• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2021年04月27日 イイね!

GG2インプレッサスポーツワゴン1.5ⅰの後釜を考える。

GG2インプレッサスポーツワゴン1.5ⅰの後釜を考える。先週末の急な帰省において、おかんの愛車である、GG2インプレッサスポーツワゴン1.5ⅰGパッケージトランスケア4ATのコンディションチェックを行いました。
 2005年式で走行距離は14万6千キロを数えます。まあ、妥当な距離だと思いますね。ほぼ毎日動きつつ、距離を伸ばしてきた感じです。このGG2に乗る前は、初代インプレッサスポーツワゴン1.5C'z5MTに乗っていましたから、この5ナンバーで、斜め後方視界にも優れるパッケージは扱いやすいのでしょう。乗り慣れている感じが伝わってきます。
alt
 エンジンやエアコンなど、トラブルフリーで今に至ります。もっとも、これまで度重なる事故歴はありますが・・・前も後ろも横も、私以外の家族がまんべんなく壊してくれましたが、いずれも致命傷に至らず、修理しながら今に至ります。不死身と言ってもいいかもしれません。
alt
 今回はワイパーリンクがご臨終、運転席側ワイパーの作動範囲が広がってしまい、フロントピラーを払拭する始末。幸い、部品がまだ出たので、リンクASSYのみ交換。モーターは交換しませんでした。高いですし、いつまで乗るかわかりませんから・・・。
 本州日本海側の海側、雪は大して積もりませんが、国道沿いは融雪剤がひどいです。以前我が家にあったライトエーストラックは10年も経ってないのにフレームに穴が開いたほどです。当然インプレッサスポーツワゴンのフロア下も錆が多く見られます。
alt
 なので、当然のように代替を勧めるわけですが、懇意にしている関係で、スバル車から選ぼうとすると、車種的にはこうなります。でもNG、幅が広がるのは嫌だそうです。そりゃそうか、地域の狭い道も走りますからね、幅が広くなるメリットはありません。
 かといって、スバル車で5ナンバー小型車を探すと、トレジアか現行ジャスティくらいしか見当たりません。個人的に、あまり勧める気にもなれず。
alt
 軽なら、ミラトコットがいいとのこと。これなら新車か新古車で購入したほうがいいと思いますねえ。スマアシⅢが装備されていることもあって、安心なのかなあと、漠然とした安心感はありますが・・・両親ともに、初めは「軽で十分!」というものの、いざインプレッサスポーツワゴンで移動すると、「やっぱり普通車がいいなあ」と、車格の違いがもたらす安心感からか、本音が覗くのでした。私も同感です。
alt
 実際、ワゴンのカーゴルームは、こういった買い物をするときに重宝しています。土5袋に14号植木鉢、階段の段差を緩くするためのブロック等々。ミラトコットじゃあこうはいきませんからね、後席倒せば別ですが。ちなみに、手前に写っているのは車いすを吊るクレーンです。要りませんねえ、今となっては希少装備ですが。
 こういうのもあって、最新の踏み間違い防止ブレーキとか備えた軽に乗り替えさせるよりも、乗り慣れた車に乗った方がいいんじゃないかなと思いつつ、最近中古車サイトを覗く機会が増えてきました。
alt
 こんな感じの、程度の良い中古車を買って乗り換えてもらおうかなあと、検討中です。程度のいい中古車はなくなる一方ですからね・・・。スバルのラインアップに、OEMでない、5ナンバーのコンパクトカーがあれば新車で良かったんですけどね。
Posted at 2021/04/27 23:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2021年04月23日 イイね!

経年劣化なら仕方無い。部品供給が不安。

経年劣化なら仕方無い。部品供給が不安。おかんのGG2インプレッサスポーツワゴン1.5i、運転席側のワイパーがガタガタ。助手席側は問題ないのですが。
 スバルディーラーで確認してもらったら、リンクにがたが出ているらしく、交換に。まあ仕方ないですね。
 それよりも、ワイパーリンクの在庫が全国で4セット。聞くと、EJ15エンジンの部品も、ホース類など、出にくくなっているようです。スバル旧車のつらいところですね。。。
Posted at 2021/04/23 22:47:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2019年05月01日 イイね!

恒例のインプレッサ洗車。

恒例のインプレッサ洗車。おかんの愛車であるインプレッサスポーツワゴン、メーター見たら、走行距離が13万キロを突破していました。外装の修理歴や修理箇所は数知れずですが、機関は好調です。いろいろとケチりたがるのですが、車検はスバルディーラーでしっかりやってもらってるからでしょうねえ。サーモスタットやATFもしっかり交換されていて、エアコンも大丈夫。まだまだ乗れるでしょう。
 でも、洗車はこういう時の私の仕事。相変わらずの洗いごたえ。大変です。

 やはりヘッドライトは透明度を失っていたのでケミカルで磨きました。こういう機会に磨いてしのぎたいですねえ、ディスチャージ付の新品は高いですから。

 そういえば、前日に近くのアップガレージに行っていろいろと安く買ってきました。ワコーズのスーパーハードの新品が1000円。ちょうどよかった。

 早速色褪せた樹脂に塗布しました。カウルルーバーは基本ですね、あとはドアミラーベースやドアベルトモール、ルーフモヒカンモールにも塗布。でも一番大変だったのは…

 格子状のグリルでしたー。これにスポンジで塗布するのはキツかった…おかげでインプレッサが若返った気がします。
 いろいろとがたも出てきてるクルマですが、もうしばらく粘ってもらおうと思います。
Posted at 2019/05/01 20:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2019年03月17日 イイね!

おすそ分けに始まる、充実の午前中。

おすそ分けに始まる、充実の午前中。昨日は雨予報のはずが、全く降らず。そして、一日晴れるはずだった今日日曜日が、昼から雨マーク。何だ、この天気予報のあてのならなさは?せっかく今日の午後、バイクの車検を入れてるのに。降らないことを祈るのみ。
 午後はバイク車検の予約を入れているので、午前中に他の用事を。スバルの後席に搭載しているのは、ほうれん草と里芋。いつもお世話になっているおかず屋さんに贈呈するためです。ほうれん草、しゃぶしゃぶして食べてみましたが、ポン酢と相性が良く、たくさん食べられました。今日も喜んでもらえたので良かった。
alt
 最近、スバルに貼ったデカール、「非常信号灯携行車」。真後ろに貼ろうかと思ってましたが、どうもバックウィンドウに貼り物をする気になれず、この位置に落ち着きました。使うような事態にならないようにしなければいけませんけどね。
alt
 農協の産直市に行ったら激混み。一番停めにくい、狭い駐車枠の方は空いていたので、スバルで駐車。こういう時に優越感を覚えますね。こういう時だけですけど。
 駐車中、またもや買い物に来たおじさんに話しかけられました。「スバル360ってやつだ!」と、声を発しながら、嬉しそうに近づいてきました。しばし談笑、おじさんのクルマに乗っている奥さんも、嬉しそうにこっちを見てくれてましたねえ。スバルの価値って、こういうところでしょうね、誰にでも好かれる気がします、たとえクルマ好きじゃない人が相手でも。
alt
 帰宅後、セリカXX号を起動、機能保持運転のために、30分くらい走らせました。タイヤの空気圧も減っていたので補充、ぼちぼちエンジンオイル交換の時期なので、いつものワコーズのオイルを注文。来週くらいには交換したいところです。しかし、スバルに乗ってからセリカXX号に乗ると、本当に最近のクルマに乗ってる気分。もう35年落ちなんですけどね。
alt
 そして、バイクを引っ張り出して、車検前の点検・・・と言うよりも清掃。やっぱりきれいにしておかないと。しかし、天気が良かったのは本当に午前中だけでした・・・車検は無事に通りましたけどね。
 ちなみに、スバルに関しては、今夏の車検に向けて、一通り整備をしたいと思いますので、ぼちぼちお不動さんになります。一度エンジン回りをばらそうと思ってますので、長いメンテナンスとなりそうですが・・・壊れる前に直す!を実践したいと思います。
Posted at 2019/03/17 22:37:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2018年11月07日 イイね!

延命を決断。(GG2インプレッサスポーツワゴン1.5iGパッケージ)

延命を決断。(GG2インプレッサスポーツワゴン1.5iGパッケージ)この夏に親父の入院などでバタバタしていた傍ら、気になっていたのはおかん専用車のGG2インプレッサスポーツワゴン1.5iGパッケージトランスケアのコンディション低下でした。いろんなところをぶつけては直しを繰り返し、外観からは分かりませんが、いろいろな外装パネルやバンパーの交換歴を考えたら、まさにサイボーグの様な状態です。
 とは言え、機関は好調、127,000㎞を超えていますが、エアコンも問題なく走りもスムーズそのもの。しかし、フロア下の錆が酷く、ブレーキのフィーリングがおかしい。何というか、コントロール幅が無く、効くところがほぼ一点、と言った感じ。しかも、50㎞/h以上からブレーキを踏むと、ブレーキペダルに激しい振動が伝わります。制動距離も伸びている印象。おかんは気にしてないようでしたが、ブレーキがダメなクルマなど怖くて運転させられません。
alt
 7月は、こんな感じで出来るところはやりました。その上で、先日スバル販社で車検見積もりを実施。案の定、ブレーキ系統はほぼ総メンテ。やはりダメだったようで、前後パッド&ライニング交換に始まり、フロントローター交換、リヤブレーキシリンダオーバーホールが必要でした。フロントキャリパーは前回オーバーホールしてありましたが。
 他には、フロア下の防錆塗装、ATF交換、デフオイル交換等の細かい作業がいろいろと。10万キロあたりでタイミングベルトやウォーターポンプ、サーモスタットが交換済みだったのは助かりました。
 費用的には約21万円、見積もりに行ってたおかんから電話があって相談を受けましたが、私は継続車検にGoサインを出しました。理由は二つ、一つは想定通りの車検代だったこと、もう一つはおかんが乗り慣れていること。スバル販社もできることなら新車を売りたいところでしょうが、私が直々に「おかんがこのスポーツワゴンに乗りたいと願っている」旨を伝えていたからか、私が期待していなかったところまでチェックし、見積もりと共に説明してくれました。ありがたかったです。
alt
 車検代が30万円を超えるような額になったら、乗換えを勧めるつもりでした。実際におかんにもスバル認定中古車を事前に見せていました。足が悪く、着座位置の低いクルマはきついので、ステラ・・・と思いましたが、普通車の方がいいようです。乗り込みやすさだけで見たら、フォレスターが気に入ったようでしたが・・・ちょっとでかすぎる、と。
alt
 乗り換えるなら、と選んだのは、やはりインプレッサでした。それも、旧型のスポーツのホワイト。シートポジション的には軽自動車でもいいとは以前話をしていましたが、そうでもないようです。現車を見に来てよかったですよ、本心が確かめられましたから。我慢させてまで、軽に乗らす気はありませんし。
 私的にも、本当はアイサイトの様なアシスト付きの車に乗ってほしいところですが・・・現愛車のスポーツワゴンのように、サイズ的にも視界的にも運転しやすいクルマの方が結局安全な気がするのも事実です。実際に、親戚の家に行く時には3ナンバーが厳しい道があるので、スリムなスポーツワゴンの方が楽ですしね。
 まあ、とりあえずは2年間、スポーツワゴンとの日々が続くことになりました。また2年後、おかんにとって最後のクルマとなるであろう選択を考えたいと思います。
Posted at 2018/11/07 23:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「どうせ買うなら楽しまないと。」
何シテル?   06/19 12:46
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation