• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2020年11月17日 イイね!

最近、旧車通勤族。

最近、旧車通勤族。ここのところ、セリカXX通勤が続いてます。旧排気系のリフレッシュなどで調子が良くなったことと、距離を伸ばしていろいろと課題を見つけたいのとで。36年前の車で毎日往復100㎞走れてるんですからね、毎年コツコツとリフレッシュしてきた甲斐があったというものです。
 エンジンから始まって、ミッションにデフ、ステアリングラックにパワステポンプ、オルタネータにエアコン、マスターシリンダやレリーズシリンダ、キャリパー等々・・・
alt
 残業の後は、このイルミネーションに癒されるのでした。
Posted at 2020/11/17 23:15:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2020年11月16日 イイね!

昨日は・・・スバル農。

昨日は・・・スバル農。ここのところ、野良仕事もやりやすくなってきました。いやあ、この時期は雑草が伸びなくて、楽でいいです。農協に野菜を買いに行ったら、中々立派な玉ねぎの苗が売っていたので、つい手が伸びた。買い物帰りのスバルでそのまま畑へGo。
 そういえば、スバルで畑は久々です。最近はほとんどネイキッド号でしたからね、積み荷や収穫が多かったので。芋ほりシーズンですからねえ。
alt
 さすがにスバルにこれは積めないので。。。積めるネイキッドもすごいですが。
alt
 近所のお年寄りがたくさんいるのですが、スバルに乗っていったところで、「懐かしい」とか「昔乗ってた」とか、言われた覚えはありません(笑
 溶け込んでるんでしょうねえ。
alt
 日差しの強い中、玉ねぎの苗を50本植えたら、お隣の畑の方から大根を頂きました。私はナスをプレゼント。圧倒的にもらう量の方が多いですけどね。おかげさまで無農薬野菜には苦労しません。いい時期なので、ほうれん草やら、いろいろ作付けしたいところです。
alt
 おまけ①・・・自転車レストア、と言うか修理進行中。まさかのブレーキワイヤー買い忘れで完成ならず。ホイールからブレーキレバーに変速機等々交換しまくり、20年以上昔のMTB、もうすぐ復活です。
alt
 おまけ②・・・通勤快速ロードスターRF号の初車検。最近、XX号ばかり乗ってるので、ほったらかし気味。来年夏前にはタイヤ交換かなあ・・・純正ポテンザの限界が見えてきました。
 忙しい1日でした。
Posted at 2020/11/16 23:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2020年11月14日 イイね!

1G-G自然吸気にこだわった、XX号の排気系リフレッシュ。

1G-G自然吸気にこだわった、XX号の排気系リフレッシュ。エンジンをフルオーバーホールしてから10年近くが経ちました。エンジンについてはピストン替えたり、圧縮上げたりいろいろしていたのに、マフラーはそのまんま、車両入手時に装着したフジツボレガリスRのままでした。
 排気系統は一新したいなあと長年考えていた2020年初めごろ、何気なく通販で検索していたのがトラストのタコ足。そしたら普通に出てくる、思わずヤフーショッピングで購入、Paypayボーナスライトの還元額がえぐかった。そのあと、新型コロナウイルス騒動が発生し、しばらく倉庫の肥やしに。
alt
 ある程度落ち着いたころを見計らって、いつものメカさんの下へ。たこ足はいつでも装着しようと思えばできたのですが、熱害対策をしっかりしたいと思っていたので、こちらの構想をまとめたりで結構時間使ったような気がします。
 ついでに、A/F計も導入。いつか燃調セッティングを細かくやりたいので、その手掛かりとして。海外製の25,000円程度のものを購入。高すぎるのも無駄な気がするし、安すぎるのは怖いしで。alt
 そして出来上がり。デスビやマスターシリンダ、各ホース類は遮熱版や断熱材を装備することで、熱、特に輻射熱から守るようにしました。また、純正で樹脂製のインテークはアルミ製に置き換えました。エンジンが揺れることを考えて、あえて中間を分割しています。結構自己満足です。alt
 マフラーも触媒以降をステンレスで製作してもらいました。ようやくテールピースがデュアル出しになって満足。昔からつけていた謎のエアロがこういう形状だったので、いつかはデュアルにしたかったんですよね。でも、見た目はおとなしめ、できるだけ純正っぽくしてます。(音は重低音が増しましたが)
alt
 思えば、約10年前にオイル下がりがひどくなったXX号の1G-Gエンジン、「1G-GTに乗せ換えようかな」とか「いっそのこと1JZ-GEにしようかな」、「1G-FE+VVT-ⅰ仕様にしたろうか」とかいろいろ考えましたが、私の結論としては「フロントの重量を増やしたくない、1Gなら1G-Gにこだわる」でした。個人的に、セリカXX、特に2000㏄車の美点は鼻の軽さによるハンドリングの軽快さだと思ってますので・・・。それに、絶好調の1G-GEのフィーリングを知らぬまま、1G-GEを廃することができなかったんですよね。
 結果的に、現在の仕様に大満足です。今後は、高回転域の燃調を調整して、フィーリングの改善などを行っていきたいところです・・・なんて考えだすもんだから、完成はまだまだ先だなあ・・・いつになるやら・・・まあ、こうやってあれこれ考えつついじりつつが楽しいんですけどね。
Posted at 2020/11/14 22:29:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2020年11月11日 イイね!

空燃比、結構面白い。

空燃比、結構面白い。最近、セリカXX号の排気系を仕様変更した際に、こんなのつけてみました。空燃比計です。いずれ、燃調をしっかりセッティングしたいと思っているのですが、現状を見える化したくて。
 アクセルワークで数値の変動が激しくなったりします。エアフロのせいかもしれませんが。高回転域の燃調を少し薄くしたいな~とか、いろいろ見えてきて楽しいですよ。
Posted at 2020/11/11 23:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2020年11月10日 イイね!

立ち返れるか、原点に。ハチマルミーティング2021に向けて。

立ち返れるか、原点に。ハチマルミーティング2021に向けて。2020年11月3日に開催されたハチマルミーティング2020については、各SNSにて、運営側の問題を指摘する声に溢れる事態となってしまいました。(私が参加して感じて書いたことはこちら
 そんな本日、参加者全員に向けたと思われるメールを受け取りました。まずは内容をご覧ください。 

ハチマルミーティングへご参加いただきました皆さま
このたびは誠にありがとうございました。

今回、ご参加いただきましたエントリー車総数は380台。
来場者数は約1500名との集計が出ましたので、ご報告させていただきます。

コロナ禍の影響の中、大変多くのご参加・ご来場をいただいたにもかかわらず、
運営側の不適切な発言により、多くの方に不快な思いをさせてしまったことにつきまして、
謹んでお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

弊社としてまして、本事案について協議を重ねた結果、
次回ハチマルミーティングより運営方法、内容の刷新を行い、
企画・運営・管理態勢を見直し、社員、スタッフへの教育・指導を徹底することとし、
再発防止に努めてまいります。

ハチマルミーティングは、エントリー、来場者、そして出展社を含め、
すべての皆さんに、より安全かつ、安心して楽しんでいただき、
全員が笑顔でお帰りいただけるイベントを目指し、改善に取り組んでいく所存です。

来年も同時期に開催する予定でございますので、
今後とも変わらぬ支援を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社 芸文社
 取締役編集局長 


 上記文章をわざわざこのブログ上に載せたのは、理由があります。今回の事態を知った方が、来年のハチマルミーティングへの参加を見送りかねないためです。そうなると、イベントの価値が低下し、規模の縮小、最悪はイベント自体の存続にかかわる問題に発展することが考えられます。(今回の参加車両も、やはり少なかったようですし)
 運営側としては改善に力を入れると宣言しています。私としては、一人の旧車好きとして、これを信じたいと思います。そして2021年、どんな新しいイベントが生まれ、どんな新しい出会いがあるか、楽しみにしながらイベント告知を待っていようと思います。

 「主役はクルマ」、そのクルマの価値を認め、誰かが自身の価値感をクルマに押し付けて一刀両断するような空気ではなく、お互いに敬意を払いあえるようなイベントになったら、素敵だと思いますね。
Posted at 2020/11/10 22:53:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3 45 67
89 10 111213 14
15 16 171819 2021
22 23 2425262728
2930     

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation