• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月06日

経済性とMT設定に惹かれて。(スイフトRS 5MT)

経済性とMT設定に惹かれて。(スイフトRS 5MT) ミニカダンガン4が故障して、乗り換える決意を固めました。実は、次期愛車(通勤車)は決定しているのですが、選ぶ過程には多くの魅力的なモデルが登場し、いろいろ考えさせられました。
 毎日往復100㎞の通勤距離を考えると、どうしても燃費を考えてしまいます。そうなると、軽自動車かコンパクトカーが選択肢として有力になります。
 MT好きでスポーツカー好きの身としては、スイフトスポーツの6MT車は真っ先に浮かぶ選択肢です。この車ならば、さぞ毎日の運転が楽しくなるだろうと思い、「やっぱイエローだよな」とか、いろいろ思いを巡らせていました。
 
 ただ、運転を楽しめるという点では、我が家の旧車群も負けていません。さらにスイスポがハイオク指定であり、エコカーでもなく、1600ccの排気量が自動車税のワンランクアップを要求するという事実は、私の目をスイスポからスイフトRSに向かわせました。
 車両価格も良心的ですし、車重が1トンを切るほど軽く、フットワークも良いスイフトRSは非常に魅力的でした。しかし、RSの5MTに搭載されるエンジンに性能的にも燃費的にも物足りなさを感じることと、最新のデュアルジェットエンジンはCVTとの組み合わせしかないこと、モデル自体も決して新しくないことを考えて、積極的な検討はストップしました。
 他の人から、「コンパクトカー、何がいい?」と言われたら、必ず検討車種の1台となるスイフト。車の出来が良いことが分かっているのに選ばなかった、私が欲張りなのでしょうか。
ブログ一覧 | 新車選び2014 | クルマ
Posted at 2014/11/06 21:31:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

常連の嗜み
ツゥさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2014年11月6日 21:43
後ろの狭さを気にしなければ、スイフトはいい車だと思います。

先代の方がデザインは好みでしたが…^^;
コメントへの返答
2014年11月6日 22:28
まあ、この手のコンパクトカーで後席の広さを気にしだしたら意味ないと思ってますので、その辺は問題ないですけどね~スバルよりは広いですし(^^

デザイン的には、先代スイスポが一番好みです。
2014年11月6日 21:52
今年の春に足車の買い換えをする際に、スイフトRSは私も候補に入れてた一台でしたw

結局エブリーワゴンを選びましたが、スイフトの落選理由は

「これを買って満足した時点で、ハチロク達は乗らなくなってしまう危機感」

が沸々と湧いてしまったのと、あとは税制面ですかね…。
エブリーは半年後に母親に譲渡する予定なので、その時になったらまたクルマの事で悩んでそうですw
コメントへの返答
2014年11月6日 22:39
そうだったんですか~

スイフトに限らず、最近のコンパクトカーは良くできていますので、買ったら買ったで、うまく乗り分けが出来るような車種選びを心がけたいと思いますねえ。

ちなみに今年、80スープラを検討したことがあるのですが、XXとの兼ね合いも頭をよぎったのでやめました。

半年後、どんな選択をされるのか、楽しみにしてます(^^
2014年11月7日 7:51
おはようございます(^-^)。
黄色…、良いですねぇ~(^.^)♪。
これで決まりですか(笑)。
コメントへの返答
2014年11月7日 21:57
こんばんは~
いや~黄色は捨てがたいですねえ。
決まらんかったですねえ(^^;;;
2014年11月7日 19:36
以前から思っていたのですが、クルマ選びがやはり自分と近い・・・気がします。

B〜Cセグメントで、出来るだけMTで、燃費は良いもの。そして絶対的な走りではないけど、走る楽しみが備わっていること。走り的にはNAなら2リッターぐらい欲しい気はするけど、アシ車だし税金も考えると1500ccは魅力的。そして程よいグレード・装備で納得の価格。・・・ってところでしょうか。僕が違うなぁと思ったのは、CX-5が選択肢に入るかどうかぐらいですかね(^^;)

日本でこういう価値観でクルマ選びを始めると、驚く程に選択肢が無いってことになります。実は僕もアシ車あっていいかなぁ、なんて、買えないけど考えたんですけど、BMアクセラの1.5リッターに白内装が無いし、XDは下道派の僕にはちょっと重そうだし、新型デミオだとボディサイズが一回り小さい上に6MTだと燃料タンクが小さいのがなんとなく許せぬ・・・JC08の数値よりも、航続距離が伸びたほうが嬉しいですが(-∀-;)

なんて言ってるとマツダ車ですら新車の選択肢が微妙な結果に(汗 それなら初代アクセラ前期の1.5L 5MTで十分だなぁ、という結論に至った次第です(・・*)ゞ
コメントへの返答
2014年11月7日 22:05
そうなんですか~

ただ、今回は通勤用途が主ですので、燃費は外せません。ただし、腰痛持ちなので、ドラポジがダメな車は論外でした。T社の車種が選ばれなかったのは、この点が大きいですね、まず合いませんから、ドラポジ。

CX-5が選択肢に入ったのは、ミニカとハイエースの2台を置き換えようと考えたからですねえ。その場合は大柄なモデルが必要でした。結果、ハイエースの延命に決めましたけどね。

日本のAセグとBセグは、動的性能を考えると、どうしてもその気にならない車種が多いです。タイ製日本車なんて論外で、コストダウンがあからさまにわかるくせに価格が安くないので、話になりません。

デミオの燃料タンク、XDのMTで35リットルですが、実燃費が伸びれば問題ないですねえ。まあ、わざわざ小さいタンクを積まなくても・・・とは思いますが。

初代アクセラは、後期20Sがウチにあるのでパスですね~(^^;
アクセラを2台並べるのもアレなんで、アクセラは考えませんでした・・・本当は、15Sの6MTがいいなあと思ってましたが。

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation