• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2020年10月09日 イイね!

マツダMX-30に乗ってきました。

マツダMX-30に乗ってきました。昨日のこと、マツダの担当営業マンの方から電話、「MX-30試乗いただけます!」とのこと。ただでさえ数少ないマツダの今年の新型車ですからねえ、何とか売りたいでしょう、当然ながら。
 昨年の東京モーターショーにて初めて実車の存在を知り、市販前提であることも知っていたものの、そのコンセプトがイマイチ心に響かなかったということもありましたので、電話をもらった時も「ふーん」程度ではありました。でも、クルマってのは実際の近くで見たり、乗ったりすることで印象が随分と変わるもの(良くも悪くも)。時間ができたので、見に行ってみました。
alt
 そうそう、モーターショーで初めて目にしたのがこれ。いきなり、流行りのSUV的な車高の車にクーペルック、RX-8みたいな観音開きなサイドドアと、若干2代目ハリアーみたいなリヤコンビランプを与えられた、ある意味衝撃的なモデルでした。「毒を以て毒を制す」ような印象でしたねえ、良くも悪くも「すげえ」と言う印象、これがEVであることなど二の次な印象でしたよ。
alt
 で、量産型を目の前にしました。雑誌などの情報媒体で見慣れたのか、もはやそれほど衝撃は無いものの、やはり「変わった車だなあ」と言う印象。まあ、こういうデザインや色遣いも、ハマる人にはハマるのでしょう。
 しかし、こういうフォルムを与えるのなら、CX-3程度のサイズで作った方がいいような気もしました。初代ジュークみたいなサイズで。これだけデカければ、リヤドアは「普通のドア」でもよかったような気がします。
alt
 観音開きドア、RX-8のそれを操作したときよりは自然に開閉できたような気がします。車高が高いので、単純に操作性が改善されたのかもしれません。
 とはいえ、運転席側からの乗降性はあまりよくありません。特にパワーシートを装備している場合、運転席をスライドさせるのに時間がかかります(装備されていない助手席側からの出入りがお勧めです)。また、側突対応のためにステップが上側に張り出しているため、足運びするときにも気を遣います。
 ただし、リヤシート自体はしっかり作られており、実際に座ってしまうと、そこは車格が大きいだけのことはあって、まあまあ普通に過ごすことができるという印象でした。しかし、ここにチャイルドシートは厳しいでしょうねえ・・・ISOFIXのアンカーが装備されてはいますが・・・。
alt
 インパネはマツダ3等とは一味違う、直線基調のもの。エアコンやシートヒーターなどの操作パネルはすべて液晶タッチパネルになりました。また、そのパネルやシフトレバー、マツダコネクトのコマンダーの部分は「浮島」状態で、下には空間があり、小物入れやUSB/HDMI機器のスペースとなっています。と言うことは・・・MTは無理でしょうね。
 マツダ3では、インパネアッパー部が滑らかな曲線を主張していましたが、MX-30では直線です。これがいい、ナビの画面も見やすいし、全体的にシンプルですっきりした印象にしてくれています。遊んでいるようで、機能的なインパネだなと言う印象。
alt
 面白いのがこれ、センターコンソール下部やドアハンドル部に施されたコルクです。もっとも、生材のコルクのような手触り、弾力性はありません。内装材として使用するうえで必要な耐久性を持たせるための加工、特に表面加工が施されているようでした。しかし、それでも見た目的にこの車の個性となっています。特に、インパネにこれまで多く施されていた「木目」ではない新しい価値観を創造したという点では、マツダの創業時と言うヘリテージ性もあって、他車(他社)にはない独自性を主張することに成功しています。
alt
 走ってみました。2.0スカイアクティブG+マイルドハイブリッドの組み合わせは国内初登場(海外向けマツダ3にはあります)なので、初体験。なるほど、トルク感を感じます。気持ちパワフルかも?と言う印象。まあ、車重が1,460㎏にもなりますから、身軽ではありません。
 半面、ブレーキ減速時に、ブレーキフィーリングが若干スポンジーになる気がしました。どうも、回生ブレーキが介入しているようですね。あと気になったのは、なぜかシフトショックが大きかったこと。マイルドハイブリッドのせいなのか、個体差なのか、よくわかりませんでしたが、普段CVTに乗ってる人が試乗しに来たら気になると思います。
alt
 今日は雨だったこともあり、自宅カーポートの下でいろいろ見てました。車庫に入れて思ったこと、やはりでかいですね。この顔はすぐ慣れそうですが。
 思ったよりも運転しやすかったのが印象的でした。個人的には、ベースと思しきCX-30よりも運転しやすかったと思いました。また、踏めばそれなりに元気に走るし、レスポンスも悪くありません。シートやポジションなどが定めやすいのは、最近のマツダ車の美点ですね。
alt
 しかし・・・モーターショーではEV仕様が展示されていました。また、プレスリリースにて、後日レンジエクステンダーEV仕様が登場することも発表されましたね、しかもロータリーエンジン。もちろん、それなりに高額になるはずですし、期待通りの仕様になっているかは未知数ではありますが・・・車好き、メカ好きとしては、真打ちたる「ロータリーエンジン付きMX-30」が見てみたいですね、実際購入するのがマイルドハイブリッドになろうとも。そう思う人が多ければ、初めは販売で苦戦するかもしれませんね。
 とはいえ、世の中が「5ドアハッチバックのSUVだらけ」になっている中、こういう個性があることは、むしろ歓迎すべきことだと思います。あとは、どう育てるか、かつてのホンダHR-VやマツダCX-7みたいに、いつの間にか消えた、みたいなことにならないように、「マツダ初の量産EV」として進化することに期待したいと思います。
Posted at 2020/10/09 23:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ

プロフィール

「どうせ買うなら楽しまないと。」
何シテル?   06/19 12:46
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
45678 910
11 1213141516 17
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation