• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月06日

2020NAPAC富士SUPERTEC24時間レース、天気に翻弄された、日曜日の記録。

2020NAPAC富士SUPERTEC24時間レース、天気に翻弄された、日曜日の記録。 前夜はナイトセッションを楽しみにしていましたが、悪天候によるフルコースイエローからのセーフティーカーラン、そのまま赤旗中断となりました。まあ、一時的に雨が止んだタイミングで、花火だけはすべて楽しめたので良かったですが。深夜まで粘りましたが、再出走する様子を拝むことなく、寝るためにいったん帰宅。
 翌日曜日、雨予報も関係なし、セリカXX号で出かけました。
alt
 到着すると、みんな元気に走っていましたね、まずはGRスープラ、終始安定した音を奏でながら、淡々とラップを刻んでいました。昔ほど「中身BMW」とか思わなくなってきました(笑
alt
 アストンマーチンも走っていましたが、トップカテゴリーの優勝候補のGT3車両はタイヤ取れるわ壊れるわで散々だったようで。こちらのGT4車両が安定して走っていました。しかし、カッコイイですねえ。レクサスにもこんなオリジナリティが欲しいものです。
alt
 と思ったら、雨降ってきました。しかも本降り。そんな中快走するGRヤリス。3気筒エンジンだとか、発売間もないとか何のその、トラブル知らずでしたね。
alt
 そんなGRヤリスと同クラスのWRX-STI、昨年と違って今年は苦戦していましたね。GRヤリスには歯が立たない印象でした。直線で見る限りはいい勝負かなと思いましたが、コーナーセクションでは厳しいみたいです。
alt
 ロードスターはたくさん参戦しているものの、イマイチパッとせず。雨のせいでしょうか?デミオやフィット、旧ヴィッツにもかなわない印象でした。
alt
 先代フィットはみんないい走りしてました。しかし、現行フィットはレースには不向きに見えますので、しばらくはこの3代目を大事に使うしかないのでしょうね。
alt
 参戦することに意義がある、かどうかわかりませんが、デミオとともにスカイアクティブDで参戦の先代BMアクセラ、GRヤリスやランエボ、WRXと同じクラスで戦闘力的につらそうに見えましたが、頑張ってました。そういえば、ルーフからサンルーフ痕がなくなってたような?
alt
 クラッシュで左前部が壊れてオレンジボールが出されたと思ったら、今度はフードが半分開いてピットインを命じられ、ついにはコース上でストップした満身創痍のシビックTCR。それでも再び走り出して力走してました。今回のTHEベストオブ満身創痍はこのシビックに決定です。
alt
 インテグラタイプRはトヨタ86軍団と争ってました。やはり現行の86軍団は速く、勝つことはできませんでしたが、最後まで力走するインテRの姿は輝いていたと思います。こういうモデルも走れるのがスーパー耐久の面白いところですね。ニュル24時間の名物、オペルマンタみたいな存在になってほしいものです。
alt
 102号車、その名も「ヒロマツデミオマツダ2」、顔を見る限りマツダ2ですねえ。ヒロマツはおそらく広島マツダ。でも、マツダ2と言われても、ほとんど誰もわかりませんからねえ、やっぱりこのクルマはデミオです。
alt
 最新WRCベース車と、ベテランFR(Z34)の共演。
alt
 こんな並びで300㎞近いスピードで突っ込んでくるんですからねえ。
alt
 最終スティント、ドライバーはMORIZO選手(豊田章男社長)、いや、いいペースで走っていましたよ。ついこの間までは、2リッター四駆ターボの4ドアセダンが当たり前でしたが、これからはコンパクトな車体に1.6リッター四駆ターボなんですね、WRCのレギュレーションが変化しているから当たり前ですが。来年はGRヤリスが勢力を拡大すること間違いないでしょう。
alt
 ランエボとアクセラが競ってますが、奥のポルシェCaymanがぶっちぎります。
alt
 アクセラさん、黒煙吐きつつ、リヤバンパーなくしながら激走。
alt
 ランエボはクラス2位でした。しかし、このランエボXがもしいなくなったら、レースの世界から三菱車が消滅しそうですね。。。
alt
 Caymanはいるのに、911はいない不思議。
alt
 そしてゴール後の並び。この後、86もやってきます。トヨタ車多いですねえ、それだけレースベースになる市販車が多いということでしょう。とはいえ、クラウンにはびっくりですが。いきなりクラス優勝なんて。中央のデミオディーゼルも頑張った。
 しかし、トヨタ社長肝いりのGRスープラとGRヤリスがそろってクラス優勝ってのは、力を入れていたとはいえ、素晴らしい結果ですねえ。これでレクサスRC-F GT3が総合優勝してくれたら言うことないんでしょうけど・・・(RC-F GT3はペース悪かった・・・)

 で、この後豪雨に。セリカXX号で早々に帰途につきました。久々のレース観戦、かつ24時間耐久レース、ナイトランがあまり楽しめなかったのが残念でしたが、花火やたくさんのグルメを満喫でき、非常に有意義な週末となりました。もちろん来年も観戦するつもりですよ。新型コロナウイルスが収束してくれたら、もっと参加台数も増えることでしょう。今から来年が楽しみです。
ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2020/09/07 22:34:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

105【8番らーめん】グルメレポー ...
とも ucf31さん

長期盆休み中の私です〜♪
kuta55さん

変なジジイが茶色いモノを大量に食べ ...
エイジングさん

✨夢は終わらない✨
Team XC40 絆さん

蕎麦きり みよた
RS_梅千代さん

山登り2025【立山黒部アルペンル ...
mochachaさん

この記事へのコメント

2020年9月8日 2:08
まとめありがとうございます。
 名門アントンマーティンですがスーパーgt 300クラスでは性能調整?だったり、トラブルだったりイマイチパッとしません。アストンのボディライン好きなんですけどね・・。
 いろんなカテゴリーがあることがスーパー耐久の良いところ。速さでは劣るかも知れませんが新・旧車両がチームとドライバーのテクニックで走る姿はイイです。
日本市場はミニバン、SUV、660ccばかりですがトヨタがスポーツカーに資本を投入している限りは、レース車両に困ることは無さそうです。

 「2021年は是非現地で!」来年の事を考えると今から楽しみです。現地観戦の楽しみ方を調べようと思っています。現地観戦はどこかのコーナに張り付いてみる事になるでしょうから、順位把握は難しいんですね。
 BARAさんのブログを見て思ったのは、レースを観戦すると言うより、肩肘を張らずお祭りに来た!くらいが良いのかも!?感じました。
コメントへの返答
2020年9月8日 23:18
コメントありがとうございます。
かなりざっくりですが。

スーパーGTの300クラスは、なんとなく主催者側の忖度を感じます。なんとなく、GT3車両がハンデを負っているように見えるんですよねえ。
スーパー耐久は、なんだか身近に感じられるところがいいですね。草レースっぽい感じもしますし。
正直、トヨタばかりじゃ面白くないんですけどね~ベースになるマシンがどんどん減っているのが非常に気がかりです。
そんな中でも、GRヤリスは最高でした。メーカーがモータースポーツ向けに本気で作った車はオーラが違いますね。

来年はぜひご来場ください。テントを立てて観戦している人がたくさんいますね、テントゾーンに専用の駐車場と駐車券もありますし。
私の場合は、夜は家に寝に帰るので、適当に歩き回って飲み食いしつつ、花火大会を楽しんで、眠くなったら帰る感じです。
そうですね、まさにお祭りですよ。ふらっと訪れても、いろいろと楽しめますからね。スーパーGTみたいに大混雑みたいなことがないので、気楽に楽しめるのもいいですね。
いやあ、早く来年にならないかな。
2020年9月9日 0:10
 GT3は進化を続け高額で高性能になってしまい、GT4を作ることになってしまいました。ある意味完成された速さがあるため、不遇な扱いはしょうがないかも知れません。
 が、上位を目指すためにはタイヤ無交換作戦を取らなければならない現状は、まともなレースとはでないと思っています。スーパーgt はタイヤ性能勝負な感じなので、スーパー耐久やF1のようにワンメイクにして欲しいです。
 レース車両が少ないですよね。大きい車体になりましたが、スカイライン誰も乗らないのかしら?販売中の車という規制を緩めて欲しいなぁ・・。
 当初はスーパーgt 300クラスを目当てに考えていましたが、最近はスーパー耐久の方が観ていて楽しい感じがします。来年のスーパー耐久に向けて(スケジュールはいつ発表?)今から楽しみです!
 (コメント連投してスイマセン。録ったスーパー耐久を見返していたもので)
コメントへの返答
2020年9月9日 22:20
GT4車両頑張ってましたが・・・KTMがゴール直前で出火してリタイヤしたのが残念でした。最終コーナーの方にでかい煙が見えたなーと思ったら。
タイヤ無交換作戦、消耗したタイヤをバーストさせることなく走り切るという技術もまた難しいものだと思ってますので一概に否定する気はないのですが、タイヤメーカーによる差がすごいですよね。ホンダのダンロップなんて雨の日しかまともなタイム出ませんし。
まあ、スーパーGTは政治的にいろいろなしがらみがあると某関係者によく聞かされていましたから、まさに「興行」だと思います。その点、スーパー耐久の方が「スポーツ」として見れるような気がしています。だから見ていて楽しいのかもしれません
今回のイベントの様子を見る限り、来年もきっと開催されるでしょう。
その時にはもうちょっと各クラスに台数が増えてほしいですね。86のクラスですら5台でしたから。ST-5しかまともな台数集まってませんからね。
2020年9月11日 21:07
お疲れ様でした‼︎(私は90分だけでしたが)
夏祭りが終わっちゃったみたいで
ちょっと寂しいですね…
いつもながらわかりやすいレポート凄いです‼︎‼︎
コメントへの返答
2020年9月11日 21:55
ありがとうございます!
今夏唯一の花火大会でした。
いや~頭に残っていることを並べただけですーヒネリなくてスミマセン。

プロフィール

「[整備] #スバル360 スバル360のユーザー車検。令和7年(2025年)7月。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8313503/note.aspx
何シテル?   07/27 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation