• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

新型アルトワークスに試乗してきました。

新型アルトワークスに試乗してきました。今日は朝からデミオで用事をいろいろ片付けていました。その一つが整体、首から両肩にかけての痛みが引かず、診てもらったところ首の骨が原因のようで・・・調整されたおかげで、運転中に巻き込み確認するだけでもきつかった痛みが無くなりました。
 その帰り道、以前から気になっていた新型車、スズキアルトワークスの試乗に出かけてきました。実は、現通勤快速車のデミオXDツーリングLパッケージ6MTを購入する際、新車で軽も考えたのですが・・・当時、軽でターボで四駆でというのがありませんでした。ジムニーは当てはまりますが、普通車にも全く及ばない燃費は通勤車(往復100㎞)には適しませんし。

 デミオを買う時にアルトワークスが売られていたら、そちらを選んでいたかもしれません。軽の四駆ターボMTには思い入れがあります(かつてはオプティエアロダウンビークス4WD、ミニカダンガン4に乗ってましたから)ので、通勤に十分使えるだろうということは分かっていました。ただ、現在の軽自動車づくりの範囲で四駆ターボMTの軽を作ったらどうなるのか?という点に非常に興味がありましたね。これは乗らずにはいられません。
 そんなわけでネット検索したら、そう遠くないお店に5MT車があるとのことでした。中々配備されない組み合わせのようなので、近場に試乗車があってラッキーでした。
 
 お店で早速現車確認・・・稼働率が低いのか、奥に引っ込んでました。色は白、初めて見る色でした。昨年の東京モーターショウではガンメタでしたしね。そうそう、何とAWD仕様車でした!びっくりです。さすが静岡東部のお店ですね、御殿場界隈から試乗に来る方なら、四駆がいいでしょうからねえ。
 
 早速試乗に出かけさせてもらいました。助手席にBARA妻、後ろに販社スタッフさんが乗ってます。いやあ、初めて乗るド新車なのに、何だか懐かしい気分になるのは何ででしょう。このシンプルさと、レカロや5MTが存在感を示す室内の空気からそう思わされるのでしょうか。
 試乗して思ったことは以下の通り箇条書きにしてみました。

まるでクイックシフト・・・シフトレバーの作動角が少ないです。これは好き好きでしょうね、私は大丈夫ですが。フィーリングは悪くないですよ。あと、クラッチは合わせやすいですが、ミートポイントは狭めです。
懐かしさ感じるエンジン音・・・良くも悪くも、昔ながらの軽3気筒エンジン音のように感じます。普通車っぽくなんてしない、軽自動車らしさ全開の音に、これもアリだな!と思ってしまいました。
・パワーは十分・・・混んでる街中でしか乗れていませんが、加速は鋭く、エアコンをONしていても問題ない走りを見せてくれます。
・助手席から不評が出た脚・・・走行約300㎞というド新車だから余計にかもしれませんが、かなり脚が硬いです。ワインディングならいいのかもしれませんが、街中だと同乗者にはかなり厳しそう。私も腰痛を抱えているので、往復100㎞の通勤は厳しいかも。
・思ったよりしっくりこなかったRECARO・・・雑誌では褒められているレカロ、期待して乗り込んだのですが、いまいちしっくりきませんでした。シートポジションが高めになっているので、それも影響しているのか?と思いましたが分かりません。我が家のハイエースに装着しているSR-3の身体にぴったりと言うフィーリングではないです。もっとも、馴染めば変わるのかもしれませんけど。
・やっぱりほしいと思った左足フットレスト・・・アルトワークスには設定されていません。問題ないかなあと思いましたが、巡航時に左足が落ち着かず、無意識にフットレストを探していました。社外品で出るのを期待でしょうか。
・便利なオートエアコン・・・ミッションはマニュアルでも、エアコンはオートがいいです。やっぱり便利です。操作もやりやすいですね。
・ワークスじゃなくてもいい・・・ディスチャージランプもレカロも専用のショックアブソーバも要らないので、もっと価格を下げたワークス(ワークスSとか)を出してほしいなあと。カスタマイズは自分でやりますよ。
 
 試乗を終えて、楽しさを感じる一方、自分がもしこのアルトワークスを買ったら、シートとステアリングはやり直すなあと思いました。できたら足回りも交換したいです。まあ、車両が比較的安価だからこそ、こう考えられるのでしょう。

 デミオと見比べてみました。アルトワークスFFの5MTで約150万円+諸費用、デミオの方がはるかに高額なのですが、ナビや運転支援システムが初めから装着されていることを考えると、実質50万円高くらいかなあと思いました。デミオにクリーンディーゼルエンジンが搭載されていることを考えると、まあ妥当な値付けなんだろうなあと思います。

 正直、このアルトワークスに乗るには割り切りが必要だなあと思いました。ただ、軽自動車ってのは割り切って選択するから面白いのだと思います。割り切って軽トラ、割り切ってジムニー、割り切ってS660、どれも最高の選択だと思います。割り切ってアルトワークス、軽のスポーツカーとしてふさわしい出来だからこそ言える言葉です。乗り心地が悪くたって、ちょっと子供っぽいいでたちだって、全て許せるような気がします。
 こんな楽しいクルマを世に送り出してくれたスズキさんに大感謝です。次の通勤車を選ぶのがいつになるのか分かりませんが、何だか楽しみが増えたような気がします(^^
Posted at 2016/01/23 16:37:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ

プロフィール

「ついにスマホでみんカラできなくなりました。連携してませんからね。PC版も虫の息かなあ。」
何シテル?   06/24 22:56
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10 1112131415 16
17 1819 202122 23
24 25262728 29 30
31      

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation