• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月17日

Gベクタリングコントロールを体感。(アクセラスポーツ15XD Lパッケージ)

Gベクタリングコントロールを体感。(アクセラスポーツ15XD Lパッケージ) 先々週のお話、我が家のBKEPアクセラスポーツ20SのATF交換作業中、試乗していなかったニューモデルの試乗をしてみました。マイナーチェンジを受けたアクセラスポーツに追加された1500ccディーゼルモデル、15XD Lパッケージです。
 いつもならもっと早く試乗しているのでしょうけど、なかなか試乗していませんでした・・・理由は一つ、アクセラのラインアップとしては珍しく「MTが無い」からです。とは言え興味がゼロという訳ではなく、とりわけ「Gベクタリングコントロール」には興味がありました。

 Gベクタリングコントロール(以下GVC)、このデバイスに関してはいろいろな媒体(ネットや雑誌)でそれぞれの解釈をされているように思えます。
 試乗前にいろいろ話を聞いて思ったことは、「違いが誰にでもわかるようなデバイスなら、逆に不出来である」と言うことです。基本的にドライバーの負担(ストレス)を軽減し、無駄な操作をも減らすためにある制御ですから、制御介入をドライバーに認識させるということは、狙いに逆行していると思ったからです。なので、「実感しにくい≒出来が良い」と解釈することにしました。
 普段お世話になっているマツダディーラーさんの試乗コースには「山坂道」が存在するため、横Gの発生する機会が多く存在します。写真は撮っていませんが、多少長めに山坂道を走らせていただくことが出来ました。

 メーカーHPより拝借した概念図とイメージ図しかありませんが、上記のような作動イメージに沿って制御は働いているようです。山道を走ってみて、走りにくさはありません。もともと足腰のしっかりしたBM型アクセラですから、その辺にはGVCの恩恵を感じることは非常に難しく感じられました。2200ccディーゼルモデルのようなフロントオーバーハングの重さと脚の硬さは無く、1500ccガソリンほどの軽快感は無いものの、ちょうどいいと思える乗り味でした。
 GVCの違いが分かり始めたのが試乗後半・・・わざと横Gを多く発生させるようなドライビングを続けてみて気が付いたのですが、頭の左右の振れが小さいと実感しました。そして、肩の左右への振れもまた、小さくなっていました。これは助手席に乗っているディーラー営業スタッフさんも同様におっしゃっており、「これなら酔いそうにない」とおっしゃってました。実際、一番差が分かるのは後席の搭乗者のようですので、一度誰かにステアリングを握ってもらって、後席で体感してみたいと思います。
 
 GVCはタイムを削るためのデバイスではないと思います。何より、装着車に乗るすべての人に対して恩恵を与える、なかなか面白い訴求であると思いました。「運転が上手い!」と思っていても、それは「速さ」であり、「快適性」をおろそかにしていることに気づいていないドライバーは多いと思います。このGVCはその「快適性」をドライバーの知らないところで補完してくれる、同乗するご家族にとってはありがたい装備ではないかと思いました。
 願わくは、2列目とは言わず、3列目・・・その重心の高さや重量からもっと車両の挙動にとって不利な条件であるミニバン(プレマシーやビアンテ)に搭載して、アピールすれば、トヨタや日産、ホンダのミニバンの売り方とはまた一味違う訴求力を持つことになり、マツダならではのミニバンを作ることが出来るのではないでしょうか。
 「GVCはドライバーよりも同乗者に効く!」、これが今回の新型アクセラ15XDに試乗してみて、ワタシなりに考えた結論です。気になる方は、ぜひご家族と一緒に試乗されることをお勧めします。
ブログ一覧 | ニューモデル | クルマ
Posted at 2016/09/17 11:47:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

モ【137】~ 平たい車でも松ボ狩 ...
九壱 里美さん

峠ステッカー収集の旅(群馬県)、毛 ...
tarmac128さん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

【 イグニッションコイル 】
ステッチ♪さん

愛車ランキング
TAKU1223さん

この記事へのコメント

2016年9月17日 12:11
こんにちは。

アクセラは、現行車の中で気になっている一台です。

1500のディーゼルが追加されたことで、売れそうですけどね。

今度のオイル交換の際に、気にしてみてみます。
コメントへの返答
2016年9月17日 13:17
こんにちは~。

アクセラはいいクルマだと思いますよ。
1500ディーゼル、いいクルマですが、やはり価格がお高めです。
ガソリン1500ccのレベルが高いですから、そちらでもいいと思いますよ。

違いが分かれば、欲しくなるかもしれませんね(^^
2016年9月17日 18:54
こんばんは。

アクセラは私も乗りました。分からないくらいが良い、納得しました。

次の乗り換えまでにアクセラ1500ディーゼルにAWDが追加されたら間違いないかと思います!アクセラ、デミオ、CX-3の1500ディーゼルから選びたいと思います!
コメントへの返答
2016年9月17日 20:28
こんばんは~。

納得いただきありがとうございます(^^

アクセラ1500ディーゼルのAWDですか。
メーカーとしてはCX-3を買ってくれた方がうれしいかもしれませんけど、アクセラも選べたらなおいいですよね。

マツダさんが期待に応えてくれることを願いましょう。
2016年9月17日 19:24
こんばんは。

私も試乗しました。

1500CCのディーゼルエンジンよく走りますね!
コメントへの返答
2016年9月17日 20:30
こんばんは~。

1500 ディーゼル、2200ccほどのパワフルさは無いですけど、ちょうどいい感じです!
2000ccガソリンと悩みますねえ。

プロフィール

「[整備] #スバル360 スバル360のユーザー車検。令和7年(2025年)7月。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8313503/note.aspx
何シテル?   07/27 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation