• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月27日

冬に備えて。(カセットガスファンヒーター配備)

冬に備えて。(カセットガスファンヒーター配備) ここ最近の災害を目の当たりにして思うことは、ライフラインは多様性があった方がいいのではないか、ということです。たとえば、オール電化だと停電したら何もできません。外部電池(電気自動車接続含む)も、無いよりましですが、暖をとることを考えるとあまり当てになりませんしね。
 我が家はコンロのみガスで、そのほかの給湯や暖房(空調)等はすべて電気です。こういう時のための小型発電機、例えばホンダさんのカセットガス発電機などが有名になりました。特に冬の冷えるときに停電になった時に暖をとる手段が無いのは・・・と思っていたところ、いいものを見つけたので購入しました。
 
 カセットガスを使うファンヒーターです。岩谷産業のカセットガスファンヒーター
風暖(KAZEDAN)CB-FH-1です。電源接続や電池等一切不要で、カセットガスをセットするだけで使えるという代物です。ちなみに、日本製とありました。
 
 早速手持ちのガスを入れて使ってみました。背面に見えるファンは、燃焼後に生まれる寒暖差を利用した発電により回ります。さすがファンヒーターと呼ぶだけのことはあって、非常に暖かい風がすぐに出てきました。
 もっとも、カセットガス1本で2時間も持ちませんが、緊急用としては良い商品だと思いました。もっと冷え込みが厳しくなってきたときにどのくらいの性能なのか確かめてみようと思います(^^
ブログ一覧 | 出来事 | クルマ
Posted at 2015/10/27 22:46:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年10月27日 23:51
暖をとるのにいいですね。

私も同意件で、電気頼みは不安です。
我が家ではバーベキューの木炭をストックしてます。
いざというときに調理が出来て暖も取れる。
勿論コンロもあるので普段はバーベキューが出来る。
元が原始人に近いのかも(笑)

最近、エンジンオイルの廃油を使ったランプを作れないか思案中です。
コメントへの返答
2015年10月28日 23:24
暖をとるには最適です(^^

なるほど、確かに木炭は便利ですね。
バーベキューコンロが無くても、ブロックをある程度ストックしておけば、かまどが作れるかも。
原始的でも、できないよりははるかにマシですからねえ。

廃油ランプですか!
廃油ストーブはよく耳にしますが。
燃えすぎて強烈な明るさになったりして(^^;
2015年10月28日 0:43
これ、わりと新しい品物ですよね!!(ちょっと気になってました)

私の所では、阪神大震災と言う大きな地震を経験しましたが、 昔からよく言われていた

☆ 電気がなくても、灯油だけあれば暖が取れて調理も出来る 昔ながらの 「石油ストーブ」 を置いておく。

普段は 狭い家に邪魔だと思いながらも 一応置いていた、これのおかげで 暖を取りながら調理したり お風呂に貯めていた水でお湯も沸かしが出来て、本当に助かりました。

あの頃は、まだカセットコンロもそんなに安くで出回ってない時で、 それさえも持っている家庭は多くは無かった上、 持っていても普段頻繁に使わないので、 肝心のカセットガスの買い置きがなかったり、 

何より不足したのは電池でした。  災害が起こった時、 時間によっては 懐中電灯が無ければ困るんですが、 これは流石に持ってない家庭はないんですが、 肝心の電池が買い置きが無く、しかも、これも普段は使って無い為に、中に入っている電池が切れてた・・・・とか言う人が、 とても多かったですよ。

ガソリンスタンドは 大体どこも大丈夫でしたので、石油は普通に買えたので良かったですが、 その後、更に常備する物として、 イワタニカセットガスストーブを2つ買いました。

あと、 ちょっと大きめの 電池で動く扇風機も持って置くのが望ましいとは思ってるんですけどね・・・・。

コメントへの返答
2015年10月28日 23:32
こんばんは~。
そうです、新しい製品ですよ!

阪神大震災の時は私は中国地方にいまして、親父が大阪にいました。
とんでもない揺れで目が覚めて、テレビを見て衝撃を受けたことをいまだにはっきりと覚えていますよ。。。

現在は静岡ですが、東日本大震災でかなり揺れて、東京電力管内なこともあり、計画停電に悩まされました。
乾電池も売り切れまくっていたので、吹田の友人に送ってもらいましたね。

そんな時に、ガスコンロ(都市ガス)は役に立ちましたね。
停電時も料理は普通に出来ましたからね。

最近はカセットコンロやカセットガスが非常に安いので、ガスの買い置きが必要かなあと思ってます。

欲を言えば、発電機があればいいのでしょうけど、食と暖を考えると、ストーブは必須ですね。
今回はカセットガス式を買いましたが、旧来の石油ストーブ、個人的には対流式の丸いやつが必要かなあなんて思わないことも無いです。
普段使わない灯油を買い置きするのは危ない気がするので、中々踏み切れないのですが。

電池扇風機ですか!
夏なら欲しいですねえ。
万が一を考えるとあれこれと必要なものが浮かぶので大変です(^^;;;
2015年10月28日 12:10
こんにちは。

我が家に、非常用として隠していた(?)石油ストーブ。

新品で買ったのですが、いまだ、一度も使用せず。(非常事態が無いことは、GOODなのですよね)

で、今年の冬は、寒そうなので、常備用として、我楽多館へ持っていくことにしました。

近頃の暖房機は、エアコンはもちろんのこと、コタツ、石油ヒーター、ガスヒーター・・・・・何かしら電気を使うので、停電したらNG。

さてと、そろそろ、石油を購入しようっかな。
コメントへの返答
2015年10月28日 23:34
こんばんは~

一度くらい使っておかないと、いざという時に使えないかもしれませんねえ。
今年の冬は寒いのですか。
おととしのようなドカ雪にならなければいいのですが。

電気も電池も使わないストーブは、危機管理上貴重ですねえ。

灯油を買うなら安いうちに(^^
2015年10月28日 20:58
 イイね!から来ました。

 こんなオシャレなヤツじゃないですけど、カセットガスのストーブ持ってます。

 カセットガスは基本、気温10度以下になると火が点かなくなるんで
15度以上(20~25度がベストらしい)に使うのが良いみたいです。
コメントへの返答
2015年10月28日 23:35
ようこそおいでくださいました。

なるほど、使用に環境条件があるのですね!

寒い時にどこまでの低温で使えるのか、試してみたいです。

思いっきり寒い時に使えないと意味ないですし(^^;

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation