• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

緑インプレッサ日記~ありがとう2代目。よろしく3代目。~

緑インプレッサ日記~ありがとう2代目。よろしく3代目。~2021年7月18日(日)、前日の疲れが抜けきれぬまま起床、相変わらずの暑い天気でうんざり。前日の高速走行で付着しまくった虫を落としたかったのですが、他にやることだらけで手が回らず。
 昔、母屋を新築する際に、仮住まいだった建屋の方へ、親族の手によって古い箪笥が大移動されていて・・・使わないから古い建物と一緒に壊してもらえばよかったものを・・・なんてもかんでも「もったいない」と言って捨てるのに反対する叔母軍団のせいですね。この夏、おかんの希望と、私の独断ですべて解体して廃棄することにしました。レンタカーを確保しないとなあ・・・おじさんから軽トラ借りようかな。
alt
 そうそう、前日の頂き物を揚げています、カレーコロッケ。私のこの日の昼食です。
alt
 私が乗車する特急電車に合わせて出発。運転手はあえておかん、私は助手席。私が帰省している時はほぼ私が運転しているのですが、助手席で運転動作をしっかり監視。なんというか、しっかりポジションが取れている上、普段から普通車に乗り慣れていることもあってか、リラックスして運転できていますね。
 以前から、代車としてダイハツムーブや日産デイズルークス等に乗る機会があったようですが、狭い道で扱いやすさを実感したものの、やはり普通車の方が安心するとよく言っていました。それは、同乗している親父もよく言います。まあ、若干先入観もあるような気はしますが、何か感じるものがあるのでしょう。そこを尊重しての、新しいインプレッサです。
alt
 大山どりの工場を横目に。最近、グルメ番組でよく大山どりが取り上げられますが、よく食べていたので、私的には特別なものでもありません。こういうのは、田舎の特権ですね。
alt
 山陰スバル米子店へ到着。私がお別れを言うためです。車検は約1年半近く残っていて、約10万円出せば再び走り出すことは可能です。正直、前夜も悩んでいました。
 そんな時、親父が「もう廃車にしよう」と言いました。そしておかんも同調。ぱっと見は無事そうに見えても、前後左右すべてに修復歴があるこのインプレッサスポーツワゴン。配管腐食によるフルード漏れにより、ブレーキが利かなくなりつつある中、両親をこのディーラーまで無事に運んでくれましたが・・・もう限界と言うよりも、何かこう、潮時を感じたのでしょう。
alt
 走行距離は148294㎞、2005年12月から今まで、ほぼ毎日のように走る続け、順調に距離を伸ばしてきました。妹が東京に行った時も、私が沼津で地鎮祭やった時も、両親や妹がネコとともに関西巡り旅行した時も、ず~っと走り続けていました。出先で不動になるようなトラブルは皆無、家族の誰もが「よくがんばってくれた」と、このインプレッサスポーツワゴンに対して声を出しました。
alt
 ウィングシートの助手席と違って、一度も使うことがなかった荷室のクレーン。
alt
 こんな感じで動作します。架装は桐生工業、製品そのものにはオーテックジャパンのラベルがありました。外しても車検は通ると一度は言われていましたが・・・この日新事実が発覚、なんと、ウィングシート+車いすクレーンにて、類別区分が変更になっていました。なので、厳密には、それら特装を装備していないと車検は通らないことになります。まあ、気づかれることはまずないと思いますけどね。
 私としては、このGG2インプレッサスポーツワゴン1.5iGパッケージトランスケアとは、ここでお別れとなりました。両親の廃車と言う判断に従うことにしたためです。この使いやすく、しっかりと任を遂げてくれた車に対しては、感謝しかありません。
alt
 JR米子駅の地下駐車場にて。おかんは身障者で、あまり長い間歩くのは厳しいです。そんな事情もすべて理解してくれて、これまでよくしてくれたスバルディーラーの営業さんやメカニックさんたち。引き続き、この緑インプレッサをよろしくとお願いしたところ、快諾してもらえたのはうれしかったですね。
alt
 まだまだやることはいろいろありますが、ひとまずクルマについては、やることはやったので、急ぎ帰宅の途に就きます。久々のJR伯備線。
alt
 いやあ、懐かしい車体です。国鉄ですねえ。381系。
alt
 おにぎりとカレーコロッケを昼食にしつつ、携帯がほぼ圏外な道中を楽しみました。電波入ってもほぼ3G。とはいえ、久々の景色を楽しみながら、ぼーっとしてました。
 もっとも、岡山から乗り換えた山陽新幹線がトンネル内で緊急停車。「異常音発生のため、安全点検」とのこと。昔、台車の亀裂問題がありましたからねえ、しっかりと対処できている、とポジティブに受け取るべきでしょうね。
 このあと、名古屋で乗り継ぎでしたが、予定のこだまに乗れず・・・指定席券だから指定席の車両に乗って車掌さんに事情を話そうかと思っていたら、自由席車両がガラガラ、指定席車両が混雑。迷わず自由席に乗って帰りました。勉強になりましたね、これなら自由席の方がいいな。
alt
 夜8時ごろ、迎えのアクセラに無事乗車。金曜日深夜から日曜日夜まで、常にバタバタで疲れましたね。とはいえ、無事に両親の足車を回送でき、後釜としての任につかせることができたので安心しました。
 ありがとう、2代目インプレッサスポーツワゴン。これからよろしく、3代目インプレッサ緑号。
Posted at 2021/07/25 22:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2021年07月24日 イイね!

緑インプレッサ日記~休む暇なし。決断とシートカバー。~

緑インプレッサ日記~休む暇なし。決断とシートカバー。~2021年7月17日(土)午後1時頃、到着。おかんの第一印象、車体色を気に入ったみたいでまずは安心しましたね。今回のクルマ選び、おかんのオーダーが「緑色のクルマ」でしたからね~いろいろ大変でした。いろいろ考えましたよ、きれいな緑色のクルマ。あまりにも古いクルマを買うわけにもいかないし、外車は論外だったので、なかなか見つからなかったんですよ。この話だけでひとネタ書けそうですので別の機会に。
 そんな緑インプレッサから、スタッドレスタイヤやら部品やらを降ろしたら、用事を片付けに外出。助手席には免許返納した親父。そうそう、親父の反応が良かったですねえ。いつも、何かにつけて文句が多いのですが。
alt
 まずはヤマト運輸です。途中で頂いた食材、両親だけでは多いので、自宅用に取り分けて静岡へ発送したのでした。偶然居合わせた3代目インプレッサ、前期S-GTですかね。その上にはWRX‐STiもありますから、基本的に同構造の骨格に、1500㏄ガソリンエンジンですからね、しっかりしているのも頷けます。
alt
 いつもお世話になっている、山陰スバル米子店へ・・・おかんの愛車GG2インプレッサスポーツワゴン1.5iGパッケージトランスケア(ウィングシート+車いすクレーン車)、このような張り紙とともに安置されていました。
 復活を画策しましたが、断念することにしました。なにより、おかんが運転してここに来るまでにブレーキフルードが配管腐食部よりすべて抜けており、メカニックさんが動かそうとしたときには、ブレーキペダルが完全に奥まで行ってしまったそうです。一歩間違えば・・・と思うとゾッとします。
 また、以前次期オーナー募集と告知したことがありましたが、渡す前に判明してよかったです。この状態でしばらく運転してたら、間違いなく事故につながったと思いますから。
alt
 帰り際、Uカーを物色。G4が売りに出ているのは珍しいですね。2リッターで走行67,000㎞でこの価格。叔父のアベンシスが過走行でボロボロなので、こういうのに乗り換えてほしいんですけどねえ。。。以前も街中でストップしたみたいだし。でも、頑固なので、乗り換えないんだよなあ・・・。
alt
 私の緑インプレッサに対する不満がこれ、真っ黒の内装。1.5iならばアイボリー内装なのですが、なぜか上級の1.5i-Lになると車内が真っ黒けになります。このカラーバリエーションでは、せっかくこだわった外装色のブリティッシュレーシンググリーンパールを引き立ててくれず、あっているとはとても思えません。まあ、黒が無難なのはわかるのですが。
alt
 実は、おかんも同じような意見だったこともあって、事前にシートカバーを1台分準備していました。オートウェア製のGHインプレッサ専用品。運よく、在庫があって、しかも在庫処分の特別価格になっていました。こんなことがあるとは信じられませんでしたが、迷わず購入したらすぐに届きました。
 前後シートのクッションにシートバック、各ヘッドレストにリヤのアームレストに至るまでフルセット。これらを張ると、きっと好印象になると違いないと思いながら、炎天下の中、力仕事を続けます。
alt
 オプションのラッゲージルーム用のパネルが装着されているので、工夫しながら、両立するように取付作業を行いました。今回、手持ちの工具は一切持っていないので、親父管理の工具をいろいろ拝借しながら作業。シートカバーに追加の穴あけ加工が必要でしたが、ポンチなんて便利なものがないので、きりとニッパで代用。出てくる工具が、基本的にシブい。
alt
 引っ張ってはならして、位置が微妙ならばクッションを圧縮してカバーを引っ張って、の繰り返し。全身汗だくになりつつ、ようやく作業完了。力仕事でしたねえ。
alt
 後席の方がなるかに難儀でした。特に、センターアームレストの周辺、構造も複雑なこともありますが、アームレストを出し入れすると徐々にずれたりするので、何度もやり直して、ようやく納得のいく位置に決めることができました。
alt
 完成した状態をドアを閉めた状態で。両親にも好評でした。色彩だけでなく、車内が明るくなっていい感じだと思います。私的にも自己満足できましたね。

alt
 夕方になって、おかんが緑インプレッサを初ドライブ。すぐ慣れていましたね。これなら、運転する時間さえ増やしていけば、問題ないでしょう。一安心です。
 ただし、初のスマートキー車なこともあって、キーを置いたまま降りようとしたりと、まだまだ慣れが必要ですね。初のナビ装着車と言うこともあって、その辺の操作もわからないみたい。まあ、今回は運転面に特化していろいろ面倒を見てやって、ナビとかは次回ですね。
 そんなこんなで、弾丸納車ツアーの1日目は無事に終了しました。あとは翌日、用事を済ませて帰るのみです。続きます。
Posted at 2021/07/24 17:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2021年07月22日 イイね!

緑インプレッサ日記~静岡から鳥取まで回送~

緑インプレッサ日記~静岡から鳥取まで回送~2021年7月17日(土)午前3時前、睡眠時間3時間ではありますが、ETC深夜割引の恩恵にあずかるべく出発しました。前日に軽く走らせはしましたが、本格的な運転は初。それが深夜運転から開始です。とはいえ、別に昭和のクルマを運転するわけではないので気楽なものです。
 ちなみに、2列目を倒したうえでスタッドレスタイヤ等を積載している関係上、仮眠しようにもシートリクライニングはできません。。。眠気がひどくならないことを祈るしかありません。
alt
 走行距離は28,205㎞、少ないですよね。しかし、1.5ⅰ-Lのメーターはなぜか背景が青。うーん、なんだか安っぽい。ちょっと不満な部分です。
alt
 行きつけのガススタは土日が安いので、出発間際に満タン給油。さすがにこの時間だとお客さんいませんね。
alt
 悩んだ結果、新東名からスタート。理由は簡単、急こう配が少ないから。1500㏄ガソリンエンジンと4ATの組み合わせですからね、急こう配がきたら、強烈に減速することは目に見えてます。しかし、当時物ナビのおかげで、道なき道を走り続ける羽目に(笑
 制限速度120㎞/h区間は快適ですね、だいたい110~120㎞/hで走り続けます。それでも、140㎞/h位ですっ飛んでいく外車が結構いましたね。さっさと抜かせるに限ります。絡みたくないですからね。
alt
 せっかくの制限速度120㎞/hの3車線区間でも、しばしばこんなことになります。3台が並走状態。延々と通せんぼされるので、ええ加減にせえよ、と思います。まあ、しっかりリミッターを装着していることの証でもありますが。
alt
 伊勢湾岸道では、数台のキャリアカーが。すべて、下段の最後尾に、この時点では発表されていない新型アクアが搭載されていました。あとで知ったことですが、バイポーラ式ニッケル水素電池を使うことで、省スペース大容量を実現しているのですね。リチウムイオン一辺倒になりつつあった車載バッテリーの波に一石を投じることになりそうで、今後が楽しみです。個人的に、リチウムイオン電池山盛りのクルマには、なんとなく抵抗感があるもので・・・。
alt
 新東名~伊勢湾岸~新名神ときて、吹田近辺は中国道を選択しました。幼少時より住んでいた吹田、太陽の塔も懐かしい思い出ですね。もっとも、私が知っている万博記念公園にはエキスポランドがありましたが・・・。
alt
 西宮名塩SAでは、長時間運転の途中で素敵な気分転換をすることができました。混んでいましたが、たまたま隣が空いたのでラッキーでした。
alt
 その後休憩しつつ、頂き物の食事をとったりして、のんびり移動。やはり、休憩するなら大きなSAでなく、ほどほどの大きさのPAがいいですね。特にペットと一緒に移動されている方は、こういうところでお休みされるようです。安全ですよね、空いてると。
alt
 しかし、暑い・・・そんな中、緑の車体に写る雲を写したりしてました。
alt
 それから、佐用JCTから鳥取道に入ってひたすら走り続け、山陰道最寄りのICで降りました。この時点で午後12時30分ごろ、自宅を出てから約9時間30分。ほどなく親宅に到着しました。その後にもいろいろ作業とか待ってましたが、その様子はまた別の機会に。
 それにしても、初めて乗ったクルマでしたが、あまり疲れませんでした。ドラポジがしっかり確保でき、パワーは無いものの運転のしやすいクルマでしたので、楽でしたねえ。ボデー剛性がパワーに対してコールド勝ちしている印象です。これなら、おかんに渡しても、全く問題ないはずと、自信がつきました。
Posted at 2021/07/22 23:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2021年07月21日 イイね!

緑インプレッサ日記~納車と長距離運転前準備~

緑インプレッサ日記~納車と長距離運転前準備~2021年7月16日金曜日、おかんの次期愛車として準備を進めていた、GH2インプレッサハッチバック1.5ⅰ-L(4AT、FF)。運ぶ日を夏季連休にしようと考えていましたが、その前週に現愛車であるインプレッサスポーツワゴンがブレーキトラブルのため自走不可となる急展開。これは一大事、田舎は公共交通機関が貧弱の上、おかんは脚が悪いため、クルマが欠かせません。急遽レンタカーを手配してもらって帰宅させましたが・・・至急次期愛車を届けなければなりません、鳥取まで。
 車屋さんにお願いして、急遽納車を早めてもらいました。在宅での仕事を終えたらすぐに、車両の確認や、移動の準備を行うことに。
alt
 いい感じですね、ブリティッシュレーシンググリーンパール色の3代目インプレッサ。手直しはいろいろ行ったものの、もともとの程度がいいため楽なものでした。走行距離も2万8千キロ程度、無事故車の上、完全禁煙車。最高ですね。
alt
 うちのおかん、初代インプレッサスポーツワゴン1.5C’z、2代目インプレッサスポーツワゴン1.5ⅰGパッケージと乗り継ぎましたので、今回3代目インプレッサに乗るのは順当としか言えません。EJ15を乗り継ぎましたが、今度はEL15型エンジンです。おかんとしては初のツインカムです、そういえば。まあ、エンジンの音は変わりませんけどね。
alt
 ラゲッジルームにはオプションのトレーが装備されていました。普段、野菜の土や灯油などを運ぶ機会があることを考えると、良いものが装備されていたと思います。ありがたいです。
alt
 ドラレコはコムテックの前後カメラ式を装着しました。これに、常時監視機能用の配線を組み合わせました。何かあった時のために、必要ですからね。
alt
 ナンバープレートは、鳥取の図柄入りナンバーをオーダーされていたので準備しました。画像はサンプルです。
alt
 スタッドレスタイヤ付きアルミホイールは、新しいものをフリマアプリで入手していました。以前はGH3で使用していたとのこと、タイヤも2019年製VRX2なのに格安でした。
alt
 もう一つ準備していたのがシートカバー。GHインプレッサ専用品で、前後シートすべてを覆うことができます。個人的に、緑の外装色に対してブラックの内装と言うのが納得いかなかったので、車内の雰囲気を明るくするために準備しました。
alt
 油脂類のメンテナンスは完璧なので、あとはタイヤの空気圧を高めにして、タイヤワックスを塗って、見た目を引き締めました。
 仕事を終えてすぐにバタバタと長距離運転前準備を行ったのでへとへとに。この後仮眠をして、翌日未明に出発することとなります。続きます。
Posted at 2021/07/21 20:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2021年07月17日 イイね!

インプレッサハッチバック1.5i-L 好評

本日、新おかんの愛車として、GH2インプレッサハッチバック1.5i-L 4ATを納車しました。色は、ブリティッシュレーシンググリーンパール、1年程度しか販売されなかった珍しい色です。とりあえず、好評で何よりでした。

 深夜の弾丸運転から、いろいろ雑務こなして眠すぎです。。。明日は静岡にトンボ帰りですー。
Posted at 2021/07/17 23:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 2 3
4567 89 10
11 12131415 16 17
181920 21 2223 24
25262728293031

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation