• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月31日

ようやく雨が止んだので。(スバルとXXの一日)

ようやく雨が止んだので。(スバルとXXの一日) 今日は久々に雨が上がった休日となりました。今日こそは旧車と過ごすんだ!と固く決意していました。何しろ前回スバルで出かけた時から考えると、2週間以上も開いてしまいましたからね。。。早くエンジンを動かしてやりたい!という思いが強かったです。
 そういえば、今日はお台場でニューイヤーミーティングがあったんですねえ・・・全く記憶にありませんでした。もう、ここ何年も行ってませんねえ・・・まあ、特にクラブに入っているわけでもないですし、いろいろ用事があったのでとても行く暇がありませんでした。事前に把握していれば調整できたかもしれませんが(^^;
 
 一番はこれ、暖房が効かなくなったエアコンの入れ替えです。原因はいろいろ考えられる(圧縮機故障、基板故障、冷媒漏れ…)のですが、既に製品保証期間切れていますし、費用もそれなりにかかってしまうので入れ替えに決定。昨日購入の本日据え付け対応、助かりました。旧エアコン、自宅新築時から頑張ってくれましたね。お世話になりました。家電リサイクル法に則って、適正に処理され、新しい製品に生まれ変わってください。
 
 エアコン工事の立ち合いが済んだら、スバルで出かけます。まずは米屋さん、共働き世帯にはありがたい無洗米、前回あきたこまちでしたので、今回は思い切ってコシヒカリです。
 スーパーではこんな事態に。何考えてるのか、このエブリィ(無人)、とんでもない駐車状態です。この後、このまま車止めを超えて前進して出ていきました。孫をのせた爺さん、飲酒じゃないのか?と本気で思いました。どこにでも、わざわざ変な動きをする人はいるもんです。
 
 スーパーでは焼き芋を購入。ちょうどお昼時だったので、スバルの中でお茶を片手に半分ずつ頂きました・・・芋ってすごいですね、お腹が膨れてきたのが分かります。
 
 とは言っても、二人で焼き芋一つでは物足りないので、セリカXXに乗り替えていつものパン屋「CHAINON」さんへ。新作のパンとか、朝食用のパンなどをいろいろ購入した後、カフェにて昼食を。美味しいひと時でした(^^
 今日は久々に「旧車しか乗らない」一日でした。気分が何だかスッキリしましたね、明日から、何だか頑張れそうです(^^
ブログ一覧 | スバル360 | クルマ
Posted at 2016/01/31 18:51:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車ランキング
TAKU1223さん

次男とツーリング。
ベイサさん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

グランドキャニオン
Nabeちんさん

プチ飯テロ(*´∇`*)
zx11momoさん

お盆休みの休日!‥(2025/08 ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2016年1月31日 19:15
こんばんは。

エアコンは、10年使えればいいかなと個人的に思ってます。やはり新しいのはいいですか?

エブリイのオーナー、免許返した方が良さそうですね。

小腹すいた時に焼き芋って手頃で美味しいですよね!
コメントへの返答
2016年1月31日 21:21
こんばんは。

今回のは10年もちませんでした。まあ、ガスチャージすればOKだった可能性もありますが、いい機会でしたので「再熱除湿(寒くならない除湿)」機能付きに取り替えました。

前に出て、誰かにぶつかったらどうするつもりだったんでしょうねえ。

お腹減ってたので、焼き芋の香りの誘惑にあがなうことは不可能でした(^^;
2016年1月31日 23:40
エアコン室内機と室外機の画像を見て、一瞬ご自分で交換されたのかと思いました(笑)
BARAさんならやりそうだと思っちゃって。

エアコンも当たり外れがあるのですかね?
ウチのは26年経過してますが普通に運転しています。
しかも一度引っ越しで取り外し、再取り付けをしてるんですよ。
ガス漏れもないし、逆に大丈夫か?と心配になります。

今は実家住まいですがそこについているエアコン(冷房専用)はさらに古く
35年経過しています。
機械の寿命ってわからないですね。
コメントへの返答
2016年2月1日 23:34
やろうと思えばできるのでしょうけど、長い梯子と、真空引きする道具を持ってませんので(^^;

エアコンに当たり外れはあります。
また、据え付けしている場所によって、寿命の長短が変わってくるようです。海の近くや、常に湿気にさらされるような場所だと厳しいみたいです。
問題なければ、20年も30年も使えますねえ。ただし、電気消費量も昔のままですから、電気代はかなり高そうです。

古いエアコンが使えるのは良いのですが、一時期古い扇風機が問題になったみたいに、突然モーターや配線から発火するような事故が起きることは否定できませんので、注意が必要だと思いますよ。
寿命は突然終わります。
2016年2月1日 7:45
おはようございます(^-^)。
私のプライベートは「旧車しか乗らない生活」です(笑)。
コメントへの返答
2016年2月1日 23:35
こんばんは~。
いや~いいプライベートじゃないですか~まだまだ旧車候補がたくさんいてますよ~(笑

プロフィール

「[整備] #スバル360 スバル360のユーザー車検。令和7年(2025年)7月。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8313503/note.aspx
何シテル?   07/27 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation