• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月17日

今日は1日中ハイエースでした。(食べ物めぐりと車検前整備)

今日は1日中ハイエースでした。(食べ物めぐりと車検前整備) 今日は風が強かったものの、いい陽気でした。そんな日に乗り出すクルマと言えば、いつもなら旧車なのですが・・・久々に100系ハイエースで出かけました。普段乗らなくなったから動かしたいということもありますが、車検前なので、どこか悪いところがあれば、車検前に気づいて直しておきたいという思いもあります。
 まずは、久々にアストロプロダクツへ。最近、アストロと言っても通販でばかり買い物していますから、店舗は久々です。ここでいろいろ購入、特に「はんだごて」をいまだに持っていないことに気づき、買いました。今まで、貸してもらったりでしのいでましたが・・・何で買ってなかったんでしょう?
 
 雲が多かったですが、富士山にその影が出来たりして、今日の景色は単に山の姿だけではない、立体感に富んだものだったと思います。
 昼食に、富士市にあるバンビーニさんへ(詳しくはリンク先参照)。年末の忙しさと、自分自身のぎっくり腰のおかげで非常に久々の訪問となりました。
 
 最近はよく期間限定メニューを作ってくれるのですが、今冬もありました。私が頂いたのが、ネギと生姜がたっぷりの和風パスタです。何というか、いい意味で「ズズーッ」といけてしまいそうな味わいで、生麺との相性も良かったです。BARA妻は担々麺のようなひき肉の乗ったパスタ(名前忘れました。。。)で、クリームソースと肉、さらにはラー油の相性が抜群で、後でスープだけもらって愉しんでました(^^
 
 帰りには、まずは豆腐屋さんに寄りました。豆腐と揚げの他、おからばくだんと言う揚げたおからを買いました。お腹いっぱいなのに、その場で食べたくなってしまいました(^^;
 ちなみに、トリプルムーンルーフの1枚目と3枚目は終日チルトアップしっぱなしでした。天気が良い日には、開けないともったいないですからね(^^
 
 さらには、ケーキ屋さんによるという暴挙。ここ、以前スバルで訪れたお店なのですが、当時スバルで行ったのには理由がありまして、古い集落かつ住宅地の真ん中で、これまた狭い道を通らないとたどり着けません・・・と言うことを思い出して、ハイエースで挑戦してみたところ、さすが小回りの利くハイエース、平然と到着しました。ここでおやつを購入、この後一仕事してお腹が減ったらいただくことに。

 その一仕事がこれ、ブレーキ周りの点検です。3月末に車検満了を迎えますので、来月末には車検を通したいと思っています。が、今回もスピード車検で安く通すつもりなので、事前に気になるところは見て、清掃くらいはしておこうと思ったわけです。今気づいておけば、車検までに自力で、安く直すことが可能ですからね。
 結果、特に問題なく、パッドも準備していたものの、交換する必要はありませんでした。まあ、パッドの削れカスなどで汚れはひどかったので、清掃できてよかったです。もう少しいろいろ点検して、車検に備えたいと思います(^^
ブログ一覧 | ハイエース | クルマ
Posted at 2015/01/17 21:59:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たりますように・・・
RUN.さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
hiro-kumaさん

愛車と出会って1年!
MiMiChanさん

コーティン👍
あしぴーさん

告示!カーオーディオ定例会♪
rescue118skullさん

摩訶不思議?何故か?どうやって…
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2015年1月18日 11:06
自分で出来ると安上がりだし、状態が把握出来るし良いことづくめですね。

私はあまり出来ないし、2年間の安心を買う意味でDさんにお任せです(笑)

ただ最近のDさんは新しい人に入れ替わり、こまごま指示をしないと危なくて困ってます(爆)
XXより若い人ばかり(笑)
コメントへの返答
2015年1月18日 22:11
まあ、重大な事案が発覚して、手におえなければ依頼すればいいだけの話です。
自分で直せるような物なら、あらかじめ直しておけば、格安スピード車検もOKでしょうし。
何も見ずに、安い車検に預けるってのがどうも抵抗がありまして(^^;

最近のDさんには古いクルマは預けません。
もっとも、通ってませんからね~新車を買ったマツダ以外は(^^;;;
2015年1月18日 17:37
お疲れ様です(^-^)。
私も「アストロ」にはハマリそうですぅ~(^q^)。
食べ物めぐり…、良いですねぇ~(^.^)♪。
痛風に注意ですよぉ~(笑)。
コメントへの返答
2015年1月18日 22:13
お疲れ様です~。
アストロ、あまり買う物も無いのですが、今回は収納ツールなどを購入しました。
はまりすぎにご注意ください~使わないものを買う病にかかると大変です(笑

プロフィール

「やっぱ倒したい。 http://cvw.jp/b/309077/47791536/
何シテル?   06/20 09:32
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation