• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2011年10月03日 イイね!

ドクターイエロー

ドクターイエロー東京駅で遭遇。
少しは運気が向いてくれるかな?
写メ撮っている人がたくさんいました(^^;
Posted at 2011/10/03 22:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2011年10月02日 イイね!

Newアクセラ・スカイアクティブに乗ってきました。

Newアクセラ・スカイアクティブに乗ってきました。最近、デミオスカイアクティブを街中で見かける機会が増えました。
絶対的な燃費の数字はハイブリッド車に一歩譲るものの、このHVでもEVでもない選択肢は、市場で一定の支持を得ていると言うことだと思います。
そんな中、アクセラが部分改良を行い、スカイアクティブ化したとのこと。
燃費は20km/リットル(10・15モード、JC08では17.2km/リットル)に向上、デミオスカイでも採用された空力対策や、マルチインフォメーションディスプレイの充実など、商品力向上アイテムはいろいろあります。

ただ、燃費をうたうのであれば、同じセグメントに属するプリウスには全く及んでいないのが現実。
ならば、このクルマの魅力はなんなのでしょう?

アクセラにあってプリウスにないもの、それは人の操作に対するレスポンスの良さだと思います。
試乗を通じて思ったことは、新車降ろしたてだったのもありますが、硬く引き締まった操作感覚でした。
ワインディングでは、リヤのマルチリンクサスペンションが良い仕事をしているのを感じました。
ステアリングフィールも、我が家の先代と比べてもスムーズさを感じます。適度に重く、正確に操作できる感覚は気持ちの良いものでした。
そして、ロックアップ率が8割を超えてきた6AT、変速レスポンスの良さ、マニュアルモードでの変速速度の向上の他、長い下り坂では充電の為にロックアップ制御を使っている為にエンジンブレーキもよく効きます。
やはり、運転が楽しいクルマに仕上がっていると思います。

バッテリーは改良前はi-Stopの為に2個でしたが、改良後は1個になっていました。
これは維持費に好影響ですね。

燃費は、約13km/リットルでした。郊外の信号が少ない道で良いペースで走ったり、MTモードを試したりしていたことと、i-Stopの使用状況が少なかったことが影響している為、この数字になったと思われます。
これに高速道路や市街地のi-Stop使用を合わせてくると、もう少し伸びそうですが。
とは言え、燃費の数字に物足りなさを抱くのも事実、デミオスカイと比べれば尚更です。
ここには、車体の更なる軽量化とエンジンの進化を期待したいと思いました。
ちなみに、i-DMのスコアは5.0満点中、4.8点でした。まずまずの点数だったようです。

燃費と運転する楽しさの両立、マツダというメーカーのこだわりを感じます。
HVという飛び道具を使えば、燃費だけは一気に伸びますが、重量増やコスト増を招きます。
その点、従来のクルマ作りを磨き、進化させようとするマツダさんのやり方、私的には好感が持てます。
今後に期待したいと思います(^^
Posted at 2011/10/02 21:02:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2011年10月01日 イイね!

沼津に帰り中に出会ったクルマたち

沼津に帰り中に出会ったクルマたち今日は朝9時に鳥取を出て、沼津に着いたのは夕方4時半でした。
ハイエースで荷物満載でしたが、さすが3.0ディーゼルターボ、高速でもストレスフリーでした(^^v

そんな中、高速を走っているといろいろ面白いクルマがいるものです。


まずは、高速SAで休憩中のクラウザー・ドマーニ。
しかも2台も!
この近未来的フォルムがたまりません。


日本から撤退した現代自動車のCセグメント世界戦略モデルi30のワゴン版である、i30CW。
日本国内ではわずかな期間しか売られませんでした。
前々回の東京モーターショウでi30を見ましたが、韓国車の品質の向上に驚いたものです。
ネットでは、新型i30の情報が出回っていますが、日本国内で目にすることが出来ないのは、ちょっと寂しいです。
日本では韓国車が売れないので仕方ないかもしれませんが。

日清食品のクルマのようです。左上に巻き取り式の屋根が見えるので、カップ麺の移動販売車?
ベースはクイックデリバリーでした。

未だに趣味のいいスタイリングだと感じるのが、このユーノス500。
キレイに維持していれば、あと10年経っても、色あせないスタイル、そう思うのは私だけでしょうか。

お年寄りのご夫婦がお乗りだったホンダ・トゥデイ。
黒バンパーから廉価グレードだと思われますが、近づいてみると、とってもキレイなトゥデイでした。
大事にされているのでしょうね(^^
これこそ、維持の仕方も含めて、エコカーだっ!と感じました。

そして、赤帽サンバー。かれこれ数十年見続けた、高速でひたむきに走るこの雄姿をいつまで拝むことが出来るのでしょう。
出来るだけ長く、スバル製赤帽を見ていたい、そう思うのは私だけでしょうか。

この他、アストンマーチンやフェラーリ、シングルナンバー付きのハコスカ、とってもキレイなAE86等もいましたが、見て特に新鮮さを感じなかったので除外!しました(^^;
まあ、私の趣味なので。

明日は、ハイエースに満載の荷物の相手をしなければ…(--;;;
Posted at 2011/10/01 23:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34 5678
9 1011 121314 15
16 1718 19 20 21 22
2324 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation