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2020年12月30日 イイね!

2020年登場の日本車を振り返って。

2020年登場の日本車を振り返って。
ハスラー:不思議な胴長モデルチェンジ。中古車市場でいまだに初代が高いのには理由がある。フレアクロスオーバー:クロスオーバー色は薄く。ヤリス:売れ「すぎ」ているのはライバルがみんな古いから。フロントワイパーが2本式になってほっとした。フィット:インパネやフロントピラー周りの死角の少ない良心的設計は好ましい。しかし、どこかで見たようなリヤデザイン(一昔前のゴルフプラスみたいなぽっちゃり感)、スーパー耐久ベース車(MT車)無しは残念。アコード:タイ製のちょっとでかいインサイト、将来「この車の名前は?」に答えられる自信がない。技術しか褒めるポイントのないクルマ。ルークス:広さよりも運転支援システムの訴求ばかりのCM、運転中に集中すべきはクルマのセンサーでなくドライバー自身の神経。ekスペース:強すぎるクロス顔と個性も何もない標準顔、おかげで前者が普通に見える。ハリアー今の日本人の高級車感性はこれ、無理して高価なクラウンを買う時代じゃない。フロントオーバーハングの間延び感と、不自然なリヤコンビランプ周りの尖ったシルエットは飽きそう。リヤウインカーは不親切設計で昼間見づらすぎで危険と妻も文句を言っている。タフト:ハスラーを意識しすぎて無理やりな差別化は結果的に中途半端。身内の旧車ネイキッドより実用性に劣り、タフト名ほどタフさは感じない、YRVみたいな嵌め殺しガラスルーフは間違いなくすぐ飽きる。キックス:古いモデルにありもの技術を詰め込んで一丁上がり、グローバル車種のおこぼれをあてがわれた日本市場、燃費も期待外れ、四駆無し、純正ナビ付けたらCX―5のディーゼル四駆と価格変わらず、なくなったJUKEと並んだらどっちが新型かわからない。GRヤリス:もっと華々しくデビューするはずが、新型コロナウイルスによるモータースポーツ活動減速して・・・でも最高、今やトヨタにしかできない1台。意外とRSが面白そう。グランマックス:10年以上経ってダイハツ自ら売る怪。(余談:うちにあった同型ライトエースは5年程度でフレームに穴あき、二度と見たくない)。ボンゴ:いろいろとがっかり。旧1BOXは名車でした。ヤリスクロス:顔がどことなく宇宙的、ライズよりヤリスクロスな人は多いと思う、「トヨタ車」であることにこだわれば。レヴォーグ:凝ったターボエンジンも凝りすぎた運転支援システムもボデー構造だって超進化、でも燃費に進化なし、燃費は技術の現れ。なにより、大差のカーオブザイヤーが受賞一番の驚き。MX-30:実車見たら意外と悪くない、どうせ一人二人で乗るならという制限付きだが。観音開き式リヤドアのメリット訴求は・・・無いよりマシレベル、噂のロータリーエンジン搭載EVに期待。光岡バディ:フロントはなんとなくシボレーも、リヤフォルムが苦しく、漂うのはフェイク感。ロックスターもそうだった。レクサスUX300e:やろうと思えばトヨタもEVやれる証。でも、今のインフラ状況(GS数>充電スタンド数)ではハイブリッド優勢、売りにくいでしょう。エクリプスクロスPHEV:これで三菱独自ネタが尽きた予感。次は日産の気配がする三菱車が登場か、なぜかリヤコンビランプがキックスみたいに変わってがっかり、あのリヤスタイルが象徴的だったのに。ホンダe:初代シビックをオマージュした外観やインパネ周りのデザインに興味津々も、ちょっと高すぎる。N-ONE:待望のターボ+6MTに酔った、電動サイドブレーキと価格に酔いがさめた。ソリオ:トール兄弟より幅狭いが使いやすい。バンディットの顔は無理やりな強面、CM訴求「美しさ」は意味不明。ノート:シリーズ式ハイブリッドの進化は素晴らしく、リーフよりも先進的、特に内装。今は新車感で隠れているが、前後のデザイン的要素は古く、フォルムはずんぐり、前斜めから見たらホンダ車っぽかった。ミライ:新エネルギーへの挑戦はこれからが楽しみ、リチウムイオン電池山積み高額電気自動車が未来のクルマだと誰が決めた。水素ステーション拡充祈願。とはいえ、もっとコンパクトな車でも実用化してほしい。C+pod(シーポッド):e-comやハイパーミニを思い出す、普及しなかったコンセプト復活、普及のカギは「メーカーが諦めない」。(以下、マイナーチェンジ、追加等)エルグランド:パッケージングが悪いミニバンは売れないことを証明。正体はスライドドアを持つステーションワゴン、セレナにも及ばない。まだ売るの?RAV4 PHV:国内一瞬で完売の後に欧州スズキにOEM供給(アクロス)、日産・三菱勢が新型になったら技術比較が楽しみ。フォレスター:ターボ復活も、CB18ターボ・・・かつてのEJ20やEJ25のバカみたいな豪快さが懐かしいが、小排気量化はお財布には優しい。レクサスLC500コンバーチブル:いまだにどんな人が似合うのかよくわからない、コンバーチブルならなおさら。オデッセイ:新しい顔、この手の改良で思い出すのはエリシオンプレステージ、歴史は繰り返す。ハイラックスピックアップ:グリルの巨大化は好き気嫌いありそう、前期顔もシャープで良かっただけに。どうせなら新型2.8リッターディーゼルターボエンジンを積んでほしかった。レクサスIS:大規模整形の努力は認めるが、レクサスの未来は感じられない、お金持ち奥様用なイメージ。日産アリア:夏からやたらCMで目にしたが、「売ってもないクルマだよな・・・」としか言えない。メルセデスEQCやアウディe-tron、ジャガーI-PACEに比べて、何が売りなのか冷静に判断すべき(どうしても日産を応援したいなら指名買いでどうぞ)。CX-3スカイアクティブG1.5:最小限の排気量で、シンプルで軽量なエンジン搭載モデルが、ステアリングフィールも乗り心地も一番良いことを痛感。最近のマツダ車はこういうのが多い、マツダ3にしてもそう。
 
 今年は新型コロナウイルスのおかげで大変な1年であったのと同時に、自動車情報媒体のみならず、各報道番組や政府の目標等、これから自動車が一気に電動化するのが既定路線化のような報道が目立った1年でもありました。
 いずれ電動化されるかもしれませんが、日本のような火力発電大国では意味のないこと、賃貸物件では充電設備を所有することが難しいでしょうし、何より先日の関越道の大雪での立ち往生のような事態に陥った場合、電気自動車なら早々に電池が空になってヒーター使えずに凍死するかもしれません。電気自動車も必要ですが、日本のようにいろいろな環境が存在する国の場合、その場所に最適なドライブトレーンが選べるよう、BEVやFCEV、HEV、内燃機関などが共存できるようなかじ取りが必要ではと思います。
 そんなことを考えさせてくれた新型MIRAIが今年のマイベストカーです。まだ水素スタンドは少ないですし、カーボン製の高圧水素タンクの耐久性及びリサイクル性・量産性に懐疑的に思う部分はありますが、燃料電池の進化に期待したいと思います。
Posted at 2020/12/31 00:00:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2020年12月30日 イイね!

2020年を振り返ってみる。

2020年を振り返ってみる。
2020年は我が家のガレージにいろいろな出来事があったなあと思い、ちょっと振り返ってみました。
 まずは、BARA妻の通勤快速BKEPアクセラスポーツ20Sの全塗装ですねえ。2019年暮れに工場に預け、「のんびりでいいから」と、作業の進行は完全に板金屋任せにしました。車検が切れる夏までに完了すればいいや、と思いながら。この間、BARA妻の通勤車両は100系ハイエース4WDでした。
 そんな中、一つの決断をするに至りました。
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 ニュービートルカブリオレ号の売却です。もともと、BARA妻が乗り換えるつもりで購入したのですが、いろいろなトラブルやら維持費やら使い勝手を考えた末、上記のアクセラの乗り続ける選択をしたためです。
 確かに、大変でした。特にATのトラブルには参ったなあ・・・それからいろいろトラブルがあるたびに勉強しながら対処しましたが、それを乗り越えることができたのはこのクルマの楽しさでしょうねえ。特にオープンで走る時の開放感は最高でした。
 ただ、私と妻の総意として、金輪際「輸入車のATは不要」「VWグループ車は出禁(ただし、空冷エンジン搭載車とMT車は除く)」となりました。それだけ、VWジャパンを含めた品質にうんざりした、ということです。
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 ニュービートルカブリオレ売却の後、BARA妻が数年前に取得したMT免許を活かしたいという思いが強くなり、アクセラも全塗装中なので、通勤用兼MT練習用としてお手頃軽自動車探しを命じられた末、行きついたのがL760SネイキッドターボGフルタイム4WDの5速MT車。走行距離19万キロでしたが、何より安かったし、自力でいろいろ直せそうなので購入してもらいました。今では、我が家の軽トラ代わりという任務もこなしてくれてます。
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 春の暖かい時期になって、アクセラが全塗装から戻ってきました。ヘッドランプやタイヤ、ホイールも新調、リヤスポや塗装塗り分けを最終型化するなど、マツダディーラーでも一目置かれる存在に。(詳しくはこちら
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 板金屋さんにお世話になるのも今年はないかな、と思ったら、スバルが当て逃げされました。。。できるだけ叩いてもらって、薄くパテ盛って直してもらいました。ついでにフェンダーアーチや他のクラックも修理してもらいましたけどね。参りました。
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 8月にはアクセラの車検。がっつり直してもらいましたねえ、これは燃料タンクを車体に戻しているところ、予防整備的に燃料ポンプASSYを交換したためです。今後はオルタネータを交換したいところです。
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 10月には別れも。新車購入後15年乗り続けたアプリリアRST1000FUTURAを手放しました。単に手放したというよりも、二輪を辞めたと言った方が正しいかもしれません。
 維持費的にいいかなと思いましたが、250㏄のバイクに特に欲しいものもなく、しばらくはバイク無し生活ですね。旧車(2ストレプリカ)も高いですし。
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 その代わり、自転車に乗りたくなったので、錆錆になっていた20年前のMTBを再生しました。タイヤホイールを交換したうえ、ハンドルやグリップ、ブレーキ系統も新品に、ブレーキ・シフトレバーも新品にしたら見違えました。
 今後はサイクリストかな。ロードも全く乗ってないので、そちらのメンテナンスもしないと。。。
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 秋になると、セリカXX号のリフレッシュ作業を行いました。トラストのタコ足新品を装着、インテークやマフラーの製作など。遮熱版とか、いろいろ気を遣いながら製作を進めたのですが、楽しかったですねえ。(実際に作業したのはいつものメカニックさんですが)
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 今年唯一のイベント参加、ハチマルミーティングへ。いろいろ思うところがあったイベントですが、来年はきっといいイベントになってくれることでしょう。期待してます。
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 タイヤ交換もしたなあ・・・アライメント数値はいたってきれいなものでした。
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 通勤快速ロードスターRF号の初車検もありました。何も悪いところなく、あっさり終了・・・いやあ、手がかからない車って素晴らしい。来年もこのロードスターに手を加えることはなさそうです。いじりだしたらキリがないので、ロードスターはいじらないことに決めてます。
 しかし、振り返ってみると、1年間でいろいろやってきたなあと痛感します。特に売却や購入が重なったというのが大きいですが、一番大変だったのはアクセラでした。来年は節約第一のカーライフにしたいと思います。
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 でも、来年はいきなり100系ハイエース号の車検で幕開けです。。。
Posted at 2020/12/30 17:39:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ

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「ついにスマホでみんカラできなくなりました。連携してませんからね。PC版も虫の息かなあ。」
何シテル?   06/24 22:56
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
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