• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

2017年登場の日本車を振り返って。

2017年登場の日本車を振り返って。
スイフト:車重、動力性能、環境性能、全てに進化を感じます。中身がまじめならHVじゃなくてもEVじゃなくても輝く。でも、デザインは歴代で唯一苦手です(リヤが)。LC500:LF-Aほどのスーパーさを感じないが価格は十分スーパーカー。心情的にも構造的にも複雑なクルマ。C-HR:斜め後方があんなに見えにくいのにこんなに売れるということを証明した、ある意味功労車。プリウスキラー。CX-5:初代登場時ほどのインパクトなし。でも、これを買えば間違いないかな、とは思える。念のため3列目が欲しい客はCX-8に流れるか。ベストと思うのは2500ガソリン。XV:この手のお手軽SUVの人気はいつまで続くのだろう。アイサイトを除いたら、魅力は色使い?外観?走り?何だろう。ワゴンR:タントとかNBOXの後だと軽快さが際立つ、広さ的にもこれで充分と思わされる。スティングレー顔はいじくりすぎ。ミライース:車名、ミラの名前が廃れていくのが寂しい。アルトとの燃費競争に一抜けしてしまったからか、エコカーとしてのインパクトは薄まった。カムリ:アテンザみたいな赤色推しCMに驚くも、街中で赤カムリを見たことが無い。スイフトスポーツ:ダウンサイジングターボが速いのは分かるが、比較対象車が思い浮かばない。ヴィッツターボとコルトラリーアートくらいかな。ターボ係数を考えると、モータースポーツのクラス分け上は不利ですね。シビック:評論家たちも巻き込んだ、今年最大の「押し売り」。本当に日本市場が望んだシビックはこれなのか?2015年北米発売モデルを今さら新型と言われても。フィットで充分です。シビックタイプR:この手のモデルの価値はモータースポーツの結果とリンクする。F1があれじゃあなあ。WTCCは頑張ってるみたいですが、先代が。N-BOX:「フィットとN-BOXどっちがいい?」と聞かれたら、軽を勧めるでしょうねえ、この出来なら。スラッシュは?リーフ:日産不正検査問題+地味なデザインのおかげでいきなりつまづいた。内外装ともに初代の個性をここまで否定したFMC、メーカーの姿勢にビックリ。ハイラックスピックアップ:これぞトヨタの底力、クルマに合わせてライフスタイルを変えたいとさえ思う。隣町のおばちゃんが乗ってて痺れた、今年一番カッコよかった。CX-8:長くて重いCX-5。お手軽企画商品をあの手この手で持ち上げた。4年後も売れてたら奇跡。LS:センチュリーが似合わない社長さんのための送迎車のイメージが強い。セルシオ世代には響かない。レクサスブランドを強固にするためにも改良の手は緩めないでほしい。スペーシア:無理矢理作ったように見える角の丸さが、かえって個性となってしまった。ルーフレールが新鮮。スペーシアカスタム:この手の顔にはもはや新鮮さなし。安直。でも好きな人多いんでしょうねえ。クロスビー:太ったハスラー。どうしてこうなった。本家ハスラーがモデルチェンジしたら埋没しそう。JPN TAXI:使いやすさ、乗りやすさは納得。でも、セダンタクシーの捨てがたさも感じさせてくれる。エクリプスクロス:デザインは三菱らしいく精悍。1500ガソリン+CVTだけの組み合わせにガッカリ。呼びにくいけど短縮したくない車名。頑張れ最後の三菱車。CX-3スカイアクティブG:確かに安いけど・・・(以下略)。アクアMC:顔がずいぶんともっさりしてしまった。ボチボチモデルチェンジしてもいいような。NV350キャラバン:衝突予防制御とか「Vなんとかグリル」はどうでもよくて、オートAC追加が最大のニュース。ハイエース:ランクルやハイラックス共々、その存在感は世界的に別格です。リセール重視ならハイエースを選ばない理由はなし。ハイゼット:東京モーターショウでもダイハツブース順路一番に位置していた点に気合を感じた。モデルチェンジの気配なし、堅調な商売だなと感じます。
 2年前はVWグループによる燃費偽装、昨年は三菱&日産の燃費偽装問題がありました。2年続いて自動車業界で言った不祥事があったのですから、今年は何もないかと思いきや・・・やってくれました、日産とSUBARU。もう何も言うことはありません、ただただ残念なのは、トップが出てきて会見しても「知らぬ存ぜぬ」を繰り返し、当事者意識の感じられない、いかにも「雇われ管理職」的な質疑応答。そんな組織の製品にはあまり手を出したくないです、客としては。
 今年のモータースポーツは、佐藤琢磨選手のインディ500制覇と、トヨタのWRC2勝がトピックスでしょうね。逆に、ルマン24時間でのハイブリッド勢の惨敗(ポルシェ含む)と、ホンダF1の寂しさは、来年の課題ですねえ。。。ホンダ+トロロッソのパッケージが上手くいくことを祈るのみです。
 来年はセンチュリージムニーなどの大物に動きがありますから、新車の方もいろいろ楽しめそうです。
 ちなみに・・・2017年のマイベストニューモデルはハイラックスピックアップです。なぜか?一番心が躍ったからです。このクルマなら買ってもいいかなと、私だけじゃなく、BARA妻も同意してくれました。まあ、100系ハイエースがあるうちは検討しませんけどね。
 来年こそは、自動車業界が平和に発展し続けますように。
Posted at 2017/12/30 19:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ

プロフィール

「ハチマルミーティング2025、11月3日(月)祝日とのことですが、仕事だなあ。。。潮時かな。」
何シテル?   08/29 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 456 78 9
10 11 12 131415 16
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation