• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

横置きだとは思ってなかった(初代カローラⅡ)

横置きだとは思ってなかった(初代カローラⅡ)私が幼少の頃、我が家のクルマは初代ミラージュ前期の4ドアHBでした(5ドアじゃないらしいです)。

 今では考えられないことですが、当時はリヤシートを倒してフラットにして、その空間で妹と遊びつつドライブ・・・ゆるい時代でした。そんな環境だったこともあり、5ドアHB車には非常に親近感を抱くようになっていました。
 この型のタコⅡ3兄弟もまさにその対象でした。
 
 セダン版もありましたが、やはりこの正統派ドストライクはHBっぷりがたまりません。初代ファミリアやパルサー、ミラージュ等と並んで街中で非常によく見かける1台だったと思います。このツインVキャブもシブいですね~燃費は悪いと聞いたことありますが、どんなパワー感だったのかが気になります。
 また、後年、エンジンが縦置きだと言うことを知った時は驚きました。外観は、どう見てもエンジン横置きFF車のそれでしたから。もっとも、幼少時は、クルマのエンジンが縦だとか横だとか、どうでもよいことでしたので知りもしませんでしたが(^^;

 この個体、なかなかキレイです。ツインVキャブのついた3Aエンジンは貴重ではないでしょうか。初代スプリンターカリブにも設定がありましたが、私は見たことありません。この貴重さが分かる人の手に渡ったら、幸せなことだと思いますね。
Posted at 2012/12/23 22:39:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | クルマ
2012年12月22日 イイね!

スバルのこだわりがまた一つ・・・(塵芥収集車フジマイティー生産終了)

スバルのこだわりがまた一つ・・・(塵芥収集車フジマイティー生産終了)2012年12月19日、富士重工は塵芥収集車フジマイティーの生産を終了しました。
 
 以前から撤退の報道はありました。軽自動車撤退に続いて、またか・・・と感じていたことが、ついに現実となりました。

 フジマイティーの新車を見たのは、2011年の東京モーターショウが最後になりました。他の仮装メーカーと比べて規模が小さく、塵芥車しか置いていないスバルのブースは、いつもマニアックな空気が流れていた気がします。でも、クルマ好きとしては、そんな空気もまた好物で、こういう時しかお目にかかれない技術の数々を楽しませていただいたものです。

 ただ、唯一の救いは、この事業がそのまま新明和さんに引き継がれると言うことでしょう。スバルの塵芥車魂は、見えないところで生き続けてくれます軽自動車が完全に技術の伝承を打ち切ったのとは対照的なだけに、まだ救われた思いがします。

 今まで楽しませてくれて、ありがとうございました。
Posted at 2012/12/22 12:30:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2012年12月22日 イイね!

このリフトバックスタイルが好き(AE92スプリンターシエロGT)

このリフトバックスタイルが好き(AE92スプリンターシエロGT)以前もブログに書いたことがありますが、私はリフトバックなクルマが好きです。

 物心ついた時、巷には同じような4ドアセダンが溢れていました。いまではミニバンが溢れているように、当時は白の4ドアセダンだらけだったと思います。その為、何だかみんな同じクルマだなあと感じていたのだと思います。
 そんな景色の中で、リフトバックスタイルのクルマがいると、つい見入ってしたことを思い出します。

 機能的にも、大きく開くバックドア+トランクスルーで、大きなものも飲み込めます。もちろん、カローラフィールダーのようなステーションワゴンほどではありませんが、これくらいがちょうどいいと思う方も多いのではないでしょうか。もっとも、現代での受け皿はホンダフィットやトヨタラクティスあたりなのでしょうね。

 画像の個体、今となっては貴重な前期モデルのGT、エンジンは4AGです。マフラーがデュアル出しなのと、GTtwincam16のデカールが訴えかけてきますね。AT車ですが、のんびりと乗るにはかえって良い選択なのかもしれません。
 
 貴重なモデルですので、良い方に巡り合ってほしいと思いますね。
Posted at 2012/12/22 11:59:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | クルマ
2012年12月19日 イイね!

うれしいですね~(新型ワゴンRに5MT追加)

うれしいですね~(新型ワゴンRに5MT追加)最近の軽自動車、もうMTで操ることも無いのかとあきらめていましたが・・・さすがスズキさん!今日になって、新型ワゴンRに5MTモデルを追加してくれました。

アイドルストップはついているし、FFならば免税対象(4WDは75%)だそうです。
さすがに、減速時の充電制御が困難なのか、エネチャージはついてなさそうですが・・・

それでも、このモデルの為に内装やクラッチペダル周り、シフトレバー周り、ECU制御等を5MT用に新規で設計し、モノにしてくれたスズキさんには感謝です。
Posted at 2012/12/19 23:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2012年12月18日 イイね!

スマートに収めたいですね(ミニカのETC)

スマートに収めたいですね(ミニカのETC)ミニカにETCを装着していますが、今まで固定はされず、センターコンソールに宙ぶらりんでした(^^;

 個人的に、外から見えるところに貼りつけて装着するのは、見た目にも、万が一取れた時の安全を考えた上でも、好きではありません。と言うわけで、ご覧の位置に収めました。
 ETC本体が思ったより長く、ポン付とはいきませんでしたが・・・少し加工したおかげで収まりました。ボックスはちゃんと閉まります。

 現在、インパネ下(運転席ひざ上部)へのETC貼り付け固定を推奨する新車がちらほらありますが・・・万が一、剥がれたりして、アクセル操作等の邪魔になったりしないのか?と疑問を持っています。
Posted at 2012/12/18 23:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 567 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 192021 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation