• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月20日

もはや不思議にさえ感じない。(三菱自動車燃費偽装に思う)

もはや不思議にさえ感じない。(三菱自動車燃費偽装に思う) 詳細は各報道の記事を参考にしてもらえばいいです。かつてのリコール騒動から販売規模は縮小の一途をたどり、OEM車種の増加、象徴ともいえるモデルの相次ぐ廃止、NMKVに乗っ取られ感のある軽自動車部門、販売的にズッコケたEV偏重の姿勢、唯一売れ筋のアウトランダーPHEVも当初は電池発火の恐れありと、自動車メーカーとしての三菱自動車の付加価値は低下したまま持ち直す気配を感じませんでした。
 そして、今回の燃費偽装、メーカー曰はく5~10%程度のかい離があるとのことですから、エコカー減税の最大「100%免税」や「75%減税」などの基準に偽装の上で対応させた車種があるかもしれません。しかも、エコカー減税の原資は我々の税金です。これは国民に対する詐欺以外の何物でもありません。また、カタログなどの表示とかい離がありますので、優良誤認となり、行政処分が下されるかもしれません。
 日産が発見したとのことで、日産が被害者の様におっしゃる方もいますが、反面、これがOEMというもののリスクです。だいたい、デイズ/デイズルークスはNMKVと言う日産/三菱共同の会社で開発されているということですから、いくら認証業務を三菱がやっていようとも、全くもって日産がシロとは言い切れないと思います。多少なりとも、管理上の責任はあるでしょう。
 昨年はフォルクスワーゲンがディーゼル車におけるディフィートソフトによる排ガス数値偽装を「意図的に」行いました。そして今回の三菱。これら2社のクルマは、しばらく誰にも勧めることはできません。残念です。 
 
 クルマに罪は無いのにな・・・。
ブログ一覧 | 出来事 | クルマ
Posted at 2016/04/20 23:24:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

少し安くなりました?
ターボ2018さん

今日は出先で、お昼休憩中
シロだもんさん

Vaughn Monroe - L ...
kazoo zzさん

陸奥国一宮 都々こわけ神社三社巡り
fuku104さん

🎄今夜は、Xmasイブ🎁
avot-kunさん

ロドくん❤️お帰りなさい🥹
あん☆ちゃんさん

この記事へのコメント

2016年4月21日 0:16
こんばんは。
クルマには罪は無いのですがねぇ…
私も三菱だけが黒ではないと思っております。
昨今の環境性能偏重の弊害ですね。
コメントへの返答
2016年4月21日 22:18
こんばんは。
意味のないカタログ燃費競争のなれの果てを見ているような気がします。
だいたい、大して信憑性のないJC08モード燃費なんかに踊らされて、意味のない燃費競争になってしまった市場がどうかしてるような気がします。
まあ、悪事を働いたら罰せられるのは仕方ないと思いますけどね。
2016年4月21日 5:47
報道を見ていると三菱に全面的に責任がある報道ですが、共同開発車ですよね。

裏がありそうな予感がします。

クルマには全く罪は無いのです。
コメントへの返答
2016年4月21日 22:21
日産の関与がさぞ大きいかのようなCMを日産は流し続けていましたからね、知らないはずがありません。知らなかったとしたら、一体何やってたんだ?と笑われますよ。

NMKVにしろ、次期軽の日産主導にしろ、奇妙な動きばかりなので裏はありそうです。

クルマは気の毒です。在庫車の運命が気になります。
2016年4月21日 9:24
VWの時も思いましたが、 燃費で税金に差を付けたり、 微々たる数値に過剰反応している消費者が この様な不正をさせてしまってるんですよね。

勿論、 だからと言って 意図的に不正をしてもイイと言う事ではなく、 特に リコール問題で何度も騒がれたこのメーカーだからこそ、 なお更言われる訳で・・・。

このメーカーが作ったイイ車や、社員が可哀想ですね。

元々、 カタログの数値なんか 一般の街中の道路を一般人が普通に走らせれば、 その4分の3~3分の2程度でしょうが、 今ほど こんな事ばかり競っていると、 どうせ 他社との差なんか大幅に違ったりしないですけどね~。 

ほんの少しの燃費や安全装置だけで車選びをする人が多いと言う事が、 結局は 買う時だけでなく、あとでお金のかかる車になり、 どんどん足代わりのつまらない車になっていくばかりですね・・・・。

ただ、 多分 今回 日産の事について、 何か思ってる人は多いでしょうね。

共同開発と言っても、 (多分)殆ど 三菱が作っていたようなもんでしょうが、 それでも自社の車として、そのエンブレムを付けて売っている以上、 それは言い訳でしかないですね。








 
コメントへの返答
2016年4月21日 22:32
確かにそういう面もありますが、世の中似たような商品(クルマ)だらけだと、特にメーカーなどに拘りが無ければ、燃費だとかを選定材料にするしかありません。
一番の問題は、1㎞/リットルや0.1㎞/リットルの燃費競争でしか訴求できない、特徴に乏しく存在感のあまりないクルマしか世に出せなくなった自動車メーカーにあると思います。差別化や付加価値が身についていれば、多少の燃費なんて二の次で、消費者は買ってくれるはずですから。

私のデミオもカタログ燃費だけならハイブリッド車に負けてますからねえ。
ディーゼル+6MTと言う付加価値で買ったようなものです。

ただ、今回の4車種のエンジンが大変設計が古くて、競合他社に比べて不利だったのは否めません。
なのに、営業現場からの要求は「軽ナンバーワン」だったのでしょうから、さぞ苦しかったことでしょう。開発費も潤沢ではなかったはずですし。

日産はトカゲのしっぽ切り対応で必死ですね。今までさんざん「技術の日産」とか「日産の軽」とか、あたかも「日産だけで作り上げた」的なCMや訴求を繰り返しておいて、です。
こんなメーカーは信用できませんので、今後も購入車両候補に挙げることは無いでしょう。

それにしても、気になるのは三菱自動車水島工場周りの下請けや、三菱販社、中古車の値崩れ等、雇用や市場のバランスが崩れてしまうことです。
在庫車が一気に市場に格安処分で入ってきたら、三菱の軽はタダ同然になるかもしれません。

ただ、社員の右手1つでこの事態、どのメーカーにも起こり得るということを再認識して、危機管理に役立ててほしいものです。
2016年4月21日 10:53
こんにちは。

この様な事で犠牲になるのが従業員

社員は雇用を守られるが・・・頑張ってる派遣、契約社員が解約など犠牲になる。

従業員の事を一切考えていないからこの様な事が平気でやれる・・・と思います。



コメントへの返答
2016年4月21日 22:34
こんばんは。

確か、リーマンショックの時にも三菱従業員がえらい目に合っていたと思います。
おそらく、派遣切りが始まるでしょう、水島工場周辺が心配です。。。

何はともあれ、三菱&日産は軽自動車市場から退場してもらった方がいいかもしれませんね。少なくとも10年くらいは。
2016年4月21日 23:26
大昔は三菱車は丈夫というイメージを持ってたのですがね。

知り合いがジムカーナにランエボを使ってまして、2台乗り継いだのですが
で2台ともピストンが割れるという信じられないことが起きて
それ以来三菱の品質ってどうなんだ?と疑問に思ってました。

そこへ例の事件ですから「やっぱり」と思いましたね。
もうこうなるとダメでしょうね。

でも世間は忘れてまた生き残るんでしょう。
会社は人を抱えているということを忘れてますね。

従業員全員がそっぽを向けば終わりなんでしょうけどそれはあり得ないでしょうね。

コメントへの返答
2016年4月21日 23:34
私も三菱車は丈夫と言うイメージを持っていましたが、仲間のクルマや、自信が所有したミニカを見ていると、そうでもないなあと言うことが分かりました。

残念ながら、給与水準は同じ地域に君臨するトヨタに及ばないし、過去のリコール騒動などの負の遺産がなかなか精算できずにいたりで、会社の存在価値がなかなか上がりませんでしたね。
結局、自爆のような感じです。まあ、取り巻き(日産)に恵まれなかったという面もあるでしょうけど。

まあ、世間が忘れるんでしょう。
昨年悪質さが際立ったフォルクスワーゲンが、何食わぬ顔でクルマ売ってますからねえ。

ただ、シャープじゃないですが、有能な若手は会社を去る可能性が高いですね。どうなることやら。
2016年4月21日 23:31
こんばんは。タグからこのブログを拝見させていただきました。
今回の問題は本当に残念です。
私も三菱が全部悪いみたいな報道には違和感を感じています。
そして、今回の問題は、燃費第一主義になっている昨今のクルマ事情が、
こういった結果を生んでしまったのではと思ってしまいます。
カタログ燃費で減税云々もありますが、乗り方一つで変わる燃費。
数値では測れないものがあると思います。
コメントへの返答
2016年4月21日 23:39
ようこそおいでくださいました。

私も非常に残念です。
しかも、普通車にまで飛び火しそうな報道が出てきていますので、更に心配です。

ただ、上の方にも書きましたが、燃費しか訴求できない、それ以外魅力のないようなクルマ作りしかできないことがそもそも問題だと思います。
燃費以外に魅力が大きければ、多少の燃費など目をつぶって買う人は多いはずだと思いますので。それが、今の軽自動車市場の課題なのでしょうねえ。みんな似たり寄ったりでカタログ燃費も似たり寄ったり。そりゃあオートハイビームやバックモニターみたいな小手先差別化もしたくなるでしょう、差別化のために。
ただ、乗り方ひとつで燃費が変わることを理解している、現在問題となっている4車種のオーナーさんには、堂々と乗ってやってほしいと思います。いいクルマですよ、間違いなく。それに、クルマたちに罪はありませんので。
2016年4月22日 4:24
元気だった三菱や日産は何処へ行ってしまったのでしょうか。
あの無骨なデザインやスペックが旨味だったのに今はシケモク感しかないと思います。
なんというんでしょう、この売れればいいや的な志向が嫌な感じですね。
後でそれが元にボロがでたら、損切りで破棄と解雇で会社のために働いてる人にまで被害が及びます。そして結局時間と資源の無駄なだけですね。

独り言ですが、自体に適応できず売上重視で運営されてる会社が多いですね。もう売れたら良いと言う時代は過ぎ去ったはずなのですが...
コメントへの返答
2016年4月23日 1:01
まあ、三菱はかつてのリコール隠しでダメージを負った際の風評が未だに残ってますし、日産はルノーに買われた身ですからねえ。
どこかしら、業務の仕組みに欠陥があるのでしょう、見えないみたいですが。

そう考えると、トヨタはすごいなあと思いますし、マツダやスバルのような規模は小さくとも頑張ってる会社は応援したいなあ、なんて思う人が増えているような気はします。

それでも、シェア争いにはある意味意地のようなものがあるみたいで、販社自社届出による売り上げ水増しとか、無くなりませんね。
難しいもんです。
2016年4月22日 21:27
車に限らず消費者が燃費や安さなどの経済性を求めすぎているのが根底にあるかと思います

かつては三菱も個性的な車をいろいろ作っていましたが、いまや日産に供給しているデイズなどが
かなり売り上げを占めているようです、それが今回こうなったのですから三菱はかなり厳しいかと思います、会社も存続できるのかと思うぐらいです。一体どうなることでしょう。

我々消費者もカタログの燃費や値段ばかり重視するのではなく、その車が自分にとっていいのかどうかしっかり見極める目を持たなければいけないと思います。
コメントへの返答
2016年4月23日 1:06
まあ、仕方ありません、似たり寄ったりの車種ばかりになってしまった現在、メーカーに拘りない方の選択基準は「燃費」くらいしかなくなってしまいましたから。

三菱の売り上げはガタ落ちでしょうね、まだ何とかなってる海外向けの売り上げである程度はしのぐのでしょうけど、昨年の海外でのフォルクスワーゲンの排ガス偽装の影響が日本国内にも及んだように、海外での三菱車の売り上げに影響が出るのは想像に難しくありません。

そうですね、納得できる車を買うべきと思います。もっとも、それをアドバイスできるようなセールスは少ないですけどね。

プロフィール

「ハチマルミーティング2025、11月3日(月)祝日とのことですが、仕事だなあ。。。潮時かな。」
何シテル?   08/29 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation