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2016年12月12日 イイね!

新型ロードスターRF(VS・6AT)に試乗してきました。

新型ロードスターRF(VS・6AT)に試乗してきました。先日、我が通勤快速デミオXDツーリングLパッケージ6MTを整備入庫した際、いつものように試乗を勧められたのがこれ、新型ロードスターRFです。先代NCロードスターのメタルトップモデルとしてはRHTがあり、新型にもそのうちメタルトップが出るのだろうと待っていた人は多いと思います。幌もよく出来ていると思いますが、普段使いを考えるとメタルトップの快適性には及びません。
 実際に、事前予約とか、買い替え検討とか、いろいろと話が進んだりしているようです。安いクルマではありませんが、いいものは売れる!ということだろうと思うも、乗ってみないと分かりませんよね。という訳で、ありがたく試乗させていただくことに。
 
 幌のモデルとRFがわざわざ並べて置いてあります。フロントは特にこれと言って差を感じることはありませんが、リヤ周りになると一変しますね。見慣れたスタイリングの幌と違って、RFの方はルーフサイドからリヤホイールハウスをまたいでリヤコンビランプ付近まで、流れるような曲線を描きます。何というか、この手のデザインはミドシップカーでよく見てきたような気がしますね。MR2やフェラーリ・モンディアルに見られた形状です。特にモンディアルカブリオレでは、幌でこの形状が再現されていました。
 まあ、マシーングレーと言う色の力もあってか、軽快さを醸し出す幌仕様よりも、RFには重厚さを感じますね。
 
 いろいろ装備はあれども、RFの売りはこのルーフ格納メカに他ならないでしょう。インパネ下部のスイッチを長押しするだけ(ルームミラー付近のロック解除も自動)で、ルーフがご覧の通り、シートバックに格納されてしまいます。そして、リヤウィンドウも格納されており、風がヘッドレスト後方へ流れるようになっています。こういうスタイルのFR車、なかったですねえ。やはり、このこだわりは、どこかの軽とは違います。
 
 グレードは中間グレードのVS、落ち着いたグレードと言うこともあってか、色使いもそれに倣ったものになってます。ガンガン走るよりも、ゆったり乗るのが似合うような車内空間になっていましたね。試乗車は6AT、確かにこの使用ならばATを指名買いする人も多いのかなと感じました。私が買うならMTですけどね。
 BARA妻を隣に、30分弱の試乗に出かけました。うーん、何というか、ロードスターをATで乗ること自体に違和感。まあ、すぐになれましたけどね。
 走り出して感じたのは、やはり頭が冷たいな~ということ。私自身、身長が約180㎝ありますので、それなりに頭部が走行風に触れるようで。それでも、足元ヒーターとシートヒーターを使いながら走っていましたので、それはそれで気持ちいいなあと感じました。通常のタルガトップだとリヤウィンドウがあるので、風が真後ろに抜けることはありませんからね、新鮮な感触でした。

 夕暮れの中、停車しての一枚。体感できたのは間違いなくオープンエア。でも、見た目はご覧の通り、クーペです。通常の幌タイプのロードスターでオープンエアでは「あからさまな」オープンドライブをすることになりますが、RFでは「さりげなく」本格オープンエアが楽しめる、なかなか面白い選択肢だと思います。大人なオープンエア、とでも言いましょうか。
 ちなみに、ここまでずーっと登り坂でした。さすが2リットルエンジンなだけあって、踏めばそれなりにトルク感のある加速を体感させてくれます。でも・・・
 残念だったは、変速マナーに古さを感じるATでした。ロードスター1500の6ATには乗ったことが無いのですが、アクセラ1500ガソリン6ATやデミオ1300ガソリン6AT、CX-5ガソリン&ディーゼルATやアテンザディーゼルAT、CX-3ディーゼル6AT等々、どれもスルスルと変速して、積極的なロックアップにダイレクト感を感じ、ATを通してもエンジンの良さを実感できたのですが・・・RFの6ATにはまるでそれを感じませんでした。何だか、数年前に乗ったトヨタ86の6ATのようなもっさり感を感じたのでした。

 理由はすぐに判明、RFの6ATはアイシンAW製なんですね・・・おそらく86と共通でしょう、フィーリングが似てたので。他はすべてマツダ内製なのに。そのため、キックダウンのマナーのラフさや、わざと踏み込みを大きくしないと加速力を感じない味付けとか、これまで試乗してきたマツダ車と印象が全く異なりました。おかげで、楽しみにしていた縦置きスカイアクティブ2.0エンジンが良いのか悪いのか、判断できませんでした。まあ、マツダのスカイアクティブATに縦置きできて2リットルのトルクに耐えられるのが無いので仕方ないのでしょうけど・・・MT車に試乗してみたくなりますね、どうしても。
 乗り出しが380万円近くになる新型ロードスターRF(VS)ですが、幌のSスペシャルパッケージが乗り出し300万円超えですから、そこに自動格納式ルーフや2リットルエンジン、BOSEサウンドなどの装備を追加して60万円~70万円のエクストラコストの計算になります。どちらかと言えばガンガン走るようなロードスターではありませんが、さりげなくオープンを楽しむ、こういうクルマで通勤出来たら楽しいだろうなあと、ちょっと想像を膨らませてしまった、ロードスターRFの試乗でした(^^
Posted at 2016/12/12 23:26:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ

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