• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2018年10月25日 イイね!

スポーツワゴンがいい。

スポーツワゴンがいい。親父の免許返納に伴い、実家ではおかんしか運転しなくなりました。なので、親父所有のトヨタ車2台は処分、残ったのがインプレッサスポーツワゴン。一番走行が多くて12万7千キロ、一番満身創痍なクルマが残りました。
 理由は簡単、おかんが嫌がったから。走行3万数千キロだったオーリスを嫌がったのだから筋金入りです。それだけこのインプレッサスポーツワゴンがお気に入り、デザインもそうですが、何よりも運転しやすいところがいいようで。
 そんなインプレッサスポーツワゴンは12月末に車検を迎えます。果たして車検にいくらかかるのだろう・・・見た感じ、フロントブレーキがダメなので、ローター研磨とブレーキOHが必要でしょう。フロントストラットアッパマウントとか、腐食のひどいワイパーアームは交換したので、それくらいで済むはずですが・・・もし高額だったら、横に止まっている白のインプレッサスポーツがいいらしい。軽やジャスティは嫌みたいなので。
 すべては来月の車検代見積もり次第。個人的にはスポーツワゴン延命を推していますが、果たして。
Posted at 2018/10/25 23:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2018年07月30日 イイね!

新品気持ちいい。

新品気持ちいい。鳥取滞在中はごみ捨てやらに追われてますが、他には、おかん専用インプレッサスポーツワゴン1、5iGパッケージトランスケアのメンテナンスに勤しんでます。
 そんな本日、モノタロウの荷物が着弾、スバル純正部品、新品ワイパーアーム左右です。腐食が目立っていたので交換したかったんですよね。ついでにカウルルーバーをワコーズのケミカルで磨いて黒ぐろしました。ここだけ新車みたいになりました。まあ満足です。
Posted at 2018/07/30 22:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2018年06月27日 イイね!

自然とステアリングを握るクルマ。インプレッサスポーツワゴン。

自然とステアリングを握るクルマ。インプレッサスポーツワゴン。
先週末、親父の緊急入院のために通勤快速デミオで急遽帰省した時のこと。我が家ワンオーナーのインプレッサスポーツワゴン1.5iGパッケージトランスケア(LA-GG2)、走行距離は既に13万キロを超えています。まあ、13年目に入ってますから、順調に走行距離を延ばしているということでしょう。エアコンもまだ大丈夫ですしね。
 しかし、劣化が進んでいるのも事実で・・・ショックアブソーバは抜けてるし、フロントアッパマウントにはクラックが目立ちます。ドライブシャフトブーツは既に破れて修理済ですが、一番問題なのはブレーキフィールですね。何となく、ジャダーが出ている感じがします。整備記録が確認できていませんが、ブレーキのオーバーホールはしてないだろうなあ・・・と。
 ただ、ぼちぼち買い替えかなーと言う話を一応出したことはあったのです。ハスラーとかいいなあなんてこともありました。代車のワゴンRに乗って「軽で十分だね!」というおかん、でも結局「これが一番落ち着く」というのがこのインプレッサです。まあ、直せるところは直しましょうかね。妹も帰省時、なぜかインプレッサにしか乗りませんから。
alt
 「なぜか」と言うのは、親父が買ったオーリスがあるんです。ナビもついてるし、比較的新しい。走行距離も少ないです。普通ならこちらが活躍しそうなものですね。でも、誰もステアリングを握りません。やっぱりインプレッサスポーツワゴンの方がいいみたいです。思い入れもありますが、何より運転しやすいみたいですね。まあ、自分でも実感できますから異論はありません。
 オーリス、親父が入院したら完全放置状態。仕方ないので洗ってから倉庫に突っ込んどきました。やるって言われても要らんなあ。。。まあ、おかんのインプレッサの修理代を負担せずに、親父が陰でコソコソ買ってたクルマなだけに、我が家で存在意義が無いのです。オーリスに罪はないのですが・・・。
alt
 でも、ライトエーストラックは有効活用させてもらいました。いい機会なので、日が暮れるまで庭の木を伐採しまくりの運搬しまくり。ベッドが広い、普通車トラックは便利ですねえ。ただ、4ATなのが・・・ですが。
 多分、親父がもう外で作業するのは厳しくなるでしょうから、帰省のたびに、ライトエーストラックや農機を私が使いまくることになるでしょう。まあ仕方ない。また夏に帰省した時にいろいろ手伝うとしましょう。大変だー。
Posted at 2018/06/27 23:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2018年06月21日 イイね!

ときめくスバルと、ときめかないスバル。

ときめくスバルと、ときめかないスバル。
新型フォレスターがメーカーHPで公開されましたね。デザイン的には特に新鮮味を感じませんが、諸元を見る限り、そのサイズから新型と思い知ることになるでしょう。
 世のスバリストさんたちは、MTが無かったりターボが無かったり価格が高かったりと言うところにアレルギー反応を示す方と、世界戦略やアメリカ重視や競合車対策などと言ったメーカーの事情があるものと解釈して肯定する方に分かれているような気がします。ときめいているのかどうかは知る由もありませんが。
 私ですか?全くときめいてません。サイズだとかデザインだとかではなく、基本的にCVTが嫌いなので、MTか出来のいいステップATを積んでくれない限りは興味を示すことは無いでしょう。競合各社の進化によって、アイサイトのアドバンテージも微妙になってきましたしね。
alt
 そんな私もスバル車のオーナー、先日の休暇にスバルでコンビニに行ったらご覧の光景。TTサンバートラックにプレオ。ときめきますねえ。水平対向エンジンのスバル車にも好きなクルマは多くありますが、やはりスバルが力を入れていた時代の軽には思い入れがあります。とは言え、R1&R2とステラにはあまり思い入れはなかったりします。プレオは本当にいいクルマだったなあ・・・かつて所有していたプレオ号を思い出すのでした。
 この後、サンバートラックのオーナーさんが、私のスバルをしげしげと眺めつづけているのも印象的でしたね。
alt
 スバル製サンバー赤帽トラックにも遭遇。スーパーチャージャー付でした。スバルの軽撤退時期には最終型赤帽サンバーがどっと増えましたが、最近はダイハツ製を目にする機会がかなり増えました。趣味の車じゃないから、この先どこまで生きながらえてくれるかわかりませんが、置物にすることなく、大事に動かし続けてほしいなあと思います。
 あー、スバル車にときめいたぁ。
Posted at 2018/06/21 23:00:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2018年04月29日 イイね!

やっぱり乗りやすい。

やっぱり乗りやすい。おかんのインプレッサスポーツワゴンを借りていろいろ用事を片付けましたが…とにかく乗りやすい。死角が少なくて5ナンバー、荷物も積めるし便利なことこの上なし。傷だらけですが、貴重なトランスケア仕様かつアイボリー内装仕様なので、出来るだけ粘りたいですね〜代替車両も無いことだし。
Posted at 2018/04/29 23:42:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | 日記

プロフィール

「どうせ買うなら楽しまないと。」
何シテル?   06/19 12:46
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation