• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月01日

運用管理責任と製造責任

去年末のJR西日本のN700改N700Aの台車破損は2つの責任がある。
始めに出てくるのはJR西日本の運用責任だ。
コレは異常が出ていたにも関わらず、運用を続けていた事だ。
これはその後、在来線での前科も有り新幹線運行グループも危機管理を徹底した
ことにより、不具合が疑われる段階での車両交換をするようになったそうだ。
運用管理責任を果たしてなかったと認め、是正したわけだ。

で、新幹線の台車だが・・
国の基準で割れが発生が確認された後でも120万キロ走行出来るだけの強度を
持たせることになって居る。
しかし、製造時の加工で台車枠の割れた部分の厚みが設計値の半分近くしか無く、
割れの進行が急激に起きたことが判明。
車輌製造した川崎重工の犯行。

まーやっぱ川重だわ。
いろいろあるが結局は製造品質が伴わないのは、エンジンじゃなくても同じというの
証明してんなー
日本車輌の製造ライン見る限りこちらは枠溶接後の精度いいもんな。
まー中華に輸出して国から怒られてるが、国内でも最も精度悪いモン作りやがる
所だからだからなぁ
ゴミしか作れない中華がそんなの元にパクリやってる以上、後が知れるわ。
川重の製造責任は重いわな。
それだけじゃ無いモンがあるんで、新幹線事業からは追い出されるんじゃネーの。

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/03/01 01:30:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

【カルマンギア オフ会】 昼食から ...
{ひろ}さん

☆AUDI TT MEETING ...
つきじ丸さん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

なんとビックリ!
レガッテムさん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2018年3月1日 8:44
新車のバイクのエンジンがガラガラ言ってる
メーカーですからねぇ。
ってか、記者会見で『基準を満たしてないが
安全には問題無い』って言ってましたけど
亀裂が発生して問題になったのに、ナニ言っ
てるのこの人達って感じでした。

JR側も受け入れ検査とかしてる筈で、その
項目が抜けてたとしたら、責任があると
思うんですけどね。

どっちも、どっちって感じました。
コメントへの返答
2018年3月1日 15:04
受け入れ検査の部分がハッキリしてない
んですが、基準よりも薄いモノが有ることは把握している様なのでそこらも有るかと思います。

ただ、分割民営化、上下分離それ以外にも
管理や所有などが細分化されているので、
その弊害も有ると思いますねぇ

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
121314 15161718
1920 2122 232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation