• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2022年06月15日 イイね!

研究開発の場だからこそ、完走しなくちゃ意味がない。

研究開発の場だからこそ、完走しなくちゃ意味がない。先日開催されたスーパー耐久24時間レース、ルマン24時間ほどの熱狂さまではまだまだではありますが、お客さんも増え、かなり根付いてきたような印象があります。個人的に、スーパーGTに飽きてしまったこともあって、最近はスーパーフォーミュラとこの24時間耐久が富士スピードウェイで楽しみにしているレースとなっています。
 面白いのが、昨年から新設されたST-Qクラス、メーカーの開発実験を目的としたクラスですね、エントラントの筆頭は、有名な水素カローラだと思います。正直、車格も目的もバラバラなので、完全にオープンクラス状態ではありますが、これが面白いんですよね。もっとも、通常の各クラスのエントラントが充実しているからこそ、ST-Qが成り立つのですが。(ST-Qだけで走ってると、単なる実験走行会になるし)
alt
 新型フェアレディZは2台出走していて、そのうち1台がカーボンニュートラル燃料を使用していました。燃料はともかく、結構いい「音」してましたねえ。新型Zの外観を見た時はイマイチピンとこなかったのですが、サーキットで走ってる姿を見て印象が変わりました。来年はST-Qじゃなくて、同クラスのライバルと競ってほしいですね。
alt
 このGR86もST-Qクラス、エンジンはGRヤリスのエンジンに換装・・・と言いたいところですが、なんと排気量が減っている。1600から1400にダウンサイジングされたエンジン、ターボ付きとは言え、今回の出走車両で最小排気量ではないでしょうか。(ST-5クラスは皆1500㏄NAなので)水素はカローラに任せて、こちらはカーボンニュートラル燃料。
alt
 対するスバルBRZは標準排気量の2400㏄エンジン+カーボンニュートラル燃料の組み合わせ。羽根が無いのもいいもんですね。トラブったのか、決勝は最後尾スタートで、いろいろトラブルにもあっていたようですが、最終的にはクラス3位でした。
alt
 そしてマツダはこのマツダ2スカイアクティブD車両にバイオディーゼル燃料(ユーグレナ、確か藻から生まれた燃料だったかと)を使うだけでなく、エンジンも出力向上させる意欲作でした。確か、マツダ3やCX-3等に搭載されている1800㏄スカイD用のタービンを使っていたと聞きました。
 そのせいかわかりませんが、途中でミッションケースを割ってしまい、コース上にオイルまいてましたね。。。パワーに耐えられなかったのか、チューニングしたディーゼルエンジン特有の振動にやられたのかは定かではありませんが・・・ST-5クラスの普通のデミオディーゼル(しかもクラス優勝!)の信頼性と比べると、残念な感じでした。
 しかし、あんな最後になろうとは・・・
alt
 このメルセデスAMGもST-Qクラス。エンドレスさんのマシンですが、ブレーキの開発目的でST-Qクラスと言う、自動車メーカー系とは一味違う目的です。すごいのは、ルーティーンでのブレーキ交換を行わずに24時間走り切ったこと。当然ながら常にレーシングスピードで走っているので、実験と言う目的には最高の環境だったことでしょう。この技術が市販品にフィードバックされることを期待したいですね。
alt
 そして24時間経過、水素カローラを真ん中にして、他のクラスのGR86を従えてゴール。
alt
 1400㏄直3ターボエンジンは今後展開されるのかな?と期待しちゃいますね。
alt
 Zも仲良くゴール。来年以降、新型Zのエントラントが増えることを期待したいですね。もちろん、旧型になるZ34も、また目にすることができたらうれしいです。(新型も形名はZ34らしいですが)
alt
 マーシャルのサムアップ、いいシーンでした。
alt
 全体としても完走率が高いレースだったにも関わらず、残り1時間少々で起きた残念なクラッシュ。マツダ2が御覧のあり様、解説の方によると、100Rでイン巻きして、そのままコース壁に正面衝突したようです。しかも、ドライバーは某有名自動車雑誌の代表、数年前にも某スーパーカーをイベントで全損させている方でした。
 まあ、ケガしたとか言う情報が無かったのが幸いですが、マシンはこの状態。左ヘッドランプは残っていたので、右側から強く当たったようですね、運転席のドアの立て付けが狂っているので、ボデーに強い衝撃が加わり、カウルサイドが押されているようです・・・もしかしたら、このマシンは終わりかもしれません。
 研究開発の場だからこそ、有益なデータを残すためにも、完走できなきゃ意味ないと思うだけに、残念なクラッシュでした。
Posted at 2022/06/15 21:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 スバル360のユーザー車検。令和7年(2025年)7月。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8313503/note.aspx
何シテル?   07/27 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1 234
56 7891011
121314 151617 18
19 2021 2223 2425
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation