• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

新型デミオ13SスカイアクティブG車試乗に同乗してきました。

新型デミオ13SスカイアクティブG車試乗に同乗してきました。昨日は私がドライバーとして試乗した新型デミオ13S。好印象だったのは昨日のブログに述べた通りですが、助手席に乗っていたBARA妻も非常に興味が出た様子。本日、マツダ販社に別件があったため、ついでに試乗に出かけてきました。
 と言うわけで、私は終始助手席でした。運転していては出来ないことをやってみたかったので事前に準備していきました。
 
 マツダコネクトにiPodを接続時、使いやすいかどうかが気になっていました。私のiPodはnanoの第4世代、今から見たら古いタイプですね。これを画像の通りUSBポートに接続して使ってみました。
 結果的には、手元のコマンダの操作方法をおぼえる必要はあるものの、プレイリストはしっかり出るし、慣れたら操作がしやすく、好印象でした。社外品ナビやオーディオのタッチパネルをベタベタ触りながら操作するよりも、よっぽどスマートでいいと思いました。
 ちなみに、私自身、マツダコネクトに対する印象は悪くありません。現在、私が使用するナビとしてはソニー製のPNDしか持っていませんし、G-BOOKとかカーウィングスとかインターナビプレミアムクラブと言った「何だかんだの塊」と思えてしまうシステムは苦手なので、マツダコネクトのような必要最小限と思しきシステムは、むしろ歓迎です。

 昨日の試乗の際に好印象だったアウタミラー取付け部付近の視界はこんな感じです。ミラーとAピラー付け根の間に空間が開いているので、ここの死角が大幅に減っています。これは助手席から左側を撮影しているのですが、運転しながらだともっとありがたみを感じます。

 最大の不満がこれ、バックドアの見栄えです。この写真は直接車内後部を撮影しているのですが、ボデー色が丸見えの上、これまた安っぽい造りのバックドアトリム(バックドア内側にクリップ留めされている内装)もまた丸見えで、とても「ワンクラス上」を目指した車の造りには思えませんでした。

 オプションのトノカバー(約13,000円)を装着すると、バックドアガラス下部は多少は隠れるようですが、左右と上部の板金が丸見えなのは変わりません。ボデー色がブラックならば目立たないでしょうけど、赤とか青ならば、かなり目立ちます。これがインナミラーで車両後方を確認する際に見えてしまいます。
 人それぞれ、受け止め方は様々だと思いますが、私は安っぽさ、よく言えば割り切り、悪く言えば手抜き、そんな印象を覚えました。なぜここにこだわるか?それはシートやインパネ、シフト周りや各スイッチ類にワンクラス上の質感を感じるが故に、バックドア周辺の構造、コスト重視のコンパクトカーでのコスト低減策として当たり前のこの構造が、どうしても納得できなかったのです。

 とは言え、走る曲がる止まるに関しては非常にハイレベルな仕上がりを感じる新型デミオ、これは売れます、デザインや値段や燃費ではなく、走りで売れると思います。動的性能で売れるようになった暁には、静的質感のさらなる進化に期待したいと思いますね(^^
Posted at 2014/10/05 22:47:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2014年10月05日 イイね!

我が家にVespaがやってきた!(VespaLX125納車)

我が家にVespaがやってきた!(VespaLX125納車)よりによって台風18号の接近に伴う大雨、しかも今晩その台風が静岡県を含む本州直撃と言う日に、我が家にヴェスパがやってまいりました。先月、セリカXXで鎌倉方面を訪れた帰り道、立ち寄った茅ケ崎のバイク屋さんで見つけた個体で、オーナーであるBARA妻がいろいろ考えた末、「中古車で十分」と判断し、即断即決したのでした。
 もちろん、私も隅々まで確認しました。閉店間際なのに、質問にはすべて丁寧に対応いただき、上がったバッテリーにブースターをつないでのエンジン始動確認や生産年度や仕様の調査も行っていただけました。ありがたかったですね。
 
 購入したのは、LX125です。ヴェスパラインアップの中ではエントリーモデルで、現在でも新車でラインアップされています。現行モデルにおいては、エンジンがFI化された上、ヘッドが3バルブ化されており、パワーの向上と最新のエミッション規制に合致するように改良されています。
 が、今回選んだのは、キャブ仕様です。理由は単純、車両価格が安価だったこと。さらに純正オプションであるサイドバーやトップケース、スクリーンが付属していたこと、明るいレッドとタン色のカラーが気に入ったことがあります。エンジンも調子よく始動します。キャブ仕様でシンプルな吸気系は、電装パーツてんこ盛りのFI仕様よりも信頼性が高そうだと感じたのも大きかったですね。さらに、前オーナーさんが追加装着したグリップヒータも動作問題ありません。転倒歴があり、傷はデカールで隠されていましたが、これも味と思えば許せました。
 
 本当なら、さっそく乗り出したいところなのですが、台風前の大雨でとても無理。しかも、今晩は暴風が吹き荒れる様相を呈しているので、屋外保管+カバーでは転倒してしまう恐れがあります。と言うわけで、普段アプリリアRST1000を入れている玄関に一時避難することに。アプリリアを思いっきり端に寄せて、ヴェスパのトップケースを外すことで、何とか屋内に入れることが出来ました。おかげで玄関が激狭ですが(^^;
 と言うわけで、我が家の玄関は現在、イタリア製2輪で占拠されております。4輪車は日本車ばかりなのに、どういうわけか2輪はこうなりました。共にピアジオグループですねえ。
 来週末晴れたら、初めて乗り出してみようと思います。楽しみです(^^
Posted at 2014/10/05 17:49:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | VespaLX125 | クルマ

プロフィール

「ハチマルミーティング2025、11月3日(月)祝日とのことですが、仕事だなあ。。。潮時かな。」
何シテル?   08/29 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 2 3 4
5 6 7 8 910 11
12 13 1415 16 17 18
1920 21 22 2324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation