• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月02日

あの時の判断は正しかったか?(スバル・エルテン)

あの時の判断は正しかったか?(スバル・エルテン) ホンダから新型軽自動車「N-ONE」が登場しました。かつての名車が復活だとか、昔のNっころに結び付けた商売がしたい様子が伝わってきます。近所のディーラーにも、昔のNと新型Nが並べてありました。
 賛否両論あるでしょうが、それほど軽自動車市場のシェア争いがし烈であり、ホンダの国内での生き残りが軽自動車にかかっている実情もまた、感じることが出来ます。

 しかし、何か引っかかるものを感じました。ホンダさんに対してではありません。同じような狙いの商品を出そうとして引っ込めたのは・・・そう、スバルです。

 かつて、「スバル・エルテン」なるモデルをモーターショウに出展したことがありました。当時はヴィヴィオが現役でよく売れており、この勢いで市販化か?と期待しておりました。

 しかし、その次のモーターショウで出展されたのは・・・
 
 確か、「エルテン・カスタム」とか言う、プレオに毛が生えたような、訳の分からないモデルでした。(最終的には、右上写真のプレオニコットとして発売されました)

 多くのクルマを経験し、クルマで手を汚すことに歓びを覚えた今、私は名車スバル360を所有するに至りました。
 しかし、私が「基本乗るだけ」のユーザーだったら・・・エルテンのようなモデルは魅力的だし、手軽にあの名車「360」のムードが楽しめると言うことで、非常にうれしくなると思います・・・いや、実際うれしかったんです。エルテンが現れた当時は免許も無い身でしたが、これほどまでに360のアイコンをちりばめたクルマが出るのだと思うと嬉しくて、親にどうやって買わそうかと真剣に考えたものです。

 もはや、スバルに対して軽自動車やコンパクトカーを期待することはできません(基本OEMですから)。でも、ホンダNの如く、スバルにも360という名車がありました。
 
 あの時、スバルがエルテンを出していたら・・・R1/R2で狙った「プレミアム感」ではなく、スバルでしか成し得ない「本物感」を出せていた・・・ひょっとしたら、スバル純正の軽の歴史がまだ続いていたのでは・・・なんて思ってしまうんですよね。

 いずれにしても、あの時、エルテンが市場に出なかったのは残念です。
ブログ一覧 | スバル | クルマ
Posted at 2012/11/02 22:50:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

空調服マキタファンジャケットの修理
TWIZYコムス にゃんこRさん

0816 🌅💩💩🍱🍱🥛◎
どどまいやさん

去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン
CSDJPさん

10月26日日曜日、車イベント 興 ...
ヒロ桜井さん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

この記事へのコメント

2012年11月3日 3:50
エルテンは市場に出ると思った一人です。


結果R1、R2で勝負に出て掛けてコケたのですがね…。( ̄▽ ̄;)


冷静に考えてもR1は売れても良いクルマと思いますよねぇ。

アルファロメロのデザイン
は日本人には受けないのかな。と思います。


アルファも個性が強いですからねぇ。

コメントへの返答
2012年11月3日 15:53
こんにちは。

R1とR2、単体で見るといいクルマなのですが、売れるクルマではなかったですね。R2登場時に見に行きましたが、いきなりディーラー営業マンが「後席はせまいです」と言ってましたので・・・売りにくかったでしょうねえ。

まあ、軽自動車は機能があってナンボなので、使いにくかった&高かった=売れなかったということだと思います。

デザインは良いと思うんですけどね。
2012年11月3日 19:53
スバル・エルテンは今出たとしたら絶対買いますね!
スバルの軽ユーザが求めているのはこういうスバルらしい個性的なクルマです。他社を意識する必要は無いと思います。ワゴンRやムーブを意識し過ぎてハイトワゴンになってしまったスバル製ステラは、従来のプレオユーザーからは?となってしまうキャラで残念でした。今となってはD車製よりも良いですけど。R1、R2はプレオのバリエーションとして位置づけていたら良かったのにと思います。ステラという方向性よりもプレオのコンセプトでスバルらしく熟成すればスバルの軽も違った展開になっていたのではと思います。
コメントへの返答
2012年11月3日 20:55
こんばんは。

私も、エルテンが出たら絶対に買って、360と並べてニヤニヤしていると思います(^^

スバル製ステラですが、かなり短い開発期間で出来たクルマだったためか、今まで出たスバル軽の中で一番ときめきませんでした。「スバル製に価値がある」と言えばそれまでですが、やはり超短期開発で出来たクルマだからか、はたまたムーヴやワゴンRのそっくりさんになったからか、新たな魅力を見出すことがどうしてもできませんでした。(4気筒や4輪独立サス等は素晴らしいと思うのですが)

スバル製プレオは、乗って良さが分かりますね。当時、ワゴンRやムーヴがとにかくミニバンになりたいようなモデルだったのとは逆に、プレオはツーリングワゴンの軽版でした。そこがスバルらしかったんですよね。なので、このプレオのコンセプトを一気に否定したR2や、スバル版ムーヴのステラには、ちょっと複雑な心境を抱いてしまいます。。。
2012年11月4日 22:21
エルテンは出して欲しかった…今出しても売れるのでは?といった感じのとてもカワイイ系なデザインだと思います。
エッセやラパンよりオシャレな気がします。

R1・R2はピンとこなくて、乗せてもらったんですが狭いし後ろ見えないしで実用的ではないと思いました。

軽自動車が多い青森ですが、上記2台はこちらでは全く見なくなりました。レア車になる!?
コメントへの返答
2012年11月4日 22:33
エルテンは、N-ONEと同じ売り方なら、かなりの新規顧客を獲得できる可能性を秘めたクルマだと思います。
私のスバルが、老若男女にあれだけ注目されるのですから、エルテンなんてクルマが市場に出たに日は、リアル360世代の方の思い出話に花が咲くこと間違いないと思いますしね。

R1とR2は、デザインで乗るクルマです。市場が要求するような広さや万能さは、客観的に競合車と比較しても、持ち合わせていません。よって、実用重視の市場からはあっという間に淘汰されると思います。
私は個人的にR1とR2は嫌いではないので、非常に寂しい話なのですが・・・これが現実なんですよね。。。

プロフィール

「[整備] #スバル360 スバル360のユーザー車検。令和7年(2025年)7月。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8313503/note.aspx
何シテル?   07/27 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation