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イイね!
2023年04月06日

40年近くお疲れ様。

40年近くお疲れ様。 先日、セリカXX号のメインECUを修理に出しました。と言っても、壊れていたわけではありません。ただ、約40年前の基板に電解コンデンサ、特に後者は劣化して静電容量が減少している可能性が高く、気になっていました。劣化が進んで、基板上でトラッキング現象でも起きようものなら、基板修理不可になる可能性もゼロでないので、動作に問題ない今、プロに任すことに。(普通のクルマ屋さん経由)

 効果?体感できてしまいました、もちろん良い方向に改善しましたよ。気になっていた、低速でのギクシャク感や、高速での加速時のもたつきがなくなり、キレのあるパワー感になりました。
 ちなみに・・・ECU修理の前、ここ数年にわたって水温センサやO2センサ、程度の良いエアフロセンサ、程度の良いISCV等、センサ系にも手を入れています。ECUを気にするなら、これらのセンサ系(最低でも水温センサとO2センサ)もリフレッシュするべきでしょうね。じゃないと、せっかくのECUリフレッシュの効果がわからないですから。
 あーどこかドライブしたいなあ。
ブログ一覧 | セリカXX | クルマ
Posted at 2023/04/06 22:48:16

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この記事へのコメント

2023年4月7日 1:02
トラッキング現象ではなく電解コンデンサーの液漏れによるパターンの腐食断線と思います

少し高めのテスターには静電容量測れるのがあるので
測ってみるのもおもしろいかもしれませんよ
時期的にxxの電解コンデンサーは丈夫で70の頃の電解コンデンサーが短命です
コメントへの返答
2023年4月7日 11:49
お疲れさまです。
腐食断線なのですね。
基盤焼損に至るのは、そこから短絡して発熱するからでしょうか。
いずれにしても、壊れる前に直すのがいいですよね。

そうなんですよね、70スープラとか20ソアラあたりがやばいみたいで、焼損までいった人もいますね。
部品の問題なのか、負荷の問題なのか分かりませんが、キャブ車はいいなーと思うこの頃です(笑)
2023年4月7日 13:33
電解コンデンサー製造時の材料が問題で
誰も責任とらずに消費者負担で終わったみたいです

コンデンサーの容量抜けでトランジスタが不安定になり短絡、焼損だと思います
あと、xxにはタンタルコンデンサが10数個ついてます 部品メーカーは
20年以上の寿命と謳ってますがMADE IN JAPANなので大丈夫かな(笑)

コメントへの返答
2023年4月7日 23:18
なるほどですね~まあ、そういった事例って自動車だと山ほどありますからね~大きな声じゃあ言えませんが、今でも。

タンタルコンデンサですか、故障したら短絡が発生するので嫌ですね。
しかし、某家電の40年使われてきたモーター駆動用コンデンサの静電容量を図ったことがありますが、ほぼ当時のスペックを保っていたので驚いたことがあります。メイドインジャパンもありますが、当たりはずれもあるのでしょうね。
2023年4月8日 16:36
どうもです。
先を見越して対策されるとはさすがですね。
確かにECUは60系は大丈夫で70系が弱いとは聞いたことがあります。
XXも当たり外れがありますよ。
私のは新車から11年目でパンクしました。
信号待ちでアイドリングしてたらいきなり警告灯が点灯。
直後にストンとエンストしました。
それからはセル回すも全くかからず立ち往生しました。
しばらくしたらかかったので何とか家まで帰りましたが
水温センサーも同時にダメになったみたいでアイドリングのアップで
かぶってしまい走らせるの大変でした。
結局ECU交換になりましたね。
その時交換したECUはその後26年使用して何ともないですから
基本は長持ちなんでしょう。
最初のが外れだったみたいです。
コメントへの返答
2023年4月8日 22:22
お疲れ様ですー。
先を見越して・・・の割には、思い立ってから実行まで、随分と経ってしまいました。
電子基板には、当たりはずれはあると思います。まあ、近年ではハズレ率は少ないかもしれませんが、当時は高かったかもしれませんね。
ECUもそうですが、各センサー類もダメになる時はダメになるので、消耗品と考えておかないといけないですね。
私のECUも、不動車になることはなかったのでハズレではなかったのでしょうけど・・・結果的に燃調は狂っていましたから、性能低下は避けられないようです。
その気になったら、オーバーホールお勧めします~。
2023年4月13日 5:41
ご無沙汰しています。
ECU、数年前に私の81はおかしくなって修理に出しました。
ATが2速に入らなくなり、警告灯が点灯しました。
出先だったので知り合いの置き場まだましだまし走ってきて、
予備のECUを見つけて交換して自宅まで帰ってきました。
最初は「これはもうダメかも」と思ってしまいましたが・・・
JZ系とKZ系のECUは液漏れや半田のひび割れが多いみたいです。
オーバーホール、気になったらやってみるのはいいかもしれませんね。
わかりににくいところですからね。
コメントへの返答
2023年4月15日 0:07
お疲れ様です~。
そうですか、81のECUもおかしくなってたんですね。
XX乗りからしたら、全然新しく見えるのですが、ちょうどの其年式のころのECUが弱いみたいですね。
私の元同僚のエスティマルシーダとか、同年式くらいのECUの故障話をよく耳にしました。
当たり外れかもしれませんけどね。
KZ系ですか、ウチのハイエース大丈夫かな?
こちらも一度点検と言うか、業者に出してみた方がいいのかもしれませんね、ありがとうございます。
あんなちっさな部品で不動になっちゃいやですからね~。今後の課題ですね。

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