• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月22日

ムフフ

ムフフ ミニカにサブバッテリー×2を搭載しました




(刺激が強いのでピンボケで笑)




低域が厚くなった!
分かりやすい!



いくつか考察していること、、、

・カーオーディオ的な電源強化(エンジン車)は根本はオルタネーターの強化で、それは今回のミニカでは強化オルタの選択がないため、純正のままでどうするか、ということになり
・キャパシターとバッテリーの比較でいうと、静電容量が比較にならないほどバッテリーのほうが大きいということ
・放電と電圧降下の関係を見た場合、キャパシターは直線的に電圧が降下するのにたいしてバッテリーはある程度は電圧を維持しながらあるところから降下する特性の違いがあり、
・常に給電されていれば上の問題はそれほど気にすることはないと思うが、置けるならバッテリーのほうが絶対によいと思う
・バッテリーには内部抵抗があり、給電されてない状態で多く電流を取り出すとその抵抗にかかる電圧が増える分、出力の電圧が降下する (オームの法則による) 
電流を取り出さなければ電圧は戻る
・これは負荷側から見れば供給電圧が変動することであり、とくに出力が大きい瞬間ほど電圧が下がることになる
・なのでバッテリーをアンプなどの増幅回路でスタンドアローンで使用するのは(オーディオ用では)自分的にはあり得ないと思っている
(はいある種の人々を敵に回しました笑)



・今回のサブバッテリーの配置では、2つのパワーアンプの端子に同じ容量のをそれぞれぶら下げる形とした
・アンプからみれば、ビフォーはエアコンの負荷もかかっているメインバッテリーからの電気の取り合いだったのが、それぞれ直近にバッテリーが配置されたことにより、「相対的」には電力供給ではストレスが軽減された
・音質的な効果はエージング後になるが、TW用アンプにもぶら下げたことは、WFアンプの負荷変動の影響を削減する効果も大きい




※真似しても結果は全て自己責任でお願いします





音出し50分経過しましたが問題は起きてません








ブログ一覧 | ミニカ | 日記
Posted at 2023/08/22 10:52:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニカの電源ブラッシュアップ計画
BGFKさん

ラインアイソレーションを検討(トラ ...
いっちィーさん

ミニカH42V ドア作業 (8)
BGFKさん

外部アンプ(Alpine3542) ...
いっちィーさん

ダイソーUSBスピーカーの3パラ駆動
BGFKさん

そういえば
かっぱ☆かずまさん

この記事へのコメント

2023年8月22日 12:24
ドライバッテリーを私も使っています。

音がシャープになる感じがしますが、鉛バッテリーと組み合わせると鉛バッテリーの寿命を縮めるらしいです。
コメントへの返答
2023年8月22日 12:29
寿命に影響するとすれば、組み合わせたサブバッテリーのほうが内部抵抗がメインよりも小さいとかの場合、エンジン始動での大負荷がメインではなくサブバッテリーにかかることになって、結果寿命が早くなるというのが思いつきます
2023年8月22日 19:37
毎度です(^^)
正解!!!
こんなバッテリーもあるでよ。
https://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/is-urtrabattery.htm
コメントへの返答
2023年8月22日 20:38
正解とは↑の返答の内容でしょうかw

古河のバッテリー、よさそうですが、、、
メイン用ではコリア製ボッシュの5600円に行ってしまったのとw
サブ用では今回置き場所でバイク用にならざるをえないという、、、

プロフィール

「新鮮味はないが」
何シテル?   05/26 15:43
☆オーディオ機材自作 ☆クラシックコンサート ☆今熊山登山 ☆マーマレード作り 更新が途絶えていたらログインできなくなったと思ってください そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67 8 9 10 11
12 1314 15 16 1718
19 20 212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

車体加工車 ラパンHE21S ピックアップ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 22:33:28
カーオーディオミーティングジャパン2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 10:22:59
イベント:第79回 UNDERGROUND.SOUND.BASE <Sound Choice> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 18:07:45

愛車一覧

三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2023年2月に購入 初年度2010年ながら、走行距離13000km、5MT、室内保管と ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2018年8月に中古で購入(初年度2017年、1800km) ミラバンL275Vに乗って ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2010年式5MT 約7万1000Kmのを2022年3月に購入

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation