• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2016年07月12日 イイね!

やっぱこれだよな。(GC8インプレッサWRX)

やっぱこれだよな。(GC8インプレッサWRX)アイサイトやダウンサイジングターボ、リニアトロニックとかいうCVT等の新技術投入のかいあってか、商売が好調なスバルですが・・・個人的に、新車でほしいスバル車はありません。理由はあえて書きませんが、スバルが好きなのに欲しい新車が無いというのは、何とも寂しい気分です。
 そんな仕事帰り、目の前に現れたのは・・・GC8インプレッサ!ああ、この後ろ姿が好きでした。いいたたずまい、いい音、この時代のスバル車が好きだったなあ・・・「欲しいなあ」と思いましたね。そして、欲しいスバル車があることを実感できたので、何だかホッとしました。(BGレガシィもいいなあ・・・)
Posted at 2016/07/12 23:18:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年05月20日 イイね!

こういうクルマが無くなった。(GH8インプレッサS-GT)

こういうクルマが無くなった。(GH8インプレッサS-GT)退勤時に目の前に現れた、インプレッサS-GT、STiまで必要のない人にとっては必要十分かつリーズナブルな選択肢だったと思います。5速MTも選べたし、控えめなルックスはかえって好印象でした。
 自分はレオーネ時代からスバル車が好きで、高校生時代でも、買うなら絶対にスバルターボ四駆+MTだと心に決めていたものです。未だに所有していないのは、就職当時勤務していた会社の通勤車両にメーカー制限があり、スバル車はダメだったからです。
 現在勤務する会社ではその辺は自由となったため、新車をいろいろ検討した結果、現通勤快速デミオXDツーリングLパッケージ6MTに落ち着きました。スバル車も候補に挙げはしましたが、一昔前のような、手ごろな価格のターボ+四駆+MTなモデルがありません。一昔前なら、STiでないWRXや初代~2代目フォレスターのターボモデル、レガシィのターボモデル等選べたのですが・・・現行ラインアップではWRX-STiしかなく、距離を走る通勤車としては不適でした。現行フォレスターやWRX-S4、先代レガシィツーリングワゴンDITと言う選択肢はあるもののみんなCVT、MTが操れるうちはMTにこだわりたくて・・・その辺に手厚いマツダ車オーナーとなりました。
 再びS-GTのような手ごろかつシンプルなハイパフォーマンスモデル(MT)が出ないものか・・・まあ、アイサイトやCVTに熱心になってしまった現行スバルには期待できないかもしれないと思うと、私のような古い価値観の人間には寂しく感じられてしまった、今日のひと時でした。
Posted at 2016/05/20 23:22:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年05月16日 イイね!

軽さがいいね。(GC8インプレッサHX-20S)

軽さがいいね。(GC8インプレッサHX-20S)ある日、目の前に現れたGC8インプレッサ、WRXかなあと思うも、デカールがちょっと違う・・・予感がしつつ近づくと的中、HX-20Sでした。
 一昔前のスバル車、ターボ付きハイパワーグレードがトップに君臨している傍ら、外装はほぼ同等(差と言えばインタークーラー用バルジの有無くらい)でNAエンジンを搭載したグレードがいろいろありました。BEレガシィのRS25なんてのがいい例で、レガシィだとVZ-RやTS-R、レガシィB4時代にターボ付きRSKに対してNAのRSなんてのもありました。初代インプレッサにもWRXに対してSRXなんてのがありましたね。
 ターボ付きのWRX1250㎏に対してHX-20SはNAシングルカム仕様で1160㎏と90㎏も軽いです。そのほとんどがフロント周りの差でしょうから、パワーはWRXほどじゃなくても、鼻先の軽い、軽快なハンドリングが楽しめたことでしょう。
 一昔前のスバル車、たとえトップグレードでなくても、マニアックな楽しみ方があったんだなあと、改めて感じた、とある会社帰りでした。大事に乗り続けてもらいたいものです。
Posted at 2016/05/16 22:55:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年03月10日 イイね!

ついつい・・・

ついつい・・・たまたま見つけて、ついついポチってしまいました。アルシオーネの当時物チョロQですね。何というか、チョロQにデフォルメされても一発でアルシオーネだと分かるこのフォルム、最高ですねえ。
 何というか、好きなんだなあ、スバル車が・・・と、スバルバカだった昔を懐かしむのでした。ああ、好きだったスバル車たちが懐かしい・・・(^^;
Posted at 2016/03/10 22:58:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2015年12月14日 イイね!

快調4気筒。(元愛車サンバートラックTC)

快調4気筒。(元愛車サンバートラックTC)先日、群馬に行った時に再会したクルマ、ミニカだけじゃないんですよ、このTT1サンバートラックTCもまた、我が家にかつてあった車でした。同じメカさんの下で元気に働いています。
 作業中、コンビニに行くために借りて運転しましたが・・・こんなに回るエンジンだったっけ!?と驚くくらい調子が良くなっていました。毎日乗られているからというのが大きいのでしょうが、タイベルやウォーターポンプ、ベアリングなどいろいろ手が加えられた元愛車、外観の水垢だらけが許せるくらい、機関が快調になっていました。ああ、やっぱりスバル製サンバーっていいクルマだなあ・・・と思うと、サンバーディアスが欲しくなるのですが・・・ハイエースがあるうちは、その選択はありえないですね。
 元愛車が2台とも、元気で活躍していることを肌で確認できてうれしかったです(^^
Posted at 2015/12/14 22:29:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 スバル360のユーザー車検。令和7年(2025年)7月。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8313503/note.aspx
何シテル?   07/27 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation