• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月22日

このリフトバックスタイルが好き(AE92スプリンターシエロGT)

このリフトバックスタイルが好き(AE92スプリンターシエロGT) 以前もブログに書いたことがありますが、私はリフトバックなクルマが好きです。

 物心ついた時、巷には同じような4ドアセダンが溢れていました。いまではミニバンが溢れているように、当時は白の4ドアセダンだらけだったと思います。その為、何だかみんな同じクルマだなあと感じていたのだと思います。
 そんな景色の中で、リフトバックスタイルのクルマがいると、つい見入ってしたことを思い出します。

 機能的にも、大きく開くバックドア+トランクスルーで、大きなものも飲み込めます。もちろん、カローラフィールダーのようなステーションワゴンほどではありませんが、これくらいがちょうどいいと思う方も多いのではないでしょうか。もっとも、現代での受け皿はホンダフィットやトヨタラクティスあたりなのでしょうね。

 画像の個体、今となっては貴重な前期モデルのGT、エンジンは4AGです。マフラーがデュアル出しなのと、GTtwincam16のデカールが訴えかけてきますね。AT車ですが、のんびりと乗るにはかえって良い選択なのかもしれません。
 
 貴重なモデルですので、良い方に巡り合ってほしいと思いますね。
ブログ一覧 | 懐かしいクルマ | クルマ
Posted at 2012/12/22 11:59:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレンダー・・・📅
よっさん63さん

まだ、モールを歩き回ってます、休憩 ...
skyipuさん

HID fcl.
8JCCZFさん

飯テロ(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

デザートにアゲパン✨
ホワイトベース8号さん

愛車と出会って1年!
sixstar555さん

この記事へのコメント

2012年12月22日 18:07
以前父が後期スプリンターGTに乗っていたので懐かしく感じます。
この型のカローラはNZでもまだ良く見かけます^^
NZ仕様が多いのですがたまに日本仕様のシエロやセダンが混じっていますが顔つきがカローラ顔なので判別可能です。(FXも混じってます)
そしてたまーにGTを見かけますね…

NZのオークションサイトで前期90型のカローラGT MTサンルーフ、フォグ、アルミ付き19万キロ車が売りに出されてます(笑)
愛車より低走行だし4AGなので欲しいです…
コメントへの返答
2012年12月22日 18:22
こんばんは。

NZだと、リフトバックなカローラ系がたくさん生きてそうですね。スプリンター顔を乗ったら目立つのでは?

4AGで19万キロだったらまだまだ平気ですよ!それだけフル装備なら言うことないのでは?
期待してます(笑
2012年12月22日 18:23
↑連投で申し訳ありません。

私の勘違いでした、どうやら前期型は日本仕様っぽいライト周りにTOTOTAロゴがグリルに入り
後期型で少し丸みを帯びるようです。

ううー欲しくてたまらないが資金という壁が…
コメントへの返答
2012年12月22日 18:30
なるほど。

資金の壁は辛くもあり、あきらめが効くと言う面もあります。

あきらめきれなければ頑張るしかありません。

期待してます(^^;

2Eターボ化でもいいかも。
2012年12月22日 20:52
どうも♪

今年の
ハチマルには
来てなかったなァ。

去年までは
来てたのに。
コメントへの返答
2012年12月22日 21:35
こんばんは~

確か、後期のシエロGTでしたっけ。

ハチマルミーティング、規模はでかくなっているようですが・・・新たに集まる人あれば、去る人もいそうな気がします。
2013年1月19日 8:12
シエロいいですね!

学生の頃住んでたアパートに、T170系コロナSFがいて、当時でも珍しいなーと思ってました。
コロナは5ドアセダンとか言ってましたっけ。

なぜ日本では5ドアハッチバックは人気無かったんでしょうか?
使い勝手はとてもよいと思うんですが…。
コメントへの返答
2013年1月19日 10:58
こんにちは。

コロナSFですか!
ウチの近所では130系コロナの5ドアがいましたよ。あと、親父に190系コロナSFの新車を買わせようと企てたこともあります。あえなく失敗、数年後、Y30グロリアワゴンSGLを買ってました。

5ドアハッチが不人気なのは、デザイン性、リセールの安さ、荷室の絶対的なキャパシティでしょう。やはり、昔からセダンの方がメジャーだったので、リセールも考えると無難なセダンを買う人が多いでしょうね。あとは、一見たくさん積めそうに見えて、バックドアを閉めてしまうとセダン+アルファ程度になってしまう荷室容量も・・・SFでなくカルディナを選ぶ人が多くなるのも仕方ないと思いました。セダンよりはいいけど、ワゴンに劣るという中途半端な立ち位置なので、売りにくかったでしょうね。

プロフィール

「[整備] #スバル360 新しい充電器でバッテリー充電。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8194789/note.aspx
何シテル?   04/20 00:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation