![ミニカH42V ドア作業 (8) ミニカH42V ドア作業 (8)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/062/047/47062047/p1m.jpg?ct=c8c19e8bec77)
早朝より作業はじめました、、、
昨日帰宅してくたびれてそのまま寝てたら夜結構雨音が聞こえて
「カバーしてなかったわw」
確認したら吸音材がいい具合に濡れてましたw
まあ今日乾くだろうw
作業的には、ケーブルにすこしエプトシーラーを巻きました
これはミラのほうでの事象で、爆音時にケーブルの被膜がドアの中でどっかに当たって音が出ていた節があって、念のために緩衝材として装着しました
ユニットの開封の儀
VISATON BG20
このユニットはミラバンで使っていて、とても気に入ったユニットです
特に、フロントをこれ1発フルレンジ、リアに96Hでやってた時の音は、複数の方から印象に残ってるコメントをいまだにいただきます
昨年の11月に、たぶん真空管がおかしくなった余波で片側が死んじゃったために今回ペアで新規購入してました、、、(digikeyで3か月前)
このユニットは、打ち込み低音ありのポップスは苦手というか無理で、そういう低音が入ってないジャンルに限定されそうで、
昔のポップスと、クラシックやジャズなどのアコースティック系で特に期待しています
下穴開けて装着
乾電池で念のため極性確認、、、よし
こういうかんじで
やっとドア作業は基本終了、、、
どっちみちまたビビリ対策は始まると思いますが、、、
あと作業的にはTWの設置、機材搭載、、、、は明日以降に、、、
なお作業的には前にやってましたが電圧計を再登載してます
測定場所は、下がアンプのリモートの部分(リレー介してのメインバッテリー直)と、メインバッテリーからSBD(秋月で売ってた10Aのもの)を通してサブバッテリー(DACやプリなどの信号系機材専用、バイク用小型×2)の電圧(上)です
ダイオードを通している分の順電圧の降下がありますが、メインバッテリーの電圧変動による影響の削減(メインが一時的に13V程度に落ちてもほぼ14V台をキープしている)と、パワーアンプ側の電流負荷の変動の影響削減で、音質的な効果が大きいという印象があります
左のこたつ用(笑)スイッチは車両ACC線に入れてます
全体のオーディオ系のメインスイッチです
自分はエンジンON=システムONにはしなくなりました、、、
(なんか怖いのでww)
本日はこれよりマンションに移動、、、
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ミニカ | 日記
Posted at
2023/07/02 09:09:41