• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月08日

4気筒エンジンを並べてみました(プレオとミニカ)

4気筒エンジンを並べてみました(プレオとミニカ) 昨年導入したプレオとミニカ。マイルドチャージャーとツインスクロールターボの違いはあれど、共に直列4気筒の過給機つきエンジンという共通点があります。

 普段は離ればなれの2台ですが、突然の帰省により、隣同士に止まる機会ができましたので、フードを開けてエンジンを眺めていました。

 
 プレオは直列4気筒SOHC・8バルブ・スーパーチャージャー、インタークーラーなしで、58ps(-kw)/6400rpm、7.3kg・m(-N・m)/4000rpmのスペック。
 ミニカは直列4気筒DOHC・20バルブ・ツインスクロールターボ・インタークーラー付きで、64ps(-kw)/7000rpm、9.9kg・m(-N・m)/3500rpmのスペック。

 プレオはCVTと組み合わせて低中速を太らせて扱いやすいセッティング。

 ミニカは、550cc時代と一転、中速域の太いトルクが頼もしく、まさにダンガン。

 スバルの軽と三菱の軽、こうやって見ると、両社ともに個性が際立っているなあと、改めて感じさせられます。あと10年もすれば、共に「珍」メカニズムと語られるのでしょうかね(^^;
ブログ一覧 | プレオ | クルマ
Posted at 2013/01/08 23:10:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜 麺ダイニングたかなわ 🍜
morrisgreen55さん

真夏のオリオン!
レガッテムさん

今日は東北電力の鉄塔と中津川と岩手山
Wゆうパパさん

あがり
バーバンさん

今日の昼メシ☕️
伯父貴さん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2013年1月8日 23:21
どちらともサイズに問わず過給器付きとはホットな…弾丸に至ってはインタークーラーまで…
私のカローラはスターレットサイズの最廉価エンジン、過給器なしSOHC1.3Lの2E 73psとなっております。
間違いなく10馬力くらい逃げているかと…
車重もあるので早くはなくトルクもないので坂道でノッキングします。
ですのでEGルームはスカスカです。 どう考えても車重のある100系に2EはNZの道路事情には合ってないかと^^;
なぜ4E-FEかEFI仕様を載せなかったのか。でもその分愛着沸きまくりです。
コメントへの返答
2013年1月8日 23:27
こんばんは。

ダンガンは・・・カタログスペック以上の出力が出てるかも・・・あっさり○ミッター当たる加速力はまさにダンガンです。

力のないエンジンのクルマを頑張って走らすってのは、なかなか楽しいものですよ。確かに、100系カローラに2Eキャブは非力かもですね。。。

私的には、2Eの100系カローラなんて日本じゃ体感することが出来ないので、逆に羨ましかったりもしますよ(^^
2013年1月8日 23:28
こんばんは。

確かにバブル全盛期の賜物だと思いますね(^^

因みに、うちのDias-T(サンバー)は直列4気筒SOHC・8バルブ・スーパーチャージャー付で

最高出力 58ps(43kw)/ 6000rpm
最大トルク 7.5kgm(74N・m)/ 4000rpm

となっています。


パワーもトルクも、プレオのマイルドチャージ仕様に近いのですが… 少々高回転寄りとなってるせいで連続した高速走行では多少の難が発生してしまいます。
(納得の上で乗っていれば、これはこれで楽しいんですがねw)
コメントへの返答
2013年1月8日 23:32
こんばんは。

政権交代バブルで面白いエンジン出来ないものでしょうか?(^^;

確かに、サントラSCはプレオマイルドチャージに近いですね~しかし、プレオはタコメーターが無いので、何回転回っているのか良く分かりませんが・・・きっと結構回っているんでしょうね。
乗るほどに、これがMTだったら、と思ってしまいます。まあ、おかん用CVTなので仕方ないのですが。

少々不都合があっても、楽しめるエンジンってのはいいもんですね♪

プロフィール

「[整備] #スバル360 スバル360のユーザー車検。令和7年(2025年)7月。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8313503/note.aspx
何シテル?   07/27 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation