• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

大晦日に異常?

大晦日に異常?今日は朝から大掃除。そんな中、ここのところの強風のおかげで砂まみれになってオタ通勤快速ロードスターRF号を洗車。そんな状態で年越しさせたくないですからねえ。
 終了後、懇意にしているイタリアンのお店へ特製おせちを引き取りに。久々にオープンにして走りましたね。昨年までは、仕事帰りにシートヒーター全開+ヒーター全開で夜な夜なオープンしてましたが、最近はやらなくなりました。
alt
 そんな道中、異常が。。。ついでに、i-stopが点滅状態に。新年早々点検入庫かな。以前もヘッドランプ関連の異常で、ヘッドランプ交換になったことがあります。新しいクルマはめんどくさいですね。。。
alt
 今日の富士山は雲がかかっていましたが、お店に着いてから少し見えました。旧知のシェフさんと談笑、今年のコロナ禍の苦労話とかいろいろと。私自身も公私にわたって忙しかったのが祟ったか、師走になって帯状疱疹になったりといろいろありました。来年は良い年になればいいなあと思います。
 皆様、良いお年をお迎えください。
Posted at 2021/12/31 18:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2021年12月30日 イイね!

2021年登場の日本車を振り返って。

2021年登場の日本車を振り返って。ヴェゼル:登場時に新型マツダ車に見えたデザインがあっという間にこなれた不思議、先代のイメージを引きずらずに変えることができるのはホンダの強み、イメージが一貫せずにファンが定着しないのがホンダの悩み。ノートオーラ:内装が高級なコンパクトはあっていいと思う、初代ティアナのモダンリビングにつながる優しさも感じるが、オーラにすべて背負わせるのではなく、日産には適切な高級車をラインアップしてほしい。BRZ:進化したなあと思えるエンジニアリング、進化したのかよくわからないスタイリング。GR86:同じ他社コラボ車種で他社製エンジン搭載車でも、GRスープラより立ち位置がはっきりしていて主張を感じる。先代のように「ターボはまだか?」とか言う人は聞かない。ランドクルーザー300:コーティングかけてガチガチのセキュリティを組んで盗難気にしながら乗るのはキツイ。どうせなら泥の似合う「すっぴんバン」希望。タンドラの子分のようなデザイン、ランクルらしさとは?アクア:正常進化、当たり障りのなさは天下一品、デザインの新鮮味のなさも天下一品、新車感も一瞬で消滅するほど。このクルマへの興味は技術(バイポーラ型ニッケル水素蓄電池)に尽きる。シビック:MT+VTECなのがこのクルマの価値、それ以外は最近流行りの走りの良い乗用車。ワゴンRスマイル:ムーヴキャンバスと比べてキャラ薄く目立つ造りの安普請感、それでも軽なら売れる、名前のように笑えない1台。MX-30EV:ベース車は置いといて、マツダEVの進化の途中を売られても困る。カローラクロス:一昔前のRAV4並みの車格、C-HRよりも光るのは不気味なほどの「普通さ」、この感じは初代CX-5がデビューした時に似ている。レガシィアウトバック:最近流行りのSUVを見せられまくった後に見ると、すごい安心感。選ぶ人もそういう人かも。レクサスNX:最新のレクサスアイコンをちりばめた「まあこうなる」的な新車感無い新型。Lマーク無しの後姿、メーカー認識までしばらく悩んだ(実話)。アウトランダーPHEV:車重2トン越えで地球に優しい妖しさ。ロッキーeスマート:「シリーズHVはシンプルだから安くできるはずでは?」証明して見せた。過度な電動感を演出しなければ安くできるということ。モーター単体で動くのが未来のクルマだと妄信する人には物足りないかも。WRX S4:デザインは更に大味化、かつての緻密さはどこへ。モータースポーツと言うレギュレーションが無く、単に売れる市場にしっぽを振って作ったらこうなる。アルト:謎のかわいい化でベーシック感消滅、ラパン化してどうする。アトレー:もともと四角かったのがさらに四角くなった。視点が高いスライドドア車を求める人は間違いなくいる、エブリイ共々頑張ってほしい。とはいえ、スライドドアのガラスが上下昇降じゃなくなったのは4ナンバー化とは言え頂けない。ハイゼットカーゴ:高速で全開べた踏み状態の社用車ハイゼットバンたち、新規搭載のCVTがどこまで耐えられるのかが興味あるし心配でもある。ハイゼットトラック:軽トラCVTか・・・ECVTにいい思い出無いがそれは30年近く前のこと、きっと進化したはず。アリア:発表から一年以上経過してもまだ市場に出てこず、もはや新車感なし。2021年何してた?その間に競合BEVが増殖。2020年に行っていた同じ訴求を2021年繰り返す日産の広報姿勢に疑問。(以下、マイナーチェンジ、追加等)レジェンドHybrid EX・Honda SENSING Elite:話題性はベース車もろとも瞬く間に消滅、この技術をフィットクラスでやってほしい。S660モデューロXバージョンZ:運よく買えた人はすぐ売らずに大事に乗ってほしい。NSXタイプS:技術的な素晴らしさは十分理解できたが、ついに憧れなかった、やっぱり先代とは違う。世界的にも売れてないのでは?ノートオーテッククロスオーバー:車高が上がったことにより顕著になったおにぎり感は、フロア下に電池を敷き詰めて成立したBEVを見ているかのよう。フォレスター:謎のカギ型ヘッドランプ、なぜわざわざレヴォーグに合わせたかのようなデザインに?CX―3:モデル末期の2トーン追加は刺激にならない、問題は色じゃなくて中途半端なサイズと、あちこちに残るデミオっぽさ(安っぽさ)。ハイラックスGRスポーツ:アセアンGT。私が買うならX一択。レヴォーグ2.4ターボ:先代2.0ターボ知ってる人は待っていたはず。でも高い。ロードスター990S:2021年のトリを飾るにふさわしい。省資源低燃費なエコカーでもある。それでいて楽しい、全世界で好評を得るクルマのヒントはここにある。フェアレディZ(来年発売):デザインは懐古趣味に走る必要はなかったと思う。しかし、日本のエンジンに日本のプラットフォームの組み合わせは、マイナーチェンジレベルの新車とは言え魅力的、「中身ドイツ車」よりも。

 今年は、昨年から引き続き新型コロナウイルスによる外出制限などが続いていましたが、幾分落ち着いてきたように思えます。もっとも、オミクロン株とか出てきたので、まだまだ油断はできないのでしょう。
 それよりも、自動車業界として影響が大きかったのは、世界的な半導体の供給不足です。ここで明らかになったのは、そのサプライチェーンが脆弱であり、半導体の買い手であるメーカー側が調達リスク回避のための備えができていなかったことです。
 急遽代替品を選定するなどの動きが世界的にあるようですが、今年の混乱によって品質面で十分でないものが市場で使われた可能性も高く、中長期的に見ると故障件数が増加するなどの影響が出てくるかもしれませんね。

 また、相変わらず欧州や中国を起点とした世界的なEVの主導権争いが続くに至りました。まあ、彼らは石油や石炭火力さえ使わなければOKのようなスタンスなので、原発増やすことで電力をカバーするでしょう。再生可能エネルギーだけで全EVを賄うなんて無理です。上の寸評でも、EVの存在感なんてゼロに近いでしょう。
 さらには、個人所有のEVを増やすにしても、特に日本では充電設備が数も性能も脆弱で話になりませんし、そんな乗り物にインフラ整備更新後回しで補助金を出す国の姿勢も意味不明です。どうせ補助金を出すのなら、乗用車よりも、毎日長距離を走り続けるトラックなどの商用車をEVに置き換えて環境負荷を検証するための方策をメーカーと共同で考えるなど、建設的な動きを国が考えてくれたらと思います。(無理か)
 ちなみに、私自身は、買い物車としてEV買うのはアリだと思ってます。まあ、買ってもいいなと思うのは、中古の三菱i-Mievか、トヨタC+podくらいですけどね。

 そんなこんなで、いろいろな方々が考える未来につながる1台が各社からいろいろ登場した1年ではありましたが、私的には心の底からワクワクして新車情報を確認するに至ったロードスター990Sが今年のマイベストカーです。このご時世に、二人乗りスポーツカーをストイックな方向に正常進化させ、MTだけ、それでいて燃費も良く、かつ「車両に使う資源」も少なくて済むという、考え方によってはエコな1台でもあります。もっとも、それだけ興味がそそられる新型車が無かった、と言うのが正直なところ、来年に期待したいと思います。

※全くの新型車ならMIRAIとしたいところでしたが、昨年選択済みでした。
Posted at 2021/12/30 23:51:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2021年12月29日 イイね!

畑に行くと何かが増える。

畑に行くと何かが増える。家庭菜園と言うか畑ですが、今年の冬場は特に熱心に栽培していません。玉ねぎはいくらか植えてますが、葉物の栽培には熱心じゃあありません。理由は単純、安いんですよ。近所に農協の直売所もあるし、買った方がはるかに安いし楽です・・・それを言い出したらおしまいですが。
 隣の畑のおじさんから、苗をもらってくれと頼まれていたので、いろいろ準備して出かけました。ジムニーのキャリア、やっぱり便利ですね、クワとかいろいろ積んで出かけられます。
alt
 まずはサニーレタスの苗。レタスは虫がつきにくいからいいですね。育ったらサラダに使います。チョレギサラダにしようかな。
alt
 そして、イチゴの苗・・・もらいももらったり、15鉢分。もう植えまくりでした。どれもしっかり根が育っていていい感じです。来春が楽しみですね、またもや、毎日イチゴ食べ放題になりそう。
alt
 大根を大量に収穫。いやあ、純正キャリアは便利です。どっさり満載。汚れ物を積載するときはいいですね。ジムニー自体は汚れてナンボだと思ってるので気にしません。
alt
 買い物はスバルで。本当に小さな車ばっかり乗ってるな・・・。
alt
 おまけ・・・台所のシーリング、かびや汚れが目立ってきたので打ち替えに挑戦。

 まあまあかな。明日はより深刻な風呂場に挑みます。
Posted at 2021/12/29 23:12:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2021年12月26日 イイね!

後席があってよかった。ワゴンでよかった。

後席があってよかった。ワゴンでよかった。動物病院に行く際は、L760Sネイキッド号が担当していました。が、今秋次のオーナーにわたってしまったため、後継車であるJA22Wジムニーで行くことにしました。ハイエースでもいいのですが、狭い道が多い旧道界隈で用事を済まそうと思うと、やはり軽は便利です。
 こういう使い方もするので、富士重工製サンバーも考えていましたが・・・価格の割に納得のいくコンディションの個体が無いことと、やっぱりドライブポジションが苦しいなあと。とはいえ、プレミア価格が一番の抵抗感でしたね。
alt
 ちなみに、猫のワクチンを接種しに行ってました。こうやって見ると、やっぱり後席があってよかったなあと。取っ払って2名乗車にしてもいいんですが、飲みに行った後に代行を呼んだ時に使うことを考えると、使わないわけでもないので。
alt
 そんなジムニー号も、気になったところを改修中。リフトアップされていたものの純正のままだったラテラルロッドを調整式に交換。アクスルが全体的に右に寄っていたので修正しました。
alt
 さらにリヤバンパー回りを改修中。野暮ったい純正バンパーから社外品へ交換。まだコーナーパネルとか作業中なのですが、この土日暴風並みの冷たい風のため作業中断中。。。それでも、日本海側みたく雪は全く降りません。さすが静岡。
alt
おまけ・・・防水パンと本体の間が狭くて掃除しにくかったので、スペーサを挟みました。しかし、ドラム式洗濯乾燥機の重いこと。。。何とか持ち上げて、スペーサの上に置くことができました。。。まあ、斜めにドラムを回すんだから振動には不利ですわね。重量をわざと増やして振動吸収させてないか?と思ったり。我が家初のドラム式洗濯乾燥機でしたが、次は縦型がいいです。
Posted at 2021/12/26 22:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2021年12月23日 イイね!

やっぱり合ってないリヤバンパー。来たのはハズレ品。

やっぱり合ってないリヤバンパー。来たのはハズレ品。我が家のJA22Wジムニー号ですが、もともとリフトアップしてあります。と言っても、スプリングがロングの物に替わっているだけで、自らロングショックアブソーバに交換したものの、ラテラルも純正のままなので車輪が右側に寄ってます(汗
 まあ、ぼちぼちいろいろ改善はするとして、ちょっと気になってるのがリヤバンパー。なんとなく、やぼったい。リフトアップしてるので、純正バンパーのホイールアーチとタイヤが合ってない。社外品のコンパクトなタイプにして引き締めたいなあと思うのでした。某オクで、車屋が出している商品を落札しましたが・・・
alt
 破損ないって説明してたくせにこの状態。専用の小型テールランプ、ウィンカーソケットが何かに当たってる。。。さらに、陥没状態。
alt
 本体も曲がってる。
alt
 と言うわけで、2本目(下)購入。信頼のアップガレージの通販で。初めからそうすればよかった。安価な割に程度良し。テールランプも今ついてるのから流用できるし。
 ちなみに、某オクで買った1本目(上)、本体左側も曲がっていて、テールランプ全体が少し外側向いてます。最近、某オクのハズレつかまされるなあ・・・出品者が車屋だからって信用してはいけませんね。もちろん、苦情と悪い評価お見舞いしました。説明と違うのだから当たり前、躊躇しませんでした。まあ、きれいに直して売ろうかな。
Posted at 2021/12/23 23:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 3 4
5678 910 11
12 1314151617 18
192021 22 232425
262728 29 30 31 

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation