる微調整をしました。
バリのようなものはヤスリでコシコシします。コシコシ。
できましたんたん。ラットフィンクの目ん玉みたいです。
いろいろと細かい作業が必要なので、ヘッドライトASSYを外しちゃいます。
このあたりは、クルマによって違うので臨機応変にオナシャス。
55W化によって、ノーマルの35Wのカプラー等を使わなくなります。
一番大きなポイントがこちら、使わなくなるカプラーをどうしましょうか問題。
なんとライト内にこいつを封じ込めます。
ヴォクシーの場合、それが一筋縄ではいかないようなので。
ヘッドライトASSYを外したのです。
ヘッドライトの下に付いている、純正のバラスト部分を外します。
この中にカプラーをしまい込みます。カプラーなかなかデカイです。
中で遊ばないように両面テープで固定します。
バラストの上に固定します。もう使わないバラストなので問題無しです。
フタをして完了~
バルブ側から見るとこんな感じです。
今回の作業で一番ドキドキするポイント、配線加工に入ります。
ノーマルのバラスト配線をカットして、55W用の配線に付け替えます。
にゃんとノーマルの配線をカットしてしまうのです。ニャー(ΦωΦ)!
配線を…!?
チュドーン!
ニャー!
電工ペンチでギボシを取り付けます。
あると便利、電工ペンチ。
私が持ってるのはエビマークの電工ペンチ。
個人的にえびちゃんと呼んでいます。
加工完了でヤンス。これで終わりではなく、
防水と外れ防止の為、上からテープで固定します。
配線が廃線となったノーマル配線は、束ねてテープで巻いておきます。
配線系が完成したところで、ヘッドライトの電源を確認して、
点灯テスト! 点灯しました!
ビカーン!!!!
さて中盤を超え、ゴールに向けて走り抜けます。
グロメットに切り込みを入れます。
新たに使う55Wカプラー用のハーネスを通します。
穴を開けたフタにそのグロメットとハーネスを通して、
2丁上がりっ!
55W用バルブを組み込み、カプラーを取り付けます。
フタをしっかりと取り付けて、
ハーネスの位置が決まったところで、シーラーを盛っていきます。
水が入らないように隙間を埋めていきます。
完成!
バラストを取り付けていきます。
前回取り付けたHIDフォグ用バラストと同じ穴を利用しました。
熱を持つ部品なので、熱の影響が無い場所に取り付けます。
左右スペースが違うので確認が必要です。慎重に場所選びをします。
一通り決まったらヘッドライトASSYを組み付けます。
ちなみに、マスキングテープで養生してます。傷付けたくないですからねキリッ
なにげにfclさんのLEDバルブに交換してあったりします。
こちらですよ。
http://www.fcl-hid.com/shopdetail/000000000190/60/page1/order/
ハーネスを復帰して、
付属の結束バンドでハーネスをまとめます。
全て完了したのを確認してから、マイナス端子を接続します。
養生を外してキレイにして、
緊張の、
これが
DIYの醍醐味。
完成を愛でる時間がやってまいりました。
点灯!(゚∀゚)!
6000Kのピュアなホワイト感。キレイです。派手な明るさではなくいい感じです。
お待ちかねの?
明るさ比較をしてみましょう。まずは純正HID。
【Before】純正HID
次にバルブのみ交換の35W。
【Before】純正HID交換用バルブ(35W)
そして55W。
【After】
並べて比較です。一目瞭然…
(純正HID(35W)、純正HID交換用バルブ(35W)、純正HIDパワーアップキット(55W))の順)
いかがでしたでしょうか?
HID55W化。最近光量が落ちてきた用に感じる方には特にオススメ。
しっかりとした明るさを取り戻すことができます。
作業はやや加工がありますが、いろんな作業があるのでこれまた楽しい!
ぜひチャレンジしてみてくださいね~♪
FCLさんのHPはこちら。
http://www.fcl-hid.com/
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取り付け事例はこちら。
http://www.fcl-hid.com/example/legacy.html
(スバルレガシィ BP5)
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商品ページはこちら。
http://www.fcl-hid.com/shopbrand/120/
※画像クリックで飛びます
最後に注意点です。
・電装品の取り付けは必ずバッテリーのマイナス端子を外して作業してください!
そのまま作業すると思わぬトラブルが発生することがあります。
・作業スケジュールは余裕をもって行なってください!焦って作業すると
取り付け方法を間違ったり、怪我をしてしまうこともあります。時間には余裕を!
・ヘッドライト脱着した場合は光軸をチェック調整をしましょう!
車検対応について、いくつかコメントをいただいたので、
fcl.さんのHPにある「車検について」のページのリンクをこちらに掲載します。
http://www.fcl-hid.com/html/page160.html
それでは、レッツDIY!
おしまい