• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2016年11月14日 イイね!

ビックリした。(後ずさりクオン)

ビックリした。(後ずさりクオン)先日、高速を走っていた時の一コマ。前を走っていたトラックがどいて、遠くを見ると・・・何だか変な感じ、近づくと見えてきたのはUDトラックス製クオンのトラクターでした。猛スピードでバック・・・ではなく、牽引されていました。
 遅いトラックがどいた時、いきなり目に入ってきたのがこのトラックでした。あービックリした。故障でしょうかねえ。
Posted at 2016/11/14 22:23:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 珍しいクルマ | クルマ
2016年11月13日 イイね!

最近の買い物はスバルばかり。

最近の買い物はスバルばかり。今日も朝からいい日差し・・・外に出てると暑いというか、痛いくらいでした。こういう天気の日は、あれもできるこれもできると、いろいろ考えてしまうのがいけません。結局、忙しくなってしまいます。。。
 先ずは週に一度の買い物。毎回たくさん買うのですが、ここの所スバルで行く機会が増えてます・・・日曜日の午前中だと、ほぼスバルです。それはもちろん、あのお店に行くためです。
 
 先ずは給油。燃費、図ろうと思って一度は考えるも、いつも面倒で計算しません。果たしてどれくらい走ってるんでしょう?とはいっても、週一程度しか動かさない車の燃費なんて気にしたって仕方無いと思いますが。
 空気も減っていたので補充。しかし、空気いれながらタイヤを揺すってみましたが、何となくフロントのベアリングが怪しいような気が。一度外して点検しないといけない気がしてきました。ボチボチ交換時期だと思いますしね。部品は集めてありますから、早いところ処置してしまいたいところです。
 
 いつものスーパーへ。普段満車の店の目の前列が、なぜか3台分空いていて、そのど真ん中に停めてちょっと得した気分。まあ、帰りには両脇を壁(ミニバン)に挟まれてましたが。
 割引券もあったので、かなりずっしりとしたマイバスケット。腰痛持ちには、スバルのこの位置に荷物を収めるのは一苦労です。何が一番気を遣うかと言うと、意外と出っ張るドアです。隣に当てないように、かなり気を遣います。
 
 おかず屋さん、ここに来るためにスバルでの買い物頻度が増えました。駐車場がありませんからねえ。。。バイクかスバルじゃないと邪魔になりそうで。
 今日は明太子と卵とじ、昆布締めを買いました。年末の昆布巻きも注文。それにしてもおばちゃんのレジ、というか計算機、年季の入ったソロバンです。スパッと取り出して、バチバチやってくれます。こういう風情、大好きです。
 
 一度帰宅した後、他の買い物のためにハイエースで出撃。14時までに残り3件の買い物を済ませねばならず、スバルの機動力ではきついので乗換え。
 先ずはいつものパン屋さん「CHAINON」さんに行って昼食。今日はてりたまバーガーがあったので即決。カレーパンも良かったですが、お気に入りはタマゴコッペです。手作りタマゴが最高でした。このタマゴをたべたらコンビニのタマゴサンドは食べられません。ぜひ試していただきたい逸品です。
 この後、残りの2件の用事を一気に片付けて帰宅・・・今日は14時に家具の搬入があるためでした。腰痛持ちの私にとって、念願の「ちゃんとしたソファー」です。それまで使っていた「ちゃんとしてないソファー」は解体・分別してゴミの日行き。あとは、通勤快速デミオの純正シートをレカロに換えれば完璧・・・。
Posted at 2016/11/13 21:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2016年11月12日 イイね!

スバルの洗濯。

スバルの洗濯。今日は早朝よりいろいろ忙しく・・・何だかバタバタしてました。昼頃帰宅した後は、クルマに時間を使いました。何だか久々です。
 以前からやりたかったこと・・・スバルのシートカバーのお洗濯です。STⅰメーテルさん謹製のシートカバー、大切に使っているつもりでも、汚れはついてきます。生地の目に砂埃が入り込んだりもするでしょうから、走っている以上は汚れが蓄積していくでしょう。汚れが目立ってから洗っても意味がないので、ぱっと見は綺麗なうちにお洗濯。久々に外しましたね。
 
 果たしてどれくらい汚れていたのか・・・ドラム式なのでよくわからず。洗い上がりはスッキリしました。午前中、セリカXXにトラブルが出たのでその修理をしつつ、洗濯物を干しました。天気がよく、生地も乾きやすいためか、いい感じで乾燥してくれました。その間にスバルの車内を清掃して、予備のカバーを装着しました。
 
 今回装着したのはこんなカバーです。前席用はこれまで同様、六連星とSUBARUロゴなのですが、後席用にご覧の画が加わりました。スバルのサイドシルエット!特徴がよく再現されていて最高ですね!おかげでスバルの車内がより華やかになりました(^^
 しかし、そのほかの作業をいろいろやっていてスバルで出かける体力までは無く・・・明日は乗りたいなあ、このカバー仕様で。STⅰメーテルさん、ありがとうございました!(^^
Posted at 2016/11/12 18:23:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2016年11月11日 イイね!

初代堪能。(初代レオーネバン四輪駆動@スバル感謝祭2016)

初代堪能。(初代レオーネバン四輪駆動@スバル感謝祭2016)先日のスバル感謝祭での楽しみの一つとして、歴代の様々なスバル車を拝見する、というものがあります。スバル360は自身の愛車や仲間内の車両を見すぎてるのでお腹いっぱいなのですが、それ以外のスバル旧車はなかなか拝める機会がありません。特に70年代のスバル車はほとんど出会う機会がありません。
 そんな中、特に楽しみだったのがこれ、初代レオーネバンでした。友人ボキャノさんの愛車、レストレーションの様子はブログで拝見してましたが、実車はこれが初めてでした。
 
 駐車場に移動していろいろ拝見。苦心のDIYレストアの痕跡はいろいろとみられるも、思ったよりしっかりしている印象。何というか、これくらいの方が遠慮なく普段使いできそうで、かえって好印象だったりします。
 エンジンルーム内も余裕しゃくしゃく、水平対向エンジンってこんなに整備性が良かったんだ!と勘違いさせてくれるくらいの余裕でした。廉価グレードってところもポイント高いですねえ。
 
 そして、この4輪駆動のデカールがいい感じです。今でこそ四輪駆動があまり珍しくなくなって、「AWD」とか書いてあるモデルが多いからか、この漢字を交えたデカールにはなかなか惹かれますねえ。しかももう一台いるという素晴らしさ。
 貴重なモデルが拝めて楽しかったです(^^
Posted at 2016/11/12 00:22:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年11月10日 イイね!

旧車タレコミ情報。(カペラロータリー?)

旧車タレコミ情報。(カペラロータリー?)ある日の勤務中、BARA妻よりメールが。どうも出勤途中に「私が好きそうな」車が前にいたらしく、写真を撮ってメールしてくれました。写真を見ると・・・多分、マツダ・カペラロータリーかな?と思いました。前から見たらよくわかるんですけどね。
 まあ、私が運転中に珍しいクルマを見るたびに、「あ、○○だ!」なんて言ってるものですから、その精神がついつい伝染してしまうのでしょうね(笑
Posted at 2016/11/10 22:35:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   123 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 1516171819
2021 22 2324 25 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation