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BARAのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

自粛生活的連休五日目。ネイキッドで農業。

自粛生活的連休五日目。ネイキッドで農業。
今日は朝から晴天。絶好の・・・お出かけ日和と言いたいところですが、自粛生活ですからね。当然ながら、今日も近場で過ごす1日に。
 今日は借りてる畑へ。最近農協で夏野菜の苗を買ったこともありますが、そのほかに草刈りやらやりたいことがいろいろとあるためです。ヤンマー君を搭載しているのもそのため。その一番の理由がこれ。
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 サツマイモの苗をたくさんもらったんですよね。確か、シルクスイートと紅あずまだったかな。現時点の畑の畝ではとても植えきることは不可能なので、空いているスペースを開墾する必要があったんです。
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 久々に草刈り機を始動。いや~楽ちん楽ちん。大量の伸びた草をどんどん除去。近くの農家さん所有の小屋の一部を間借りできたので、いつでも気が向いたときに草刈りができます。これを自宅から持ってくるのは面倒だったんで。
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 草刈りを行って土が見えた区画を、ヤンマー君で開墾していきます。草ぼうぼうだった間に、根が張ったり、雨で固められたりして、地面はかなりの硬さ。ヤンマー君を駆使しながらのこの作業は、なかなかの全身運動。トラクター位あれば一発で開墾できるんでしょうけどね。
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 作業をしていたらBARA妻登場。しかもVespaで。うーん、畑が似合わんバイクだ。こう見えて、結構古いVespaなのですが、調子よく走ってくれてます。そのうちドライブベルトが切れるかもしれないなあとか思ってますが、以前キャブを交換して以来は、バッテリー交換を行ったくらいで、健康な状態でいてくれてます。
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 イチゴを収穫した後、玉ねぎも使う分だけ収穫。結構いい感じに育ってましたね、晩御飯の時には、採れたて生をスライスして、ドレッシングで頂きました。それにしてもよく育ってくれたなあ、初玉ねぎ栽培だったのですが、これだけ育てば上出来かなあと自己満足。
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 サツマイモの苗を全部挿し終わりました。しかし、雨が降らない。。。しばらくは晴天続きなので、こまめに水やりに来なければなりませんねえ。手前の里芋も、やはり水が必要でしょうから。
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 作業が終わった後は、BARA妻より、近所の農協で売っていた梅ジュースで一休み。静岡の農協でなぜか売ってる、JAグループ和歌山の飲み物。結構好きです。
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 ちょっと遅めの昼食のため、近場のラーメン屋さんへテイクアウト商品を買いに。そしたら、店の前の青空スペースのみ、飲食できるようになってました。確かに、ラーメンをテイクアウトしても美味しくなさそうですもんね。。。
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 私は、チャーハンと餃子、チャーシューを買って帰りました。このチャーハンが旨い!素朴な味わいなんですけどね、どんどんいけます。
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 昼食後、いろいろな農機具を全て片付け、ネイキッドの車内を清掃。車体も砂まみれになっていたので、今日は洗車機へ。我が家の車で洗車機を使うのはネイキッドだけです。まあ、傷だらけなので、特に気を遣う必要もないので。それでも、ガラスコートはちゃんと行ってるんですけどね。
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 洗われながら、フロントガラスの撥水具合を観察。右のMT車ステッカーは、普段バックドアに貼ってます。オーナーであるBARA妻なりの、後続車への注意喚起として。ただ、この文字が読めるくらい近づいていたら、もうアウトですね。黒のネイキッドが坂道で後ずさりしてぶつかっても文句言わないでください(爆
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 給油して1枚。レギュラー112円・・・安くなったなあ。もっと安くてもいいと思いますが、大手の石油元売りが価格を引き締めてるのかも。
 ネイキッド号、毎日BARA妻が通勤で走らせているからか、どんどん調子が良くなっているような気がします。距離も距離なので、次の車検をどうしようか悩ましいところではありますが・・・このコンディションのまま維持できていれば、継続するでしょうねえ。だって、万能、便利な一台ですから。
Posted at 2020/04/29 22:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2020年03月28日 イイね!

気になったのでクラッチワイヤー交換&ゴミ排出@ネイキッド

気になったのでクラッチワイヤー交換&ゴミ排出@ネイキッド走行距離が約19万5千キロを数える、我が家のL760SネイキッドターボGフルタイム4WDの5MT。試乗したときから、クラッチが重く、ぼちぼちクラッチが寿命かな~と思ってました。でも、なんだかクラッチよりもワイヤーな気がしたので、ある日ワイヤーに潤滑剤を塗布すると…軽く、コントロールしやすくなる。ああ、クラッチワイヤーが寿命ですね、というわけで部品購入し、今朝から急遽交換しました。(雨により草野球が中止になったので
 結果は上々、BARA妻に乗ってもらいましたが、明らかに運転しやすくなった様子。でも、一番の原因はこの無理な取り回しのような気がしますね、トランスミッション上で折り曲げられるような経路。これじゃあワイヤー内部でストレスかかりますよねえ。
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 その勢いで以前からやりたかった作業にかかります。車両についている不要なもの外し。こんなターボタイマーとか不要です。配線丸ごと排除。左に見えるRCAケーブルは、AUX入力用みたいですが、なんとオーディオにつながってない。迷わず排除。

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 エンジンルーム内作業の際に、工具やクラッチワイヤーの取り回しの際にいちいち邪魔だったのがこれ、アーシングです。昔流行りましたねえ、私も20年近く前にやったことがありますが、今はいらない配線を増やすよりも、もともとのアース配線端子の研磨や交換による導通性能改善を行うことにしています。近々、このネイキッドの純正アース配線をよいものに取り換えたいところです。

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 ネイキッド号から排除したゴミの山。ターボタイマー、AUX配線、アーシング配線と端子、ブースト計用のゴムチューブ。あとは、後席上部に装着されているサテライトスピーカーを外したら完璧です。ああー特にエンジンルームがすっきりして気分いいです。

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 そのままの勢いで100系ハイエース号にサイドバーを装着。今年はハイエースにいろいろパーツを装着し足りして、ちょっと手をかけていきたいと思ってますので、その第一弾がようやく行えました。次は何をやろうかな。
Posted at 2020/03/28 22:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2020年03月21日 イイね!

ネイキッド大活躍、我が家的には軽トラいらず。

ネイキッド大活躍、我が家的には軽トラいらず。我が家において、BARA妻のMT練習車であるL760SネイキッドターボG4WDを購入する際にいろいろな軽を検討しましたが、検討車種の一つに軽トラがありました。もっとも、趣味の観点から、サンバートラッククラシックに絞っていましたけど。
 その理由の一つがこれ、ヤンマー君(耕運機)とかの農機具の運搬。それなりの大きさもあるし、何より汚れます。ハイエースにも搭載できますが、カーペットなどの内装を土で汚すと掃除が大変ですからね。。。
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 ネイキッドにはリヤシートが2種類ありますが、我が家のは着脱可能のタイプ。片手で簡単にロックを解除し、車外に持ち出せるのですから楽ちんです。
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 うおー入りましたねえ。ヤンマー君が軽々と。ローディングハイトが低いので、持ち上げるのも楽です。軽トラや箱バンだと大変です(N-VANは楽そうですが)。ちなみに、いくら樹脂製のフロアトリムとはいえ、刃で傷つけるのは良くないので、アストロ製の特大ツールトレーを下敷きにしています。ヤンマー君のハンドルは下げざるを得ませんでしたが、十分です。これで畑まで押していかなくて済みますし、他の農具もすべて積んでいけます。
 我が家的に軽トラが必要な理由がこれだったので、すべてネイキッドで対応できるということは、我が家では軽トラいらず、というわけです。助かります。

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 今まで、スバル360で畑に行く機会が多かったですが、今後はネイキッドで行く機会が増えそうですね・・・まあ、収穫に行くときはスバルで行くかもしれませんが。たくさんの器具を一気に運べたおかげで、畑の土づくりや、里芋の植え付けなどなど、かなりはかどりました。
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 しっかり働いて汗だくになった後は、なじみのうどん屋で昼食。いった時間も遅かったですが、ちょうど麺が残り二人分、危なかった。この後、買い物とかいろいろ済ませましたが・・・今日も軽自動車にしか乗ってませんねえ。明日は普通車を動かそうかな。
Posted at 2020/03/21 20:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2020年03月14日 イイね!

整備書で勉強中。

整備書で勉強中。いつもはまあ、大体ぶっつけ本番的にクルマいじりすることが多いのですが、そのたびにわからないのが「規定トルク」。ボルト締め付け部のトルク管理は、割とカンが多いです。おそらく、締めすぎていることの方が多いでしょうねえ。
 で、たまたま見つけたのがネイキッド用の整備書。なぜか買ってしまった・・・いつまで乗るか、どこまでいじるかわからないのに。とはいえ、いろいろやってみたい病が出てきてるのも事実。
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 あーいいなあ、トルク値が明確に書いてある。できれば、ローダウンになっている足回りだけは変更したいと思ってるので。MTオイル、トランスファーオイル、デフオイルも交換したいし・・・ブレーキオイルも交換しなきゃ。大変だ。。。
Posted at 2020/03/14 22:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2020年03月05日 イイね!

色について意見が一致。

色について意見が一致。それはナンバーの色。最近導入したL760Sネイキッドの名義変更の前にBARA妻と相談したのですが、お互い「黄色でしょ」と、あっさり決定。
 理由は単純、「黄色の何が悪い?」わざわざ手間かけて白にしてもなあ、と意見一致。今後、我が家で軽自動車を導入しても、間違いなくナンバーは黄色です。
Posted at 2020/03/05 22:38:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ

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「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
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