• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2022年11月04日 イイね!

ハチマルミーティング2022で気になったクルマ。(定番系なし)

ハチマルミーティング2022で気になったクルマ。(定番系なし)ハチマルミーティング2022に参加して、いろいろな方と話が出来たり、友達になったりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。個人的には、エントリーした車両(車種)はあくまで参加するためのツールであり、同じ旧車好きとして互いに敬意を払いつつ、楽しく話ができる関係になれることが大切だと思ってます。
 そんな私のツールであるXX号、特に珍しいわけではないと思いますので、たまーにお好きな方がしげしげと見ているくらいかなと思いました。そんな中でも、ちょいちょい声をかけてもらえたのでうれしかったですね。(写真は参加全車両が対象の写真撮影中)
alt
 会場外の駐車場には、たくさんのセリカXXが駐車していました。うおー壮観ですね、この並びの中には、いわゆる迷惑系のマシンが1台もいないところが素晴らしい。しかし、面識があるのは・・・1台か2台程度。セリカXXな集まりに顔を出さなくなって10年以上経ってますからねえ、私を知っている人もまた、少ないのでしょうけど。
alt
 そんな会場外駐車場の中で個人的一番だったのはこれ、セフィーロオーテックです。素晴らしい、専用エアロやホイールも含めて、よく残っていたなあと。このカラーも素晴らしい。このまま大事に乗り続けてほしいものです。
alt
 bouyukiさんに声をかけていただいて、私のXX号の前で歓談した後は、bouyukiさんの愛車であるJZX81クレスタの前へ移動。このサイズで2500㏄NAですからね、運転しやすいだろうなあと想像。フェンダーミラーもいいですね。エアコンなどいろいろトラブルも経験されていると伺いましたし、使われている感が伝わってきましたが、それ以上に大事に乗られている感にあふれていました。
 ちなみに、1JZ-GEは、セリカXXへの搭載を考えたことがありますが・・・なんとなく出来が予想できたので、1G-GEチューニングを施して今に至ります。
alt
 最終のビスタですね、セダンの後期型。この時期のトヨタはセンターメーターに熱心で、ビスタ・ビスタアルデオの他にもナディアやオーパなど、センターメーターなクルマを乱発していました。その中でも、ビスタのメーターは見やすかったと思います。昔、友人がアルデオに乗っていたので、よく運転もしていましたから。
 しかし背が高いですね。この背の高さによる死角の少なさから、ハイマウントストップランプはパッケージトレイ上ではなく、バックウィンドウ上側についています。こんな良心的なセダンはもう出ないでしょうねえ。
alt
 サイノスはセラよりもはるかにたくさん売れたはずなんですが、イベントになると絶滅に近いですね。上級グレードのβを拝むことができました。ベースグレードのαと違い、圧縮の上がった5E-FHE型エンジンが載ってます。セラや初代ラウムと同じエンジンですね。
 サイノス、学生時代によく借りて乗っていたなあ・・・ATでしたが、素直で乗りやすく、いいクルマでしたよ。こういうミニサイズのクーペ、もう出ないのかなあ。
alt
 K11マーチですが・・・無印良品が売っていたMUJIカーでは?と思いました。真相はわかりませんが・・・よくよく考えたら、マイガレージアプリを使って車両情報を照会すれば解決したんですよね、すっかり忘れていました。反省。(だって使いにくいんだもの)
alt
 私的に本日の一等賞、メルセデスベンツW124の前期型230Eです。このクリームっぽいホワイトの色と、メリハリのある黒い樹脂、そして良好なコンディション、イイ物感にあふれていますよ。
alt
 フォードプローブは懐かしいですね。2台くらいいたような?ともに後期型でしたが。この時気づいたのですが、リトラにあるヘッドランプのサイズが、セリカXX号などの国産旧車と違い、一回り小さいタイプ(角目四灯車用のレンズ2個)なんですね。そのせいか、見た目がシャープな印象です。なるほど、こういういじり方もあるなあと考えてしまいました(汗
 確か、まだマツダと資本関係があった時代のクルマでしたね、クロノスやMS-8等のバブル兄弟の中の1台だったと思います。スタイリング、いいと思います。
alt
 そして、今後が最も楽しみなのがこれ、アウディV8です。長年不動車だったものを若きオーナーが引きついで、復活させています。この存在感はすごいですね、最近の丸っこく、ギラギラしたアウディを見ていると、このシンプルかつ迫力のあるフォルムに圧倒されます。駆動方式はアウディおなじみのクワトロ。
 が、不動だった時期が長かったためか、塗装をはじめ、内装もインパネなど交換が必要な個所が多数。部品は本国で入手しているものの、航空運賃も高額なのでなかなか輸入できないようです。
alt
 年式を聞き忘れたので、排気量が3600なのか4200なのかわかりませんが、この存在感のある巨大なV8エンジンが素晴らしいです。希少車ゆえに難しい対応が必要な個所は多々あるでしょうが、手を入れ続けてもらって、元気に走らせ続けてほしいと思いました。
 
 あー面白かった。
Posted at 2022/11/04 23:05:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍しいクルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 3 45
6789101112
13141516171819
202122 2324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation