• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2013年11月12日 イイね!

リッターカーの価値観が変わるかも。(新型フォードフィエスタ)

リッターカーの価値観が変わるかも。(新型フォードフィエスタ)2014年春ごろ、フォードジャパンから新型フィエスタの正規取扱が始まると言うアナウンスがありました。先代フィエスタは日本でも売ってましたが、現行(WRCに出てるモデル)は売られませんでした。
 フォードのダウンサイジングは、小排気量+ターボ加給のエコブーストと呼ばれる技術が主役です。現行のエクスプローラーの2リットルターボエンジンで、あの巨体が動くんですから、否応なく期待は膨らみます。
 997cc 直列3気筒 直噴式インタークーラー付きターボ、最高出力:100ps(74kW)/6000rpm、最大トルク:17.3kgm(170Nm)/1400~4000rpmなのだそうです。これに6速DCTが組み合わされます。どのような乗り味なのか楽しみです。ちなみに、本国ではこの1リットルエンジンがフォーカスにもラインアップされているのですから驚きです。良くあの巨体が1リットルエンジンで走るなあ、と。
 日本車は、どんどんハイブリッド化が進んでします。それもいいでしょう。しかし、内燃機関の効率を突き詰めていく末に生まれたエコブースト技術もまた、私には非常に輝いて見えます。先日試乗したフォーカスにガッカリしているので、新型フィエスタには期待しています(^^
Posted at 2013/11/12 22:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2013年11月11日 イイね!

懐かしの5E-FHE。(EL43カローラⅡ1.5ZS)

懐かしの5E-FHE。(EL43カローラⅡ1.5ZS)昨日、とある中華料理屋さんに食事に行った帰り、入ってきたクルマ・・・懐かしい!40系カローラⅡ!しかも、サイドストライプには「EFI-S」の文字が。リヤスポもついてますね、グレードは上級の1.5ZSでした。
 このクルマには5E-FHEエンジンが搭載されています。通常の5E-FEが94psなのに対し、5E-FHEでは115psを発生、カムが変わっているようで、高回転も軽快に吹けます。初代サイノスβやセラにも搭載されていました。
 セラには乗っていましたが、2名乗車+荷物+4ATで高速を90km~100km/hで流すと、20km/リットルの燃費を叩き出したこともありました。E型エンジンは、NZ型エンジンに取って代わられて無くなりましたが、実用車にとって、このエンジンがベストだったと、今でもそう思っています。機会があれば、5MTとの組み合わせで乗ってみたいですね(^^
Posted at 2013/11/11 22:17:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | クルマ
2013年11月10日 イイね!

2013年スバル感謝祭を楽しんでしまった記録。

2013年スバル感謝祭を楽しんでしまった記録。2013年11月3日(ちょうど1週間前)に開催された、スバル感謝祭@矢島工場に行ってきました
 楽しみだったのが矢島工場内の見学。さすがにライン内部は写真撮影不可、撮影できたのは工場建屋外と、ビジターセンターでした。
 いろいろ写真を撮っていたものの、他の方々のブログと被る部分が多いためにお蔵入り・・・はもったいないので、少しだけご紹介したいと思いました。
 
 ビジターセンターには多くのスバル車、ショーカー、試作車が展示されていました。その中で、自分がスバル好きになることを決定的にしたのがこの初代レガシィだったと思います。展示車はワゴンTi。振り返れば、当時サンバーに乗っていた親父を何度そそのかしたことか。当時はセダンRSを買わそうとしましたが、無理でした(^^;
 2回にはミニカーが展示されていました。そのほとんどがレガシィRS初代!やはり、ラリーに出ていたクルマのミニカーは華やかですね。一通り拝見して、自分で集めようと言う気分は完全に無くなりました(笑
 
 現行XVは好きなクルマです。MTで乗りたいですけどね。このデザートカーキ色がその道の賞を受賞したそうです。同感、私がもしXVを買うならこの色になります。
 正門付近にはゆるキャラのぐんまちゃんが。記念撮影に行列が出来ていましたね。
 
 昼食は社員食堂へ。カレー200円!唐揚げ100円!いいですね~こういう食事大好きですよ。味噌ラーメンも食べてみようかと思いましたが、頭の中でABSが働きました(^^;
 
 今まで一度も実車を見たことが無かったスバルP-1。思ったよりも大柄に感じました。もし、これが世の中に出ていたら・・・きっと、今のスバルとは、また違ったスバルになっていたのでしょう。動態保存なのかどうか、気になりますね。
 正門付近には、懐かしのアトラスの消防車が。ほりまささんが是非!と連れて行ってくれました。いやあ、懐かしいです、もう見なくなりましたね、この顔。今のアトラスは小さいですし、強烈な縦目顔してますから、隔世の感があります。
 
 オフ会会場でこんな光景を拝んだ後だったので・・・ビジターセンターのブラットを見てもありがたみがありませんでした(^^;;;
 
 工場内のマンホールを激写中・・・○フのマンホール、これからマンホールを調達すると、果たして○フは入るんでしょうかね?

 来年行けるかどうかは仕事次第ですが、行けたらいいですね。
Posted at 2013/11/10 23:02:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2013年11月10日 イイね!

もはやご神体の域。(スバルのエンジンカットモデルを観察)

もはやご神体の域。(スバルのエンジンカットモデルを観察)先週のスバル感謝祭で訪問した、矢島工場内のビジターセンター。数々の展示車両も良かったですが、一番印象に残っていたのが、スバルのエンジンのカットモデルたちでした。中でも、360の2ストエンジンには見入ってしまいましたね。

(詳しくは下記フォトギャラリーへ)
スバルの360cc強制空冷2ストロークエンジン・カットモデルを観察。

時間が無かったのでじっくりは見れませんでしたが、良いものが見れました。また機会があれば見てみたいと思いました。予備エンジンを入手して、ばらした方が早いかもしれませんが(^^;
Posted at 2013/11/10 13:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2013年11月09日 イイね!

走り収めになるか?(apriliaRST1000で伊豆修善寺へ)

走り収めになるか?(apriliaRST1000で伊豆修善寺へ)今日はどんよりした空模様でも、何となく暖かさを感じました。明日は雨天予報が出ていたことと、ボヤボヤしてると寒くなってしまいそうなので、バイクを引っ張り出すことにしました。前回乗ったのは、アジアンルマンシリーズ@FISCO観戦時ですから、もう2カ月近く乗ってない・・・
 エンジンは何とかかかりましたが、リヤタイヤのエアが減っていたり、チェーンのグリース塗布を怠っていたりと、出かける前にやること山積みでした(^^;
 ちなみに、本日もBARA妻とタンデムで出かけました。が、今後益々寒くなることを考えると、タンデムは今年最後でしょうね。
 
 修善寺周辺を走り回っていました。紅葉はまだまだですね、やはり見ごろは12月でしょうか。紅葉が見ごろを迎えた頃にまた訪れたいですね。次回はクルマだと思いますが。
 その後は、そば処ささやさんに行きました。
 
 修善寺に来たら、とろろは外せません。寒かったこともあり、暖かいそばを頂きました。私は左のとろろ天そばを頂きました。いわゆる「天そば+とろろ」ではなく、とろろが天ぷらになっていました。これをそばと一緒に頂きましたが、美味しかったですよ~食べごたえもありましたね。以前、他所のそばを食べにきたことがありましたが、私はこちらの方が好きですね。麺の食べ応えのある感じが好みです。
 BARA妻が食べていたとろろそば、こちらも美味しかったです、とろろたっぷりで。余ったお汁は、ほぼとろろ状態だったので、私が全部頂きました(^^
 他にもカレーうどんなどのメニューがあったのが気になりました。また食べに訪れたいと思います。
 
 その後は、いつもの源楽さんに行ってお菓子を吟味。前回はおまんじゅうだったので、今日はこんなのを買ってみました。まだ食べてませんが(^^;;;

 帰る頃には気温が下がり始めてしまったので、急いで帰宅。バイクで出かけると、心地よい疲れを感じます。たまにしか使わない筋肉を使っている証拠でしょうね(^^;
 寒くなってきたので今年後何回バイクに乗れるか分かりませんが、今年中にもう少し乗ってあげたいですね。
 余談ですが、後方のミニカ+スバルで1020cc、アプリリアが1000cc、軽自動車2台足してほぼ同レベルです。排気量だけは(^^;
Posted at 2013/11/09 22:55:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | apriliaRST1000FUTURA | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 スバル360のユーザー車検。令和7年(2025年)7月。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8313503/note.aspx
何シテル?   07/27 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 131415 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation