• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

久々に車の整備デー。

久々に車の整備デー。今日は暑かったですね~30℃ですって。それよりも、日差しの強いこと。最近野良仕事ばかりで、クルマの整備ができておらず、待ちに待った整備デー。しかし、久々の整備デーにはカーポートが非常に役に立ちました。日なたに出たら暑すぎる。。。
 やりたかった作業が、通勤快速デミオのショックアブソーバの交換です。8万キロを超えて、乗り味が変わってきたような気がしてたんですよね。収まりも悪いというか。
alt
 以前購入していた中古純正ショック、走行1万キロにも満たない中古部品です。車高調とか社外ショックとかいろいろありますが、あくまで通勤快速なので純正で充分です。安かったので満足。当然ながら、乗り味も改善されました。またでないかなあ、新車外し純正とか走行距離の少ない純正品。外した部品は廃棄かな。
alt
 ついでにセリカXX号のエアエレメントの清掃を。K&N製リプレイスメントフィルター、結構汚れてましたねえ。クリーナーを塗布して水洗い、現在も乾燥中です。まあ、来週乗るまでに乾けばいいので。
alt
 夕方に野良仕事をこなしてナスやらピーマンやら大漁。そんな一日の最後は焼肉で締め。美味しかったです(^^
Posted at 2018/06/09 23:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年05月25日 イイね!

マツダ純正強化バルブスプリング装着。なんちゃって。

マツダ純正強化バルブスプリング装着。なんちゃって。今月初頭に半年点検を受けた翌日、通勤快速デミオ号で帰宅しようとしてエンジン始動して、走り出す前・・・異常な音と振動に襲われました。何だこれ?と思いつつも下手に操作することなく収まるのを待つと、10秒もしないうちに症状は収まりました。実はこれは2回目で、1回目は何年も昔、同じくエンジン始動直後に停止中に起きました。この時もまた、すぐに収まったので、「次症状が出たらディーラーに相談しよう」と思いつつも忘れていました。反省。
 ディーラーに相談したところ、排気側バルブスプリング交換を提案されました。すすが噛みこんだ際に、その煤をバルブで砕ける位のバネ定数を持った強化スプリング(CX-5のものとのうわさ)に交換するんだそうです。ディーラーの対策としてはおなじみなので、他にも同じ対応をされた方は多いのではないか?と思います。ただ、走行中ではなく停車中は初とのこと。本当かなあ。
alt
 インジェクターや燃料パイプも交換されたりと、走行81,000㎞にしてこの作業を施されるとは思ってもいませんでした。毎日100㎞走りますし、この手のトラブルとは無縁と思っていましたが・・・まあ、しっかり対応して頂けたので良しとしましょう。保証対応なので無償でしたしね。
 来週から再び通勤路に復活です。蒸し暑い季節になってきたので、エアコン使いながら、ディーゼルパワーで快適に走りたいものです(^^
Posted at 2018/05/25 22:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年05月08日 イイね!

通勤快速デミオ定期点検と中古車ウォッチ。

通勤快速デミオ定期点検と中古車ウォッチ。一応法定点検というものはやらなきゃいけないものとされていますが、通勤快速デミオを新車購入するまでは、まじめに依頼したことがありません。まあ、法定点検出さなくても車検は通るし、消耗品や足回りなどは自分で点検してましたからねえ。とは言え、このデミオに関しては私らしくもなく、ディーラーにすべてお任せしてます。そして、半年点検を済ませてきました。(その時の様子はこちら
 特に悪いところはなかったものの、昨年勝手にエアコンがONになったことが気になります。何でも、前例がないのだそうで。とりあえず、今年は様子見です。

 恒例になっているのが、ディーラー敷地内に並んでる中古車ウォッチング。DJデミオのディーゼル車、中古車市場への供給量が増えてきたのか、値段もかなり落ち着いてきましたね。下取り価格も同じでしょう。もう8万キロ超えましたからねえ・・・これは乗り潰しコースでしょうね。変な故障が起きなければ、ですが。

 気になった一台がこれ、MPVです。ただのMPVではありません、グレードは23T、2300㏄DISIターボエンジンで280馬力を叩き出します。当時の3代目エスティマの3500㏄V6と同じ280馬力同士でしたが、共に流行りませんでしたねえ。ミニバンオーナーは皆堅実、必要十分な小排気量エンジンの波に押されて共に消えてしまいました。
 まあ、スタッフさんも極悪燃費を重々承知しているみたいだし、なかなか勧めにくいでしょうね。しかもなかなかの喫煙車でしたしねえ。。。

 そんなラッゲージルームの床ボードを上げると・・・スペアタイヤ・・・じゃなくて、スペアホイール。それもスペアタイヤ用の薄いやつ。さらには、タイヤパンク修理キットも搭載されている・・・謎の組み合わせでした(^^;
Posted at 2018/05/08 23:05:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年04月24日 イイね!

もう乗り潰しコース。通勤快速デミオ8万キロ突破。

もう乗り潰しコース。通勤快速デミオ8万キロ突破。通勤快速デミオの納車以来、ずーっと燃費を記録してます。本日勤務終了後、給油している時にオドメーターを見ると・・・8万キロを突破してました。納車から3年半、予想していたとはいえ早いものですね。もっとも、北海道とかの方なら、とっくに10万キロを突破しているかもしれませんが。
 今のところ、エンジン関係はノントラブルですね、まあ度重なるリコールはありましたが。おそらく、あえて「何もいじらない」ことが功を奏しているのでしょう。電装系で追加したのはドラレコとバックカメラだけですし。これからいじるにしても、ショック交換(スプリングは純正のまま)とか、コンディション維持系に絞ってやっていきます。
 今日の燃費は22㎞/リットルでした。そんな燃費運転しなくてもこれくらい走ってくれるんですから助かります。来年初めごろには10万キロを突破するでしょうから、これはもう乗り潰しコースまっしぐらですねえ。これからもオイル管理はマメに、大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2018/04/24 22:37:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年04月03日 イイね!

会社帰り。

会社帰り。昨日は久々に耳鼻科に行って、花粉症の疑いをはっきりさせるべく、血を抜かれてきました。まあ、間違いなく花粉症にはなっていると思うのですが、問題はその中身ですねえ。大したことなければいいのですが。おかげさまで体調は劇的に良くなりました。でも、マスクは手放せませんね。。。
 帰り道、いつものホームセンターに通勤快速デミオで乗りつけました。野良仕事の面積が増える一方で、肥料や石灰が全く足らない。デミオの荷室は小さいので、積めるか不安でしたが・・・
alt
 合計40㎏くらいだったら楽勝でしたね。汚れ防止の純正ラッゲージトレイを敷いていますので、こういう時に非常に役立ちますね。それにしても、こういう買い物をする時に一番適しているのはハイエースなのですが、スバルだったりセリカXXだったりデミオだったりと、どういう訳か積みにくいクルマの時ばかり。次はハイエースにします。
alt
 ホームセンターを出て少し行くと、どこかで見たようなアクセラが・・・BARA妻の通勤快速アクセラでした。うーん、やっぱりアクセラの後姿は初代に限るなあと、普段メンテをしている贔屓もあって、一人自己満足。こいつも大事にしないと。
 ふとメーター眺めて気づいたこと・・・もうすぐ通勤快速デミオは8万キロ到達!早いなあ・・・毎日100㎞乗ってれば当然でしょうけど。頑張って乗り潰しますよ。最低20万キロかな。
Posted at 2018/04/03 22:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「どうせ買うなら楽しまないと。」
何シテル?   06/19 12:46
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation