• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2016年12月12日 イイね!

新型ロードスターRF(VS・6AT)に試乗してきました。

新型ロードスターRF(VS・6AT)に試乗してきました。先日、我が通勤快速デミオXDツーリングLパッケージ6MTを整備入庫した際、いつものように試乗を勧められたのがこれ、新型ロードスターRFです。先代NCロードスターのメタルトップモデルとしてはRHTがあり、新型にもそのうちメタルトップが出るのだろうと待っていた人は多いと思います。幌もよく出来ていると思いますが、普段使いを考えるとメタルトップの快適性には及びません。
 実際に、事前予約とか、買い替え検討とか、いろいろと話が進んだりしているようです。安いクルマではありませんが、いいものは売れる!ということだろうと思うも、乗ってみないと分かりませんよね。という訳で、ありがたく試乗させていただくことに。
 
 幌のモデルとRFがわざわざ並べて置いてあります。フロントは特にこれと言って差を感じることはありませんが、リヤ周りになると一変しますね。見慣れたスタイリングの幌と違って、RFの方はルーフサイドからリヤホイールハウスをまたいでリヤコンビランプ付近まで、流れるような曲線を描きます。何というか、この手のデザインはミドシップカーでよく見てきたような気がしますね。MR2やフェラーリ・モンディアルに見られた形状です。特にモンディアルカブリオレでは、幌でこの形状が再現されていました。
 まあ、マシーングレーと言う色の力もあってか、軽快さを醸し出す幌仕様よりも、RFには重厚さを感じますね。
 
 いろいろ装備はあれども、RFの売りはこのルーフ格納メカに他ならないでしょう。インパネ下部のスイッチを長押しするだけ(ルームミラー付近のロック解除も自動)で、ルーフがご覧の通り、シートバックに格納されてしまいます。そして、リヤウィンドウも格納されており、風がヘッドレスト後方へ流れるようになっています。こういうスタイルのFR車、なかったですねえ。やはり、このこだわりは、どこかの軽とは違います。
 
 グレードは中間グレードのVS、落ち着いたグレードと言うこともあってか、色使いもそれに倣ったものになってます。ガンガン走るよりも、ゆったり乗るのが似合うような車内空間になっていましたね。試乗車は6AT、確かにこの使用ならばATを指名買いする人も多いのかなと感じました。私が買うならMTですけどね。
 BARA妻を隣に、30分弱の試乗に出かけました。うーん、何というか、ロードスターをATで乗ること自体に違和感。まあ、すぐになれましたけどね。
 走り出して感じたのは、やはり頭が冷たいな~ということ。私自身、身長が約180㎝ありますので、それなりに頭部が走行風に触れるようで。それでも、足元ヒーターとシートヒーターを使いながら走っていましたので、それはそれで気持ちいいなあと感じました。通常のタルガトップだとリヤウィンドウがあるので、風が真後ろに抜けることはありませんからね、新鮮な感触でした。

 夕暮れの中、停車しての一枚。体感できたのは間違いなくオープンエア。でも、見た目はご覧の通り、クーペです。通常の幌タイプのロードスターでオープンエアでは「あからさまな」オープンドライブをすることになりますが、RFでは「さりげなく」本格オープンエアが楽しめる、なかなか面白い選択肢だと思います。大人なオープンエア、とでも言いましょうか。
 ちなみに、ここまでずーっと登り坂でした。さすが2リットルエンジンなだけあって、踏めばそれなりにトルク感のある加速を体感させてくれます。でも・・・
 残念だったは、変速マナーに古さを感じるATでした。ロードスター1500の6ATには乗ったことが無いのですが、アクセラ1500ガソリン6ATやデミオ1300ガソリン6AT、CX-5ガソリン&ディーゼルATやアテンザディーゼルAT、CX-3ディーゼル6AT等々、どれもスルスルと変速して、積極的なロックアップにダイレクト感を感じ、ATを通してもエンジンの良さを実感できたのですが・・・RFの6ATにはまるでそれを感じませんでした。何だか、数年前に乗ったトヨタ86の6ATのようなもっさり感を感じたのでした。

 理由はすぐに判明、RFの6ATはアイシンAW製なんですね・・・おそらく86と共通でしょう、フィーリングが似てたので。他はすべてマツダ内製なのに。そのため、キックダウンのマナーのラフさや、わざと踏み込みを大きくしないと加速力を感じない味付けとか、これまで試乗してきたマツダ車と印象が全く異なりました。おかげで、楽しみにしていた縦置きスカイアクティブ2.0エンジンが良いのか悪いのか、判断できませんでした。まあ、マツダのスカイアクティブATに縦置きできて2リットルのトルクに耐えられるのが無いので仕方ないのでしょうけど・・・MT車に試乗してみたくなりますね、どうしても。
 乗り出しが380万円近くになる新型ロードスターRF(VS)ですが、幌のSスペシャルパッケージが乗り出し300万円超えですから、そこに自動格納式ルーフや2リットルエンジン、BOSEサウンドなどの装備を追加して60万円~70万円のエクストラコストの計算になります。どちらかと言えばガンガン走るようなロードスターではありませんが、さりげなくオープンを楽しむ、こういうクルマで通勤出来たら楽しいだろうなあと、ちょっと想像を膨らませてしまった、ロードスターRFの試乗でした(^^
Posted at 2016/12/12 23:26:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2016年12月11日 イイね!

買い物に用事にとスバルな日。

買い物に用事にとスバルな日。休日となれば、普段乗れない車を動かしたいもので・・・平日の通勤快速であるデミオはお休みで、今日はスバルでいろいろと。
 共働きだといろいろやることが週末にまとまってしまいます。いつもなら買い物は一緒に行くのですが、今日は分担することにしました。という訳で、私は買い物担当、もちろんスバルで出かけます。この後、駐車場にいたお爺さんに話しかけられましたねえ。スバルに乗っていると、こういう会話が生まれるから楽しいですね。
 
 一人で買い物をすると、かごは助手席になります。久々に一人で買い物に出かけましたが、買うものを確認するために家に何度も電話を。仕事の邪魔しちゃったようで(^^;;;
 駐車場にいた一台、新型セレナ。自動運転がクローズアップされやすいですが、普通のミニバンでしょうからねえ・・・特筆すべき点・・・ダブルバックドアとかつま先感知で開くスライドドアとかいろいろあるのでしょうけど、100系ハイエース好きにはどうでもいいことばかりです。それよりも、「FFって鼻が長いなあ」と感じました。前後が狭くなるわけです。
 
 帰宅して、自転車を直したり、家の掃除をしたりしていると、MAIAさんから電話が。久々にGTカフェに行ってみました。お仲間にあっという間に囲まれたスバル、運転席に座ってみたいという人続出でビックリしました。そりゃそうか、珍しいですよね、普通に考えたら。普段スバル乗りばかりで集まってましたから感覚がマヒしてましたね(^^;
 30分弱滞在して、用事のために急いで帰宅。さて、年末年始に時間が出来たらまとめてメンテナンスしたいです。手始めにフロントのハブベアリング交換でしょうかね~。
Posted at 2016/12/11 22:25:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2016年12月10日 イイね!

やっぱりあると便利だなあ。

やっぱりあると便利だなあ。来年春、我が家の100系ハイエースワゴンが車検を迎えます。もともと通勤車件実用車として我が家にやってきたハイエースですが、現在では通勤距離が倍以上に伸びたこともあって、通勤はデミオクリーンディーゼルで行っています。そのため、週末の買い物とか荷物運び時、草野球くらいにしか乗ってません。ですので、高い自動車税なども勘案すると、どうしても存続の必要性を考えてしまいます。そういう使い方ならば軽バンでも十分ですからね・・・。
 そんな本日、BARA妻のご両親を招いて食事やノートPC購入の指南などを行っていました。その移動の足として選ぶのは迷うことなくハイエース。やっぱり快適です。こういう使い方をすると、やっぱりハイエースは引き続き維持した方がいいかなあと思わされます。まあ、程度のいい軽ワゴンを買うのは高くつきますから、それならハイエースを継続した方が安く済むでしょうね。この年末、安く車検継続できるコンディションかどうか確認してみようと思います。
Posted at 2016/12/10 22:16:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2016年12月09日 イイね!

中国土産ヌードルを食す。

中国土産ヌードルを食す。9月に仕事で中国に行った時、コンビニで買い物をすることがありました。現地のファミリーマートでいろいろと買い物を・・・日本から輸入しているカルピスウォーターやちょっとしたお菓子類、高いの覚悟でハーゲンダッツなんて買ってましたねえ。
 そんな中、何だか気になったので買ってしまったのがこれ、カップヌードルです。現地日清食品の物で、「五香牛肉風味」と書いてありました。ただ、ホテルに帰ってしばらくして寝てしまったので、食べる機会を失い・・・仕方ないので持って帰ってきました。
 
 開けたら、中に折り畳みのフォークが入ってました。しかし、スパイスなどで汚れまくり。。。中国の人は気にしないのでしょうかね。
 お湯を入れて3分、先ず香りが国内のカップヌードルとは違いますね。ちょっと癖のある香りでして、これは好き嫌いありそうでした。食べなれたヌードルとは違う、中国的な独特なヌードルでした。やっぱり、国が違えば趣味趣向が違うんですねえ。
Posted at 2016/12/09 23:04:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2016年12月04日 イイね!

充電器大活躍。

充電器大活躍。今日は朝からいい天気・・・ですが、ここの所の疲労の蓄積から、全く目覚められず。ここの所忙しくて、毎日の睡眠時間が短くなる一方・・・ですので全く更新してませんでした。ネタはあるのに。
 で、今日は久々にBARA妻がVespaに乗るというので、タイヤのエア補充したり、全体的に拭き掃除したりしてました。しかし、バッテリーはそろそろダメですね。ちょっとセルの回りが怪しかったので、いつものように充電器(TECMATE オプティメイト6)を引っ張り出して充電。
 
 Vespaの出撃を見届けてからスバルのバッテリーを見ると・・・ああしまった、アクセサリーがONのまま。1週間PNDがONのままになってました。おかげでバッテリーのLife-Winkのゲージが2つ減って3つしか光りません。という訳で、こちらも充電開始。まあ、セルは回るレベルだったのが救いですが。
 よく見たら、このバッテリーは新品から3年以上経過してますが、まだまだ大丈夫そうです。ただ、ボチボチ、ダイナモを点検した方がいいかもしれませんね。
 
 洗車とか家の外の掃除とかいろいろ済ませたらすっかり昼食時に。最近動かしてなかったハイエースを引っ張り出して、301餃子さんへ。奥にちらっと見えるのは富士山です。白いですねえ、寒いわけです。
 昼食は餃子定食、更に餃子1人前プラス。おからのサラダなどのおかずも品目が多くて、餃子もパリッと焼けていておいしくて、お勧めです(^^
 
 買い物とか済ませた後は、スバルの整備・・・ドアのクッションゴムの交換を。その後、我がガレージにこんなクルマが。現行BMW・M4クーペです。左ハンドルの6MT。もちろん私のじゃあありませんが・・・1000万円オーバーなクルマが我が家の地下ピットを利用する日が来ようとは(笑
 外車かあ、イイかもなあと思うものの、どうしても部品代とか整備代などが気になっちゃうんですよねえ。自分でいじることが多いので、やはり部品が手に入りやすい国産が楽かなあと、結局そうなっちゃう毎日です。
Posted at 2016/12/04 23:01:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678 9 10
11 1213141516 17
18 1920 2122 23 24
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation